• ベストアンサー

週2回の筋トレ 効果をあげるには?

30代半ばの男性です。 シェイプアップを目的に、さらに筋肉質な体への肉体改造をも目論んで、アスレチックジムに通って筋力トレーニングをしようと考えています。 …が、現在の生活パターンからは週2回(1回3時間程度)通うのが限度です。 週2回の筋トレでも効果はあるのでしょうか。 また、効果をあげるにはどのようにすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 268
回答No.1

出来れば週三回の筋力トレーニングのほうが望ましいことは確かです。 有酸素運動は毎日行っていいものですが、 筋トレは、中48時間あけ、その間に筋肉が作られていきます。・・・毎日しても意味がない、ということですね。なので、一週間にすると、3回が望ましいのですが、2回でも効果はちゃんとでますよ! 一番大事なのはそのペースを続けることなのです・・・、これが難しいw。 ジムには必ず、トレーナーがおりますので、 相談なさってメニューを組んでください。 貴方にとって、より効果的なアドバイスをしてくれるはずですので、頑張ってください。 食事などに少し気を配るだけでも、改造する時間は早くなります。 参考になれば幸いです。

atsusaki
質問者

お礼

268さん早速のご回答ありがとうございます。 週2回でも効果はありなのですね。 おっしゃるようにいかにして続けるかがポイントですが。 あと食事に気をつけるということ、よく分かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

週2回で効果があるかどうかについては、他の皆さんの回答の通りだと思います。 あとは、効果あり無しを早急に求めず、気長にじっくりと続けることだと思います。 でも、体のどこかにトレーニングの成果が見えてくると、楽しくなりますよ。 頑張ってくださいね。 なんてこと言いながら、私は週1回しか行けていません(たまに2回)が・・・(^^;

atsusaki
質問者

お礼

tamagodoufuさんありがとうございます。 気長にじっくりと続けるということ、肝に銘じておきます。 なんせせっかちなもんで…。

noname#9692
noname#9692
回答No.2

週2回でも効果ありだと思います。 学生時代に運動部に入っていたのですが、筋トレに命をかけている男子部員がいたので色々話は聞いていました。 筋トレは毎日やらないほうがいいようです。 1日おきにするのがいちばん効果的なようです。 それはなぜかというと、筋トレをすると筋肉が炎症のようなものを起こし、それを復活させるために新しい筋繊維が出来るからです。 それを待たずに毎日のように筋トレをしても筋肉は育たないようです。 本当は週3回されるのがいちばんいいのでしょうが、30代でしたら2回、有酸素運動も加えてされるのが良いとサイトで読んだことがあります。 それと寝る前に行うのも効果的ですので、もしジムに行けない日があれば御自宅で眠る前に腹筋やスクワットなどをされてはいかがでしょうか。 お仕事も忙しいでしょうし、長く続けるには無理をしないのがいちばんだと思います! 運動すると健康的ですし、さらに筋トレもしたら本当にかっこいい身体つきになると思うのでがんばってくださいね!

atsusaki
質問者

お礼

vita2000さんありがとうございます。 有酸素運動も加えて、という点よく分かりました。 自転車通勤をしているので遠回りして少し距離を長くするなど、日常生活の中にトレーニング要素を取り入れていこうと思います。