• ベストアンサー

マッサージによる筋トレ効果

マッサージによる筋トレ効果 マッサージのもみ返しによって、筋肉痛と似た痛みが出ます。 もしかして、筋肥大や筋力UPの効果も期待できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.5

もみ返しを繰り返していて強くなるのはマッサージに対してだけです。オーバーストレッチも筋肉痛のような痛みが出ますが、無理な引っ張りに対して強くなるだけです。  人間の体は、受けた刺激に対して強くなる特性を持っています。筋肥大も神経系による筋力向上も、筋出力を一定以上にした刺激でないと、期待できません。ちなみに筋肉痛はまだメカニズムが分かっておらず、筋肉痛と筋肥大などの関係ははっきりしていません。実際、筋肉痛を起こさずに筋肥大してみせていて、筋肉痛を起こすべきでないと主張する人もいます。

yuppong
質問者

補足

すみません、オーバーストレッチとは、無理なストレッチという意味でしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足、承りました。  仰る通り、オーバーストレッチとは無理なストレッチ(伸ばし過ぎ)のことです。

• morizaku2
回答No.4

マッサージの揉み返しってただの炎症です。 筋肉痛も炎症なので痛みが似ているのかもしれません。 でも似ているだけです。

• gale2435
回答No.3

肩もみなんかを毎日長時間やらされてたりしたら、握力は多少上がるかも知れません(笑)

• RXH7
回答No.2

あるわけがない。

• hanjikenji
回答No.1

できません。

yuppong
質問者

補足

ついつい期待してしまいますね。 筋肉を拳で叩けば力が付くかな、など。 次々と考えてしまいます。