• ベストアンサー

現在良く見られる、子供のDQNネームについて

現代の子供たちに見られる、俗に言われる『DQNネーム』に関する質問ですが、これはやはり結婚生活において、昔よりも『家庭内における女性の立場が強くなった』または『男性の立場が弱くなった』事の表われでしょうか? 昔だったらそんなヘンな名前を付けようとしたら、その家の主であり父親である『お父さん』が、『そんなフザけた名前を付けるんじゃない!』と一蹴したような印象がありますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227334
noname#227334
回答No.6

「子供が親のものになった」からでしょう。 昔は子供の数も多いし、両親はどちらも働いてるし、ある程度ほっぽりだして社会に育ててもらう土壌があって、社会の中に出すってことはその社会のルールを踏襲してる必要があって、つまりその共同体からはみ出さない必要があって、というかわざわざはみ出させる理由がなかったと。名前も必然的に、何となく「名前らしい名前」のルールの中から選んでつけるような感じになると。まあ言ってみれば単なる「記号」とも言えますね。一郎、次郎と、そのレベルの。 ところが現代はまず一組の夫婦が持つ子供の数が少ない上、一人一人に全部の愛情を注がなきゃいけないことになってるし、学校に行っている間も学校のやりかたに目を光らせてる保護者も少なくないし、公共の場で騒げば親が悪いとなるし、いたずらしても知らない大人が諭したり怒ったりできる土壌もないし、つまり子供が完全に親の下に入って、そこから出ないようになっていると。 そうなると名前も共同体のルールはほとんど関係なく「この子のことを一生懸命考えてつけた名前でなければならない」ということになりがちになると。すると「名前に意味がなくてはいけないのでは」とか「この子のためだけに一生件名考えた名前がいいのでは」とか色々考えるようになってかくして個性的な名前、そこを少し行き過ぎたキラキラネームが生まれたのではないかと。 私はそう推測しています。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

これはアメリカで実際にあった話です。 既に子供が数人いた夫婦に男の子が生まれました。夫婦は息子に「Winner(勝ち組)」という名前を付けました。 数年後、また男の子(末っ子)が生まれました。夫婦は息子に「Loser(負け犬)」という名前を付けました。 子供時代のWinnerとLoserの兄弟はそれは仲の良い兄弟でした。ただ、学校では弟が名前でいじめられてしまうので、兄がかばっていました。 でも、大人になったWinnerとLoserの兄弟は人生において対極な関係になってしまったのです。 弟のLoserはアメリカの州の警部補にまで出世しましたが、兄のWinnerは前科持ちの犯罪者になってしまったのです。 本題に戻りますが、DQNネームは何も家庭の男の立場とは関係性はほとんどないと思われます。 どちらかの家柄が名家であるとその影響も受けるんでしょうけど、そういう場合はまずDQNネームになることはありませんしね。 昔と言っても明治~昭和初期ぐらいまではそんな雰囲気もあったでしょうね。 いまはそんな時代でもないと思います。 DQNネームと言っても、結構難しいですね。 外国人の名前を無理やり漢字にあてはめるとか、アニメ、ゲームのキャラを名前にするとか、 でも中には、普通に思える名前もあるので、「これだ」という名前はあっても由来はさまざまですね。

gemini3moco
質問者

お礼

• Marluna
回答No.9

おかしな名前を付けるのは女親だと断定してますよね。 曇った眼鏡には曇った像しか写りません。

gemini3moco
質問者

お礼

gemini3moco
質問者

補足

>>曇った眼鏡には曇った像しか写りません。 眼鏡、いつも磨いていますけど…

• shiroya
回答No.8

>『家庭内における女性の立場が強くなった』または >『男性の立場が弱くなった』事の表われでしょうか? はぁ? 関係ないでしょう。 両親揃って馬鹿になったってだけの話です。 どっちの立場が強かろうが、DQNネームを考えつくような相手を選んだ時点で、そろって馬鹿ってことですから。 あんたの設定で言うとDQNネームは全部女が考え付いたと決めつけてますが。 あまりにも単純で残念な思考はDQNネームをつける親と変わりないと言われかねませんよ。

gemini3moco
質問者

お礼

• lions-123
回答No.7

>現代の子供たちに見られる、俗に言われる『DQNネーム』に関する質問ですが、これはやはり結婚生活において、昔よりも『家庭内における女性の立場が強くなった』または『男性の立場が弱くなった』事の表われでしょうか? 66歳 男性 客観的データーや統計分析に拠るものではありませんが、直感やイメージでは・・・<順不同> ◇男女の力関係と言うよりも、命名する方&方法が、姓名判断の本に拠ったり、ご両親や親類や友人先輩のリーダー的な方にお願いしていたのが、ご夫婦で考え決める傾向が強まっているから、より個性的・自由発想な傾向が強まっているのではと思います。 ◇SF小説が10年・20年と経過し現実のものと成って来ているように、歳月の経過が→小説・アニメ・タレントのヒーロー&ヒロインの名を命名したり、アレンジする場合が多く成り、時にDQNネームとかキラキラネームと感じられる名前や難解で読めない様な命名が増えている要因なのではと思います。 ◇また、少子高齢化時代、どうしても1人や2人の場合には拘り、考え凝り過ぎたオンリーワンの命名が増えるのでは・・・ ◇可愛い我が子の幸せと健康長寿を願い名前を命名し、ある種の運命人生を決めるのですから、姓名のバランスやリズミカルや親しみや難解難読・DQNネームとかキラキラネームでないとか、姓名判断とか字画字数等の問題もあり、難しく考えると悩み迷いますね。 ◇でも、命名は、赤ちゃんにとっては、ご両親からのこの世で最初のプレゼントでもあり、そのヒントやアイデア・候補名はどのようなものであれ、最終決定はご両親が我が子への愛情を注ぎ期待し託す為に選び決められる事をお勧めします。 ◇それは、その愛の結晶へのご両親の夢・期待・願いを込めて名付け、命名理由を色紙等に書き残し、お子さんが育った時に語り合い、その子名前に込められたご両親の思いが伝わり、愛着・誇り・大切に思ってくれることが望ましいと思うからです。 >昔だったらそんなヘンな名前を付けようとしたら、その家の主であり父親である『お父さん』が、『そんなフザけた名前を付けるんじゃない!』と一蹴したような印象がありますが? ◇それは、時代をさかのぼれば、家長制度や男尊女卑に行きつくのかもしれず、子供の名前も家長の鶴の一声や意見が優先していたのかもしれません。 しかし、それは男女同権や家族制度や形態(大家族&親子孫の同居は少ない)の変遷からも、色んな場面で価値観や主導権や運営の方法・合意形成の仕方が変化していると思います。 ◇名前の付け方と名前に託する思いも時代や世代によって変化している。 <私見>人に、どんな名前を付けようかと聞かれたら・・・私は、苗字とのバランスや字画・運勢や子供への愛情と期待を表し祈念しての命名(名前)ですから、そのお子様に取っては、名前はこの世で最初の自分の為のオンリーワンのプレゼントでもあります。 ◇ご両親が心を込め、その子の成長と幸福を願って命名され色紙等に残しておかれる事をお薦めします。 そして、お子様が成長した時に、その名前の由来や命名への思いを、お子さんの幼い頃の思い出・エピソードと一緒に語れると良いですね・・・。 と、答えています。 ◇先人が訓える所では、 「名は体を表す」とか「名前負け」と言う格言が有りますが、ご両親の大きな期待で付けた名前に位負けしたり、挫けては本末転倒であり、名前が人を作るのではなく、人が生き方が名前を立派にも・優しさや尊敬される事に繋がるのだと思います。 そういう意味で、両親は名前に愛情・期待・願いを込めて、我が子を慈しみ育てる、その後の本人の努力・活躍で、その思いが名前が誇りを持てる、名に人格が相応しく、似合って来るのではないでしょうか・・・ ◇名付ける方の願いや思い、愛情がこもった名前と同時にその育て方、接し方の愛情が、そのお子様の成長には欠かせないのであって、深い愛情と優しい期待を込めて命名されたものが、その後の成長と共に、その方にとって相応しく、スバラシイお名前に人格やパーソナリティが相応しく一致して来る、フイットして行くのだと思います。

gemini3moco
質問者

お礼

回答No.5

アニメ・ゲーム・ブログ・ニコ動など 思春期にその世代だけが集まって楽しめる場が増えたので 大人の好むものに触れずに成人してしまう人が増えたからでは と思う、思考回路が少年少女のままの部分を引きずってるような ゆとりが、という台詞はよく聞くが 学校教育自体そんなに不味かったとは思えないし その世代の子と話してても自分の若い頃と比べてなんら変らないし 常識がないとも感じない、ただし生活環境が偏ってた感はあるが もうね、変な名前つけたがる親の「親」からして古い慣習に疎いし 仕方が無いのかもね、やがて私らみたいな新人類世代とか消えてって DQNネームが当たり前になるのかもしれない 古風な名前付けたらネットで叩かれるようになるんでしょうね

gemini3moco
質問者

お礼

• Macpapa10
回答No.4

昔、子供に「悪魔」と言う名前を付けたのは父親でしたが・・・・ 結局離婚し、覚せい剤で逮捕されましたけど。

gemini3moco
質問者

お礼

• kamikami30
回答No.3

親のレベルの低下。 これに限ると思います。

gemini3moco
質問者

お礼

回答No.2

おやじとおかんの思考レベルが一緒なんだからそれが最高 それがすげえになるんじゃないの? どっちかが教養高かったら アホかと一蹴するでしょう。

gemini3moco
質問者

お礼

• 150715
回答No.1

いえ、価値観が年々変わってきたためです。 ふざけた名前かどうかは価値観ですから。 それと、想像できないんだと思います。 我が子がこれから一生この名前で生活することを…。 自分の名前(漢字)を説明するときに、相手にどういえば伝わるのか? 読みがスムーズに相手に読まれるか? 何を連想させるか? 『実樹』と『実新』の双子の兄妹が実在します。 何と読むかお解かりになりますか? ヒントは、ある意味2人でセットです。

gemini3moco
質問者

お礼

gemini3moco
質問者

補足

>>『実樹』と『実新』 コレってもしかして、『ミッキー』と『ミニー』ですか? 漢字と、キャラクターのイメージが全く合わないですよね(笑)