• 締切済み

公務員試験について

公務員試験のことについて悩んでいます。 今春四年制大学を卒業し、現在は実家で就職浪人中の女です。 今年の秋に初めて公務員試験(C日程)を受けましたが、一次試験で不合格になりました。 しかしどうしても諦められず、来年を最後のチャンスとしてまた受験しようと考えています。 その際民間に就職しながら受験するか、フリーターとして受験するかの選択でとても迷っています。(卒業からは勉強一本でやってきたので、現在は在家の状態です) 就職ならば事務職を希望しているのですが、私の地元はとても田舎で、事務職の給与は手取り10万円あるかないかの企業がほとんどです。 1:手取りが少なくとも、やはりちゃんとした職に就きながら受験を考えた方がいいのでしょうか。 来年もし不合格だった時のことを考えると、民間に就職する際年齢がネックになるのではないかととても不安です…。 2:完全独学で勉強され、合格なさった方はいらっしゃいますか? 今年は独学で受験したのですが、合格した友人は皆公務員の専門学校に通っており、独学じゃ無理があるのかなと不安に思っています…。 地元には公務員学校はありませんが、通信講座などを受けた方がいいのでしょうか? 3:今から上級の試験を始めて間に合うでしょうか? それとも第一志望の初級一本に絞って力を注いだ方が効率的でしょうか? 質問が多くて本当に申し訳ありません。 すべては無計画のまま大学を卒業してしまった私が悪いのですが、来年こそは絶対合格して早く両親に恩返しをしたいと思っています。 ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

>1:手取りが少なくとも、やはりちゃんとした職に就きながら受験を考えた方がいいのでしょうか。 と思います。9時ー22時みたいな仕事なら別ですけど、9時ー20時くらいであれば平日で3時間、休日も10時間程度の勉強時間が取れます。それでも十分に受かるでしょう。 また完全フリーだと1日15時間程度勉強できるわけですが、実際に15時間やってる人はまずいません。むしろダラダラしてフルタイム勤務の人に負ける可能性も十分にありますね。 友人のケースですが、塾講師などしながらってのが多かったですね。 >2:完全独学で勉強され、合格なさった方はいらっしゃいますか? 今年は独学で受験したのですが、合格した友人は皆公務員の専門学校に通っており、独学じゃ無理があるのかなと不安に思っています…。 地元には公務員学校はありませんが、通信講座などを受けた方がいいのでしょうか? けっこう独学で受かる人はいますよ。と言っても2、3割ぐらいでしょうけど。情報面や精神面で予備校に通う人が多いように思います。情報と精神の得られない以上、通信講座は微妙と思いますよ。その場合は、書籍をアマゾンで購入して、基本独学でやって、月1ぐらいの模試などで社会的位置を確認したらいいと思います。 >3:今から上級の試験を始めて間に合うでしょうか?それとも第一志望の初級一本に絞って力を注いだ方が効率的でしょうか? 範囲がかなり、かぶってるはずですから両方受けていいと思いますよ。

• hoihi44
回答No.1

1、出来ればそうしたほうがいいとは思いますよ。 といってもあわててなる必要はないです。 あくまでも就職活動は、公務員試験と同時進行でいいと思います。 納得のいくものに就職しましょう。 でもとりあえずアルバイトはしておいたほうがいいかも。 2、初級に受かりましたよ。 大学既卒で公務員試験はいろいろ受けてきました。 基本的に書店で購入した問題集をひたすら解き、わからないところはとことん調べるという感じで勉強しました。 1度だけ通信講座をしましたが、結局本屋で問題集買って勉強したのとあまり変わりませんでしたね。 なのでほとんど独学といっていいです。 通信講座は、まあやっても損はないでしょう。 確かに公務員試験について何もわからない人ならば、全てフォローしてくれる通信講座はいいかもしれません。 ただ今から見ると、送られてきたテキストの一つ一つの科目について内容が薄い気がしました。 普通に計画的に勉強していけば、2ヶ月くらいしかかからない内容だし。 試験対策みたいなものだから、要点をまとめて絞ってあるのは当然といえば当然ですが。 とりあえず通信講座について私は、数ある問題集のひとつとしてとらえています。 3、初級は受験可能なのですか? 大卒で初級が受けられるところはあまりないので、よくある勘違いをとりあえず疑ってしまいます。 上級試験については何ともいえませんね。 それはあなたが何になりたいのかと、それについてどれだけがんばれるかによりますから。 上級になりたいと思うのならば勉強すればいいと思います。