• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレの考え方

こんにちは。 筋トレに関する二通りの正反対の俗説というか、意見があるようなので改めて、質問させていただきます。 筋トレ後の筋肉痛がある時、、、 1.筋肉痛が残っている時に、筋トレやる事が最も効果が高い。 (もしくは、やった方が良い) 2.筋肉痛が残っているという事は、破壊された筋が修復されている時である。筋肉は修復する時にUPする。すなわち修復する前に、また破壊してしまう行為を行ってしまえば、筋力UPしないので、完全に修復=筋肉痛がほぼ無くなるまで、行わない方が良い。 どっちが本当なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)

こんばんは。 個人的には、あまりそこに拘らなくても良いと思います。 要は、十分な内容でトレーニングが出来るか、出来ないか、ではないかと・・・ あまりに筋肉痛が酷いようであれば、なかなか集中もしにくいですし、そういう時は、私は休養します。 少しぐらいの筋肉痛でも、アップをしてさほど気にならない、と思えるのなら、やる事の方が多いです。 ちなみに、筋肉痛の時に、我慢してトレーニングするから筋肉が付くんだ、という根性論や精神論は個人的には却下したいです。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まぁ、そういうもんですよね^^

関連するQ&A

  • マッサージによる筋トレ効果

    マッサージによる筋トレ効果 マッサージのもみ返しによって、筋肉痛と似た痛みが出ます。 もしかして、筋肥大や筋力UPの効果も期待できるのでしょうか?

  • 筋トレの効果

    こんにちは。 私は体型がガリのため、筋肉をつけようと筋トレと有酸素運動をしようと思っています。 筋トレを試してみると、本当に筋力がなく腕立て伏せを5回しただけで かなり苦しくなり、次の日は筋肉痛になってしまいました。 筋トレは、筋肉痛になるぐらいやらないとあまり効果がないそうですが、 筋肉痛にはなりはしましたが、はじめはこんな回数でも本当に筋力は付いていくものでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    筋トレについて 筋トレ初心者~中級者レベルのトレーニーです。 筋トレについて独学でネットなどで軽く勉強してきました。 僕は 筋トレ→筋肉破壊→超回復→肥大 の流れを信じています。 この筋肉破壊の段階で筋肉痛が起きて、筋肉痛が起きたら上手いこと破壊できた。つまり肥大につながると考えています。 しかし、最近追い込んでも筋肉痛にならないことが多くあります。負荷も上げているけど、筋肉痛にならない時、ならない部位があります。 筋肉痛にならなくても筋肥大は起きますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

筋肉痛は筋肉を休ませてくれという警告です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 超回復というのは日本だけでまかり通っている嘘理論だそうです。  筋肉痛と筋力向上の関係は一概には言えません。要は扱える重量・回数が伸びていっているか否かで、トレの間隔を決めていかなければなりませんが、ここら辺は個人個人の手探りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)

今の時代は2のが近いですかね。超回復というやつです。 詳しくは検索かけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

超回復、教えていただきましてありがとうございます。 ちなみにですが、現在、毎週月曜日にジムに通ってトレーニングを行っています。 もう少し、効果を早く出すために、毎週月曜日と木曜日に行おうと考えています。 超回復の原理から言うと、私の場合は72時間空けて行うので間違えてないということでしょうかね? 但し、72時間じゃ筋肉痛が残っているが現状です。

関連するQ&A

  • 筋トレの休養時間

    筋トレをしているものです。 購入した本に従ってやっているのですが、 筋トレをした後、筋トレ後の休養が 筋力UPに繋がると書いてました。 それで筋力が超回復するには 48時間~72時間必要と書かれていました。 それで書かれている時間分、休養していたんですが、 筋肉痛が抜けずトレーニングができません。 完全に筋肉痛が治ってからしたほうがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋トレと筋肉痛について

    筋トレと筋肉痛について 筋トレをして翌日に筋肉痛がきた時は、休むべきでしょうか? 筋肉痛は筋肉が修復されている証拠だから、 より追い込むとより強くなると聞いたことがあります。 筋肉痛がある時でも目標の半分の回数ぐらいはこなした方が良いでしょうか?

  • 筋トレの素朴な疑問

    高負荷をかけ、筋組織が壊れ、その修復で筋肉が増える(太くなる)。 その程度のメカニズムを理解しています。 そして、その筋組織が壊れる状態に筋肉痛になる・・・と。 そこで素朴な疑問なんですが・・・ そういう、筋肉を増やそうと筋トレをするひとは、年がら年中筋肉痛の状態なのですか? わたし自身、筋トレはしませんし、マッチョになろうとも思いません。 ただ、時に、非日常的な運動(2・3時間歩いたり)すると、翌日、足腰が筋肉痛で苦痛です。 筋トレする人は、恒常的にあのような状態で(しかも全身?)暮らしているのかな?と思った次第です。 よろしくお願い致します。

  • 毎日行う筋トレについて

    よく腹筋などは毎日行ってもよいとありますが、筋トレは毎日行うことで逆に疲労が蓄積して筋力が落ちるということはあるのでしょうか? 現在、「大腰筋」というインナーマッスルを鍛えています。 当初は1日おきに行っていたのですが、最近は毎日行っています。 レッグレイズという種目なのですが、最近だんだん逆に筋力が落ちているような気がします。 お腹の奥のほうになんとなく筋肉痛のようなものがあります。 筋肥大も目的にしているわけではないのですが、やはり筋トレは毎日行わず休み休みで行ったほうがいいのでしょうか? 年は35歳です。

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレについて…超回復

    筋トレをし、次の日筋肉痛ならその日は休む。そして次の日筋トレをすると筋力がアップする事は分かりました。 筋トレの翌日に筋肉痛にならなければ、2日間・3日間続けて行っても筋力はアップするのですか? それとも1日1回筋トレをする際はとにかく限界までやって追い込んで 次の日の筋肉痛を期待してやった方が良いのですか? 宜しくお願いします

  • 今筋トレをしているんですが…

    私は最近、ジムなどには行かずに自宅での筋トレを始めたんですが、筋トレをしてもあまり筋肉痛になりません。 それでも効果は得られるんでしょうか??やはり筋肉痛になるほどにやらないと効果は得られないんでしょうか??

  • 筋トレと超回復

     こんにちは  秋頃から筋トレをはじめた男です  超回復についてしつもんなのですが、  筋トレをして、筋肉痛になって、その後3日間後(70時間程度?)で筋肉痛が消えた場合、  ここで筋トレをするのがいいわけですよね?  この、筋力がアップしている状態はどのぐらいの期間続くのでしょうか?  筋肉痛が消えてからさらに1日ほっといても続いているのでしょうか?  少し忙しくなり、筋トレが月曜金曜しかできない状況なので、伺いました。

  • 筋トレは筋肉痛が治まるまで休養すべきですか?

     こんばんわ。当方31歳、身長178cm、体重80kgの男です。 質問を読んで頂き、ありがとうございます。 腕の筋力を上げるためにダンベルで筋トレを始めたところなんですが 翌日から筋肉痛がありました。かなり限界までやりましたので。 そこで質問ですが、筋肉痛が完全に収まるまで待ってから筋トレを再開すべきでしょうか?それとも少しくらいの筋肉痛なら大丈夫なのでしょうか?最初の筋トレを行ってから今日で二日目です。まだ少し筋肉痛が残っています。 筋肉痛は一度筋肉が壊れたため生じ、2~3日待つことで超回復し筋力アップするというメカニズムと聞きました。筋肉痛が少しでもある状態では筋肉は再生強化中ですから、筋肉痛がなくなるまで待つべきかどうか迷ったため質問させていただきました。 お詳しい方、宜しければご回答いただけると幸いです。

  • 筋トレ後の超回復とか本当?

    筋肉痛が治ったというのは、破壊された筋肉が修復されもとに戻った状態であって 筋トレをする前より筋肉が増えた状態、いわゆる「超回復」は筋肉痛が治ってから突入する。 つまり、筋肉痛が治ったらすぐトレ再開する奴は完全に超回復してない状態でトレをしている可能性が高く、 これではせっかくのトレーニング効果も落ち込んでしまう。 これって本当ですか? 部位によっても休む期間が違うって本当ですか? 俯き加減の姿勢になることが多いんですが、どこの筋肉を鍛えればいいんでしょうか? あと、プロテインと言うのは、安全なんでしょうか? どこの大豆使ってるか分からないし、被曝したくないので、教えて欲しいです。 牛乳の被曝汚染の危険性ありますよね!?