豪でフレンチと和食のコラボ・レストランを考えています

このQ&Aのポイント
  • 日本人の経営者がオーストラリアでフレンチと和食のコラボレーションレストランを開くことに関して、興味やイメージについて質問します。
  • オーストラリアではまだまだ珍しいコラボレーションレストランであるため、中途半端な料理としてのイメージがありますが、どう思われますか?
  • 店の規模は小さく、瀟洒な住宅街にもたせたいが、市中のほうが賢明かどうか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

豪でフレンチと和食のコラボ・レストランを考えています

こんばんは。 つい先日に、以下の相談を掲載させていただいた者です。(ご一読くださいますと嬉しいです) 「英語圏でアジア人の私がホスピタリティビジネスに携わることについて」 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5182605.html このような如何ともしがたい悩みを抱えつつも、しかしなんとか別の形で再出発できる道はないかと模索した結果、 私はふと現在のフレンチシェフは海苔巻きを作るなど、多少和食の素養がある様子ですので フレンチと和食のコラボレーションの店をオーストラリアでもってはどうか、 それならば私が日本人として経営者でいる意味の筋が通ると考え始めているのですが、どう思われますか? ただ日本人の感覚で言いますと、東京あたりにある上述のようなレストランは、 「ちょっとしたお洒落不思議感」をハイソ気分で楽しむという系に感じます。 人種の坩堝といわれるオーストラリアでは、 あまりコラボレーションレストランは見られず(トルコ・ギリシャ料理、または韓国・中国・日本料理が一緒のメニューにのっているごちゃ混ぜ店はもちろん沢山ありますが) 和食は和食、フレンチはフレンチ、あるいは地中海料理、ヨーロピアンなどの大雑把な括りも存在しています。 そうした環境のなかで、もしフレンチと和食のコラボレーションレストランを開くとしたら、どのような感想やイメージをもたれる予想がつきますか? ご自身がオーストラリア人の立場、それとオーストラリアに住む日本人の立場を想定してお考えいただいてもよろしいですか? 『中途半端な料理なので興味がわかない。どうせ行くならどっちかひとつの専門店』という方向性に支持が集まりそうに予想しているのですが、どうでしょうか? 店の規模は決して大きくなく30着席程度を考えています。 私個人としては瀟洒な住宅街にもちたいのですが、趣旨からすると市中のほうが賢明ですか? 何かご意見がございましたら、どのようなことでも結構ですので ご教授ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1456/1463)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

前問の「この回答のお礼」に、過分なお言葉を頂き、恐縮しています。 ご所望頂きましたが、一客の空論でしかないですが。。。 コラボレーション・レストランの一例かと思いますが。。。 イタリアン・シェフのご主人(オーストラリア人)と奥さん(日本人)のお二人で営業していて、イタリアンと和風イタリアンをご主人担当で、和食(弁当、海苔巻き、親子丼等々)を奥さん担当のカフェ・レストランというのがありましたよ。 様相はイタリアン・レストランですが、メニューが別々でした。 レストランのコラボレーションの方法を考えてみると、 1.お店を分割する。  ・入り口を別にしたり、内部のコーナーをフレンチと和食で、別々にする 2.メニューを料理ごとに分ける。  ・テーブルは共用して、フレンチのメニューと和食のメニューを分ける。 3.メニューは統一する。  ・同じメニューの中に、フレンチと和食を並列する。 4.フレンチ・レストラン、フレンチ・メニューは変えない。  ・フレンチに和風フレンチを付け加える。 等 営業の仕方というか、コラボレーションの仕方は種々考えられるのでしょうね。 どういうタイプのレストランが良いかは難しいところと思いますが。。。 提供する料理の種別、質や値付け、また、立地やターゲットの客層等々種々のファクターによって決まってくるのかも知れませんね!? いや逆なのかな? レストランの在り方によって客種が変わってくるのでしょうか?? 良く分かりませんが、鳥と卵のような関係か。。。 ただ、客層によっては、多様性よりも、専門性を求められる場合もあるかも知れませんね。 多民族国家と言っても、アフター・ファイブになれば、同じ文化を持った人達と付き合うようですし。 一般的には、自分が育った文化の下での味で、伝統的な国別料理の中に美味しさを見出すのかも知れません。 でも、夫婦で、一方は洋食が、他方は和食が好みな場合は、コラボレ・レストランは便利ですね。 どちらかが、我慢しなくても良くなりますからね。 コラボレ・レストランの典型は、昔、デパートの階上にあった食堂ですよね。 家族全員それぞれ好きな料理が食べられる。 しかし、見かけなくなってから、久しいですね。 現代は、好きなものをお腹一杯食べれれば良いという時代ではないのでしょうね。 ホテルでも、最近は、シャワーを浴びて寝るために泊まるだけでなく、各種施設を整えて、ホテル・ライフを楽しんでください!と言っていますよね。 レストランも同様に、客は、料理の美味しさだけでなく、あなたの言うホスピタリティを求めてくるのでしょうね。 ディナーの時でも、オーストラリア人は、食事よりも、会話を楽しんでいるかのように見えるときがありますものね。 レストランも競争や要求水準の高い客に対処しながらで、ビジネスとしては難儀なことなのではないかと思います。 そう思って良く考えてみると、前言を翻すようですが。。。 現在のお店が固定客も増えて来て経営状況が良いのであれば、閉店してしまうのは勿体無いようですね!? 「あなたの存在がレストランの雰囲気に合わない」と言うならば、あなたご自身が変身する、つまりイメージ・チェンジして、日本風、アジア臭みたいなものを見えなくしてしまったらどうなのか?とも思いました。 先日、TVで、日本人モデルでパリコレに出た人を見ましたが、顔は日本人でも、パリジェンヌのモデル達(外国人が多いそうですが。。。)に遜色なく、日本風のようなローカル色は感じませんでしたよ。 男性の場合は、変身するのはなかなか難しいですが、日本人女性はその素養を持っていると思います。 ここで、違和感を感じさせずに、あなたご自身の存在感を高めることを考えて、あなたご自身が変身するという案もあるのでは!? あなたがイメージ・チェンジをする! → お店の雰囲気を変える! → お料理も進化させる!等の改善策も代替案になりうるのかな!?とも思います。 今の経営が安定しているなら、もう少し引っ張っても。。。継続は力なり!で。。。と思うのですが。。。 TQC(品質管理)の経験から、改善だけでは限界があるので、何時かは、ブレーク・スルーを。。。と思いますが、今が、そのブレーク・スルーの時なのか、どうか?も含めて検討するのもありかな?と感じています。 門外漢ですので、思いつきばかりで適切な回答やアドバイスとは行きませんが、知恵を絞る時の刺激でもなれればとの思いからですが。。。 次回、オーストラリアへ行った時に、あなたのレストランに通りすがり、大好きな美味しいフランス料理にありつける偶然を夢見ています。 追記:釈迦に説法みたいですが、新店の開業計画を作る時に、参考になりそうです。 1.Google検索結果: http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%97%A5%E7%B5%8C%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E6%96%B0%E5%BA%97%E3%81%AE%E5%87%BA%E5%BA%97%E3%82%92%E4%BA%88%E5%AE%9A&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= の日経レストランOnlineを参照してみてください。 2.飲食店なび:http://www.insyokunavi.com/ のサイト内検索のキーワード:< 「あったらいいなこんな店」開業計画から出店まで! >で検索してみてください。

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 度々のご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。 どのアイデアも、とても興味深く拝読いたしました。 経過報告ですが 縁あって先週から新しいフランス人敏腕マネージャーと働くことになりました。 方向性としてはコラボレーション案はやめまして、現状をより良い状態へと導いていかれるように指導を賜ることにいたしました。 彼は私の店の成功を見届けた後に、ホスピタリティビジネス・コンサルタントとしての独立を計画しているため 「僕にとってチャレンジです」と大変意欲的に改革を行ってくれています。 私自身が日本人であることの相談をしましたところ、 彼が全面的に接客をし、私はそのサポートをする連携になりました。 お皿の上げ下げ、コーヒー・デザートの用意、会計手配などが主な仕事となり、時々少し寂しいのですが 店が発展していくことはもちろん喜ばしいですので、しばらくは様子見という状況でいようかと思います。 私自身を変身させるというご意見も、とても気に入りました。 私も学生時代にモデルとして舞台に立っていましたので長身でスリムです。 ちょっとモード系に挑戦してみるのも外国ならではということで面白いかも、と少し楽しく考え始めています。 シェフは本当に素晴らしい料理を創作しますので、いつの日かぜひお越しください。 もしやと私にお気づきになりましたら、お声掛けくださいね。 ぜひともお礼にご馳走させていただきたいと思います♪ 2度の親身なご回答をいただきまして、本当にどうもありがとうございました。 心より御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.1

大衆食堂のイメージですかね。 色々な人種が集まって、にぎやかな食事がいいですね。

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をどうもありがとうございます。 コラボレーションですと大衆的なほうが一般的に足を運びやすいかもしれませんね。 色々な国の方々が集ってわいわいという風景は確かに楽しそうです。

関連するQ&A

  • フランスで和食レストランを開きます。

    フランスのある都市で和食レストランを開こうと思っています。 アイデアに詰まってしまいまして皆様のお知恵を拝借したく、質問させていただきました。 その都市は日本レストランがすでに30ほどある都市なのですが、全てが中国系で、判で押したように寿司と焼き鳥のレストランしかありません。 日本食には寿司・焼き鳥意外にも様々なおいしい料理があります。お好み焼き、牛丼、しゃぶしゃぶ、からあげ等。 日本への興味の高まりから、それらへの内在的な需要は高いのに、その都市にはそれらを食べられる場所がない状態です。そこで寿司・焼き鳥以外の日本食を食べられるレストランを開き、フランス人にもっと色々な日本食を知ってもらいたいという思いでレストランを開く事になりました。 そして先日安い物件を見つけたのですが、そこは中国系の日本レストランが一軒すぐ近くにある場所です。 私のレストランは日本レストランと言っても寿司を全くやらず、暖かい日本食を初めてその都市で提供するレストランで、すぐ近くの中国系とは全く異なるものです。 しかし、フランス人のお客様にとっては「日本レストラン」というカテゴリーで「同じ」と見なされる可能性が高いです。 同じと見なされたくないんです。 そこで、お店を外から見て、外観だけですぐに 「あぁ、すぐお隣の日本レストランは寿司だけど、ここは全く違うタイプなんだな」と思わせたいんです。 そこでアイデアに困っています。 「暖かい日本食」というのが存在しないので、暖かい日本食という言葉を看板に出そうかと思っているのですが、ちょっとインパクトが弱いです。 もっとわかりやすく、馬鹿にもわかるくらい簡単に、違うんだという事を示したいのですが、アイデアがありません。何かお知恵を拝借できますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 海外で作る和食

    和食が恋しくなる今日この頃、自分で作ってみようかと思うのですが、日本でしか手に入らないor手に入れにくい食材 (特にみりん・お酢)の料理しか思い浮かびません。 海外(オーストラリア)でも手に入れやすい食材を使った和食の作り方を教えてください。

  • 雰囲気重視のフレンチを教えてください!

    雰囲気重視のフレンチを教えてください! 今度結婚します。 6月21日に入籍の届けを出してきます。 その日を選んだ理由として彼女の誕生日でもあるからです。 お伺いしたいのは雰囲気重視でお勧めのフレンチレストランです。 僕も彼女も普段和食やサイゼリアなどで食事をしておいしいおいしいと感じる部類の人間ですので味など多くは望みません(笑) ただ一生の思い出になるような、門出にふさわしい感じのレストランを教えて頂きたいのです。 最初考えたのはリッツカールトンやマンダリンなどの高級で高層のレストランで夜景見ながらとかいいかなとか。 通好みで知る人ぞ知るという感じよりは、あそこ行ったねぇ~と後で話せるようなお店と言いますか。 すいません、感覚的な話です^^; ただ高層ホテルじゃなければだめということもなく、ホスピタリティがあって何かサプライズ的なサービスがあったりするということなしです。 予算としては二人ともそんなにお酒は飲まないので飲んでも彼女がカクテル1杯くらい?です。 二人で2.5万~3万くらいでしょうか。 フレンチ限定でもなく、なんとなくお祝いの時の洋食といえばフレンチかなという程度です。 来週の話なので、そろそろ予約が必要です。 このお店なんて良いんじゃないという軽い感じでもかまいませんので、アドバイスいただけると幸いです。

  • 和食でレストランウェディング(食事会?)・・

    現在オーストラリアに住んでいます。 まだ時期は決まっていないのですが、オーストラリアで簡単な挙式をします。 さらに日本にも帰国して、両親や兄弟、海外に来れそうに無い友人達を招待して(全部で約25名くらい)、かしこまったものではない会費制の食事会みたいなものがやりたいと思っています。 場所は静岡県の浜松市か、東京都内で。予算は一人あたり8000円~1万円くらいならどうかな??と思っています(予算が妥当かも判ってませんが・・できるだけ安く抑えたいです) 婚約者はオーストラリア人で和食大好きなので、いかにも和風なレストランで、そこそこ美味しいものを食べれたら・・と思っています。 知識も予算も余り無いのですがどこかオススメなところ、ありますでしょうか・・? また、そのような情報を探せるサイトがありましたら教えていただけると助かります。。 よろしくお願いします。

  • 自由が丘のレストランを探しています。

    お花の先生とそのお弟子さんとで食事会をすることになりました。 時間は、ランチを考えています。 場所は、自由が丘で、優雅で落ち着いていてしっかりとした サービスを提供してくれるレストランを探しています。 お料理は、フレンチ、イタリアン、創作和食でしたら どれでもOKです。予算は、2,500円までです。 どなたかご存知でしたら是非教えてください。

  • ベジタリアンレストランについて

    ベジタリアンレストランをグーグルで検索したら、思いのほかたくさんありました。 イタリアン、フレンチ、和食など。 いままで一度も行ったことがないので、一度行ってみたいと思っています。 ベジタリアンということは、出てくる料理は野菜ばかりなんですか。 それとも、肉やチーズやバターやミルクを除いたものという意味ですか。 魚は出るのですか。 私は、ベジタリアンではないのですが、健康上の理由から興味を持ちました。 ベジタリアンレストランだからといっても、塩分を控えめにしているというわけではないのですよね。 出来たら塩分も控えめの方が助かるのですが。 経験のある方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 営業マンの彼の30歳の誕生日に行く、和食レストラン

    7月10日に30歳になる彼の誕生日に、魚料理がメンイの和食レストランを予約したいのですが、   ・予算・・・2人で3万円程度(飲み物も考えて) ・飲み物・・・二人とも飲む方でビールなら生で4杯は飲みます。こういう時は白ワインでも開けようかと(*^_^*)いつも和食の居酒屋に飲みに行く事が多いです。 ・場所・・・都内(新宿、池袋。それ以外でも都内なら教えていただきたいです。)それか横浜 ・料理・・・お刺身、焼き魚、魚料理、日本料理(和食) ・ダメなもの・・・カニ、生カキ、貝類、うに ・ちなみに、隠れ家的なレストランも考えています 2人で落ち着いて座って話ができるところを探しています。合席は控えたいです。 考えているレストランには椿山荘「みゆき」や、新宿センタービルの中などですが、行ったことありません(-_-;)ネットに頼っていて悲しいので生の声をお聞かせいただきたいです<m(__)m> 実際にこの年齢に近い男性の方は、どういう所で外食がいいのですかね?男性の方のご意見大歓迎です。また、彼を喜ばせた事のある女性の方でもアドバイスお願いします!! つい女性目線で、夜景やホテルを考えてしまいますが、実際男性の方はコース料理ではないほうが良いですかね? アドバイス宜しくお願い致します!!!

  • 国立のレストラン

    東京都国立市周辺のおいしいレストランをご存知でしたらおしえてください。 国立駅、国分寺駅周辺がありがたいです。 ・中華、イタリアン、和食、懐石、フレンチ、そば、焼肉、韓国家庭料理、しゃぶしゃぶなど 急な来客の際にお連れできるお店がいいです。 よろしくお願いします。

  • 1高級レストランで机に肘を立てるマナー違反なのだろ

    1高級レストランで机に肘を立てるマナー違反なのだろうか?(一時的ならばマナー違反にはならないのだろうか?) 2皆さんは高級レストラン(フレンチ、イタリア、懐石、日本料理、ロシア料理等)で肘を机に置かれたりされる方をどの様に思われますか? レストランカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  • ホテルオークラ近辺でお勧めのレストラン

    オーストラリア在住20年の日本人の友人夫妻が、今度一時帰国することになり、一緒にディナーをすることになりました。 友人のリクエストは、「ホテルオークラ近辺で、あまり高くないところで、最近日本で流行っているような雰 囲気のレストランに(勉強のためにも)行ってみたい」と言っています。 虎ノ門や神谷町、六本木あたりで、今流行りの感じのレストランをご存知の方教えて頂けないでしょうか? きっと、和食やオーストラリアにはないような雰囲気の、外国人(友人は日本人ではありますが)なども喜びそうなところがいいのではないかとおもいます。 どうぞよろしくお願いいたします。