• ベストアンサー

ガムをかむことの効果について

僕はよくガムをかみます。知らないうちに何時間もかんでいることも多々あります。 そんなときにふと思ったんですが、ガムを何時間もかみ続けることって体に良くないんでしょうか? あとガムをかむことは集中力のアップだとかあごの筋肉強化などの噂が飛び交ってますよね、でも噂なので信用できないものも中にはあると思うんです。なので医師などの専門家がガムをかむ効果やもしあればリスクについて解説してるサイトなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 質問者様が仰る集中力やあごの筋肉強化の他に、虫歯予防効果・ダイエット効果・ガン予防効果・ボケ防止効果があるそうです。 下記URLに詳しく載ってます。よろしければご参考までに。結構興味深いし面白いです。 それと確かにクチャクチャ音は耳障りですね… 特に混んでる電車の中でおっちゃんに耳元でされると…ヒィー(((゜Д゜))) 話それましたがリスクは特に分かりません。アメリカ産の色の濃いのは体にわるそうくらいしか…すみません。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~kwk14484/
star29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いえいえ、リスクについて謝られなくても、ガムをかむ効果について良いサイトを紹介してもらって感謝してますよ!うーん、一言「ガムすごし!!」(笑)やはりクチャクチャ音を嫌いな人多いみたいですね。

その他の回答 (1)

• asunaro5
回答No.1

私もよくガムを噛みます。単にあごの筋力がアップするだけではない様です。参考URLは一例ですが、他にも、さまざまな効能がある様です。タバコを吸うのならば、ガムを噛む方が良いと、私は思います。 リスクは、あまり「クチャクチャ」噛むと見た感じが悪い。というぐらいでしょうか。ガムもタバコも公共マナーを守りましょう。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/KAMUketuryuuPET.html
star29
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです、僕はタバコを吸わないので、口の中がなんかさみしくてガムをよくかむんです。 そしゃくはいいみたいですね! あと僕自身は人がガムをクチャクチャ噛むと見た感じが悪いだけじゃなくて、けっこう音が耳障りです。