• ベストアンサー

ガムをかむことの効果について

僕はよくガムをかみます。知らないうちに何時間もかんでいることも多々あります。 そんなときにふと思ったんですが、ガムを何時間もかみ続けることって体に良くないんでしょうか? あとガムをかむことは集中力のアップだとかあごの筋肉強化などの噂が飛び交ってますよね、でも噂なので信用できないものも中にはあると思うんです。なので医師などの専門家がガムをかむ効果やもしあればリスクについて解説してるサイトなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 質問者様が仰る集中力やあごの筋肉強化の他に、虫歯予防効果・ダイエット効果・ガン予防効果・ボケ防止効果があるそうです。 下記URLに詳しく載ってます。よろしければご参考までに。結構興味深いし面白いです。 それと確かにクチャクチャ音は耳障りですね… 特に混んでる電車の中でおっちゃんに耳元でされると…ヒィー(((゜Д゜))) 話それましたがリスクは特に分かりません。アメリカ産の色の濃いのは体にわるそうくらいしか…すみません。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~kwk14484/
star29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いえいえ、リスクについて謝られなくても、ガムをかむ効果について良いサイトを紹介してもらって感謝してますよ!うーん、一言「ガムすごし!!」(笑)やはりクチャクチャ音を嫌いな人多いみたいですね。

その他の回答 (1)

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 私もよくガムを噛みます。単にあごの筋力がアップするだけではない様です。参考URLは一例ですが、他にも、さまざまな効能がある様です。タバコを吸うのならば、ガムを噛む方が良いと、私は思います。 リスクは、あまり「クチャクチャ」噛むと見た感じが悪い。というぐらいでしょうか。ガムもタバコも公共マナーを守りましょう。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/KAMUketuryuuPET.html
star29
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです、僕はタバコを吸わないので、口の中がなんかさみしくてガムをよくかむんです。 そしゃくはいいみたいですね! あと僕自身は人がガムをクチャクチャ噛むと見た感じが悪いだけじゃなくて、けっこう音が耳障りです。

関連するQ&A

  • おやつ(ガム)についての質問です。

    うちのワンコは(シー・ズー1歳)血液検査で 鶏と牛のアレルギーだという事がわかりました。 ご飯は病院からもらった医療用ドックフードを食べています。 おやつはほとんどあげていませんが やはりまだ歯がかゆいというか、やっぱり犬なので 何かを噛んでいたいみたいで(家具やおもちゃを噛み噛みしています) 歯磨き効果も兼ねて、ガム(一般的な骨型のやつ)を与えてあげてるのですが、 ほとんどのガムは牛皮で出来ていますよね。 「鶏・牛がダメなら豚を」と思い、 豚耳を買ってみたのですが、なんか太りそうというか 体によくないような気がして・・・。 まぁ、おやつ自体、体のためにはあげる必要はないんでしょうけど。 そこでガムについての質問です。 1.太る(体によくない)のか? 2.1日1本では多いか? 3. ガムと豚耳は同じようなものか? 4.太らず、体にも負担のかからないおやつは? 動物病院で聞いたら早いんですけどなかなか時間がなくって。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • HGHの効果

    40歳になるものです。 リデル VITAL HGHを購入して使い始めま3週間が経過しました。(舌にスプレーするタイプ) ここのホームページには次のような効果があげられていましたが、はっきりいって全然効果が出てきたように感じません。 ------------------------- バイタリティー増進 若返り、美しい肌 安眠 筋肉発達・筋肉強化 体脂肪減少 精力・体力の増進・視力強化 乾燥肌・シワなどの改善 更年期症状減少、骨粗鬆症(骨粗しょう症)改善 情緒安定、記憶力向上 発毛(新しい髪が生えて太くなる) ------------------------  これの効果についての口コミ情報などを探しましたが 探すことができませんでした。    このリデル Vital HGHの評判についてご存じの方 評判の載っているホームページのアドレスを知っている方、教えてください。  よろしくお願いします。 OKO

  • 二重あご顎舌骨筋のいいトレーニング法はありますか?

    顎舌骨筋のトレーニングには、上を向いて舌を突き出して、あごのしたの筋肉を使っているところを意識するようにとあるんですが、もう少し効果的な方法はありますか? ガムを毎日噛んでますがあまり効果が感じられませんけど、口の中に何かを含んで転がすとか 楽しみながらできるような方法があるといいですね

  • かみ合わせと笑顔の歪み・・・自分なんて嫌い!

    私は、成長期にネットで見たガム療法というあごの筋肉が弱いほうの歯でガムをかんで左右の筋肉を均等にするというものをやっていましたが、独断でやったためやりすぎであごが歪んでしまいました。 歯医者に行くと、なんでこんなになったの?とか、もう矯正しても戻らないといわれます。あご自体が歪んでしまっているようです。左右の歯はまったくかみ合わずガチガチなんです。 だから、いつも笑えません。笑顔が大嫌いなんです!!歪んだ笑顔は見たくない。。。いつも劣等感。 連動してからか骨盤も歪み、首や背骨はいつもパキパキいいます。ゆがみをとる運動やコアな筋肉を鍛えてせめて体の歪みをとれば顔の歪みはましになるでしょうか? もう、写真や鏡を見るだけで泣きたくなります! せめて、人並みに笑いたい!

  • 睡眠時間での回復の噂と本当

    睡眠には筋肉の再生や記憶の整理をしているという話を聞いたことがあり 22時から2時までが一番再生する時間帯でその時間帯に深い眠りについていると 効果が一番良いみたいな噂みたいなのを信じていましたが 最近見たテレビで、医師の方が、最近の研究では睡眠は何時にとっても、睡眠の質が 良ければ同様に効果がでると、うろ覚えですが言っていました。 本当のところ、どうなのでしょうか? 専門的な知識や最新の睡眠の情報を知ってる方教えてくださいますか? また、筋肉の再生に一番効果のいい睡眠の仕方?なども教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 週2回の筋トレ 効果をあげるには?

    30代半ばの男性です。 シェイプアップを目的に、さらに筋肉質な体への肉体改造をも目論んで、アスレチックジムに通って筋力トレーニングをしようと考えています。 …が、現在の生活パターンからは週2回(1回3時間程度)通うのが限度です。 週2回の筋トレでも効果はあるのでしょうか。 また、効果をあげるにはどのようにすればいいでしょうか。

  • エステって効果あるんでしょうか?

    痩身とダイエットへのモチベーションアップを目的として、いくつかのエステ体験に行ってきました。 エステだけで痩せられるとは思っていませんが、マシーンを使った施術などは、筋肉がビクビク動き、全身発汗して、翌日には筋肉痛のような痛みを感じます。これって、運動したのと同じ効果が出ているのでしょうか?(もちろん、毎日通えるわけもないので、自分でも運動しますが) また、もみほぐしなどのマッサージによって、エステティシャンの方がよく言う「痩せやすい体を作る」ことは可能なのでしょうか? 知識をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 効果が出るダイエット法

    みなさん!効果が出やすいダイエット法を教えてください! 最近は筋トレとかで下半身ダイエットをしているんですが、逆に筋肉がついてしまい体重が落ちにくくなってしまいました。それに私は人並みに基礎代謝が低く困っています。。。 専門の方には基礎代謝が低いと体重も落ちにくいと言われました。 夏までに理想の体を作りたいと思うので効果のあるダイエット法や体験談がありましたら教えてください。 よろしくです。

  • 効果的なダイエットが知りたい。

    こんにちゎ。 体力作りを兼ねて3~4キロのダイエットをしたいと思っています。 間食を一切やめ、3食の量も腹八分目にし、夕飯後には1時間のウォーキングをかかさず行い、 約1ヶ月で2キロ減量することができました。 ところが、最近になって体脂肪が増え、筋肉量が減ってきているのです。 これは、どうしたら良いのでしょうか? そして、筋肉量が増え、体脂肪を減らす効果的な食事、サプリメントやプロテイン、運動(有酸素、無酸素)をおしえてください。 ※腕立て伏せは1回もできません。 ょろしくお願いします。

  • 効果的なダイエット

    40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。 これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。 BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。 希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 そこで、ダイエットに関する知識をつけるためにこちらの質問などを読ませてもらいました。単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい、有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる、筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。とか今まで知らなかったことがたくさん出てきました。 それで、結局効果的なダイエットってどんな事をすれば良いのでしょうか? ここでいう「効果的」というのは「手っ取り早い」とか「簡単」と言う意味ではなく「本当に効果がある」という意味です。 筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 多少の時間はかかっても良いので無駄ではない、効果的なダイエットを教えてください。

専門家に質問してみよう