• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マッサージによる筋トレ効果

マッサージによる筋トレ効果 マッサージのもみ返しによって、筋肉痛と似た痛みが出ます。 もしかして、筋肥大や筋力UPの効果も期待できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1014
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#175206
noname#175206

 もみ返しを繰り返していて強くなるのはマッサージに対してだけです。オーバーストレッチも筋肉痛のような痛みが出ますが、無理な引っ張りに対して強くなるだけです。  人間の体は、受けた刺激に対して強くなる特性を持っています。筋肥大も神経系による筋力向上も、筋出力を一定以上にした刺激でないと、期待できません。ちなみに筋肉痛はまだメカニズムが分かっておらず、筋肉痛と筋肥大などの関係ははっきりしていません。実際、筋肉痛を起こさずに筋肥大してみせていて、筋肉痛を起こすべきでないと主張する人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、オーバーストレッチとは、無理なストレッチという意味でしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#175206
noname#175206

 補足、承りました。  仰る通り、オーバーストレッチとは無理なストレッチ(伸ばし過ぎ)のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

マッサージの揉み返しってただの炎症です。 筋肉痛も炎症なので痛みが似ているのかもしれません。 でも似ているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

肩もみなんかを毎日長時間やらされてたりしたら、握力は多少上がるかも知れません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

あるわけがない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ついつい期待してしまいますね。 筋肉を拳で叩けば力が付くかな、など。 次々と考えてしまいます。