• 締切済み

かみ合わせと笑顔の歪み・・・自分なんて嫌い!

私は、成長期にネットで見たガム療法というあごの筋肉が弱いほうの歯でガムをかんで左右の筋肉を均等にするというものをやっていましたが、独断でやったためやりすぎであごが歪んでしまいました。 歯医者に行くと、なんでこんなになったの?とか、もう矯正しても戻らないといわれます。あご自体が歪んでしまっているようです。左右の歯はまったくかみ合わずガチガチなんです。 だから、いつも笑えません。笑顔が大嫌いなんです!!歪んだ笑顔は見たくない。。。いつも劣等感。 連動してからか骨盤も歪み、首や背骨はいつもパキパキいいます。ゆがみをとる運動やコアな筋肉を鍛えてせめて体の歪みをとれば顔の歪みはましになるでしょうか? もう、写真や鏡を見るだけで泣きたくなります! せめて、人並みに笑いたい!

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

整体も良いと思いますが、歯の調節が必要なら対応出来る歯医者を探して行かれるのも良いかと思います。普通の歯医者では対応できません。

kamekamex
質問者

お礼

かみ合わせの調整をうまくしてくれる歯医者に通わなくてはいけませんね。ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

一度整体に行ってから、ゆがみを直す方法を教えてもらったほうがいいのでは? 歯がすりきれてなければ、矯正しても治らないなんてことはないはず。 それからピラティスなどの運動をやればコアな筋肉は鍛えられるし たぶん今まで体の不調(不定愁訴)もあったでしょうから、 それも解消すると思います。

kamekamex
質問者

お礼

ありがとうございますm(_)m 一度整体に行ってみようと思います。 ピラティスって難しいですけど、効果ありそうですね! 教室があれば通ってみようと思います。 なければ、DVDを購入してみます!!!

関連するQ&A

  • 体の歪みについて。

    背骨や骨盤など体に歪みがある場合や、歯が欠けて噛み合わせが悪かった場合、精神のバランスをくずしたり、頭が冴えなかったり、疲れがなかなかとれなかったりしますか??

  • 噛み合わせと体の歪みなどの関係。

    整体やカイロプラクティックでも肩の高さが違ったり、首の捩れや張り、顎のずれてる感覚が治らないのですがなにが原因ですか? 噛み合わせが悪かったり顎の回旋があったりして歯医者で治療してます。 歯医者はこれらが原因と言います。 整形外科では左右で筋肉のつき方が違うといわれました。骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。整体では背骨が歪んでると言われました。 リハビリでトレーニングを教わりましたがトレーニングをしても改善なく。 ひどくなる感じもあります。 整体でも改善しないのですが原因は噛み合わせなのでしょうか?歯医者の言う通りなら歯の治療で改善すると思いますが…。 歯列が狭かったり噛み合わせが非常に深く、首などに影響が出ているとの事。 今は握力トレーニングなどしてますが体の歪みに影響しますか? 数年前歪んだままウエイトトレーニングをしていました。今はやめています。 腕たけでもと思いやっています。 整形外科では問題ない。整体ではやめたほうがいい。歯医者では食いしばらなければやっていいと言いました。 噛み合わせが良くならないと整体やカイロプラクティックに行っても元に戻る繰り返しですかね? 不定愁訴も多々あり精神的にもきついです。もう8年以上続いてます。

  • あごの歪み、矯正するには・・・

    わたしのあごは、左に曲がっています。 歯並びが悪く、かみ合わせも悪い(上と下の歯の中心が合っていない) 為かと思っています。 そのため、骨盤が歪んでいて、肩の高さ、足の長さも左右違っています。 骨盤はねじれもあります。 10代の頃から肩こりがではじめ、生理痛もひどく、腰痛もあります。 これから、内臓疾患が出てくるのではと心配です。 そこで、何とかこの歪みを直したいのですが、治療を行うに当たって、 診察を受けるのはどの診療科目の病院がいいのでしょう? また、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 健康保険は適用されますか? また、美容整形で矯正した方のおはなしも聞かせていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 顔が気になるんです…

    アゴが歪んでいます。噛み合わせが悪いのかなと思ったのですが、しっかり左右かめてるし、どっちでも噛んでいます。 どんな原因でアゴが歪むのでしょうか? 背骨の歪みとからアゴの歪みに変わったりするのでしょうか?

  • 骨盤の歪みについて

    骨盤の歪み&くびれ方について質問です。 骨盤の歪みが気になって毎日3分ほどの骨盤ダイエットをしています。 3ヶ月ほど続けてきたんですが、右のウエストだけがだいぶくびれてきました。 もともと均等にくびれているわけはないのも知っていますが、左右のくびれ方が本当に差が激しいんです。 とても気になって困っています。 一度質問させていただいたところ、右側はちゃんと鍛えられていると教えていただきました。 でもちょっとおかしいのが、右側はくびれているのに(鍛えられているのに)なぜか骨盤を右に回すほうがやりにくいような気がするんです。 右に回すと、腰を左にしたときにガコンッと骨盤(脚の付け根?)が動くようなズレるような。 よく回しづらいほうを多めにやるといいとありますが、 この場合はどっちを多めに回したらいいんでしょう…?^^; 回しづらい右に回したほうがいいのか、 鍛えられていない左に回したほうがいいのか… 毎週整体院に通ったりもできないので、できるだけ自分でできたらと思っています。 もちろん普段のくせなども気をつけています。 変な質問で申し訳ないですが回答いただけたら嬉しいです。 また言うようですが、本当に悩んでいるのでたくさんのサイトを見ましたし、 何度か質問もさせてもらってるので、左右均等な人はいない、習慣を直していくしかないなどのアドバイスはもう十分分かっています。 そのほかのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 補足希望でしたら必ず答えさせていただきますが、 その補足に必ず回答していただける方のみお願いします。 (完全な答えを求めているわけではなく、放置されることも多いので…^^;) 気持ちのわかっていただける女性や専門医の方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 筋肉

    おはようございます。 骨盤の歪みを整えて、それを抑える(?)筋肉を付けたいです。 骨盤だけじゃなく、全体的に筋力アップをしたいのですが、ピラティスやバレエで付けるようなしなやかな筋肉を付けたいです。 が、ピラティスは背骨~腰の柔軟性が無いのとお尻のお肉不足でゴツゴツして転がる時などに均等にじゃなく、右・左or左・右となってしまうので難しくてあまりできませんでした。 今は、インスパイリングエクササイズの骨盤矯正(?)だけをやっています。 1人で自宅でできる、私におススメのエクササイズを教えてください。

  • 骨盤の歪み・矯正したい

    20代女性です。骨盤の歪みに悩んでいます。 ほぼ毎日ストレッチなどを行っているのですが、左右上下の筋肉の負荷のかかり方、肉のつき方が違い歪みを感じます。 歪みを予防・矯正できるストレッチや姿勢をご存知の方教えて頂けますか? 矯正下着・グッズ等も効果があったと実感された物もあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 顔の歪みを治したいです

    私は以前より顔の歪みで悩んでいます。 良い治療方がごさいましたら教えて下さい。 自分では気がつかなかったのですが、周囲から指摘され、意識するようになりました。よくよく写真を見ると、確かに左目が上がり、顎が右側によっていることがよく分かります。以来、歪みがコンプレックスとなり、写真恐怖症、視線恐怖症になりました。 最初はただパニックで、歪んだ顎を叩いていました。今は、いろいろ調べ、試したりもしていますが、それで治るのかは分かりません。仰向けで眠る、普段使っていなかった歯で噛む、頬杖を付かない、足を組まないなどを意識し、後、骨盤体操、顔のマッサージ、骨盤矯正のイスに座る、背骨ストレッチのクッションの上に寝るなどを試しています。 日々、携帯の写真を見てチェックし、以前よりはマシになったかとは思っておりますが、やはり歪みが治ることはないです。 噛み合わせも悪く、以前、歯科医で顎関節症とも言われました。 現在、転職を考えていることもあり、歪みを治し自信を持って前を向き、面接に挑みたいと切に願っております。 何かよい治療方がごさいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • くびれ方がおかしいんです…

    骨盤の歪みが気になって毎日3分ほどの骨盤ダイエットをしています。 3ヶ月続けてきたんですが、右のウエストだけがだいぶくびれてきました。 もともと均等にくびれているわけはないのも知っていますが、左右のくびれ方が本当に差が激しいんです。 とても気になって困っています。 これは右側の筋肉(?)が弱かったりするんでしょうか? 整体院には通わずできる自分での対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体の歪みの治し方についての質問です。御意見、アドバ

    体の歪みの治し方についての質問です。御意見、アドバイス、又、私たちならそれ治せるという方は教えて下さい。今27才の会社員です。自分は中学3年から高校3年まで歯の矯正をして、歯並びは治ったのですが、歯並びが悪かったせいで、体の歪みがかなりあります。それを治すために、足の筋肉を意図的につらせる、という作業をしております。大学でサッカー部に所属していた時は、筋力トレーニングなどを追加で行い、2週間から2ヶ月に一度位意図的に足をつらせていました。なぜ、足がつる、のが、体の歪みを治す事になると感じているかというと、余計な筋肉の緊張が取れる感覚がするからです。しかし、一度、足がつった、からといって一気によくなるという訳でなく、少しずつよくなる感じです。社会人になって体を追い込めなくなって、あきらめていましたが、再度挑戦しようと最近思い再度トレーニングをしようと思っています。色々、整体にも、いきましたが、あまり意味がないとおもいました。何故なら、骨盤の歪みによって間違って筋肉がついてしまっている訳なので、その筋肉をどうにかしなければいけないと思うのに、筋肉に対するアプローチが無いからです。と、長くなりましたが、この文章だけですと、意味がよく分からない方は、御質問ください。 なんとか、治したいと思ってますので、何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう