• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレの休養時間

筋トレをしているものです。 購入した本に従ってやっているのですが、 筋トレをした後、筋トレ後の休養が 筋力UPに繋がると書いてました。 それで筋力が超回復するには 48時間~72時間必要と書かれていました。 それで書かれている時間分、休養していたんですが、 筋肉痛が抜けずトレーニングができません。 完全に筋肉痛が治ってからしたほうがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

No.2です。 ●>さっき試してみたところ、腹筋だけが筋肉痛の痛さでできませんでした。  >腹筋だけはやめたほうがいいでしょう? 痛くてトレーニング動作が出来ないようであれば中止します。 腹筋は24時間で回復するタフな筋肉です。 筋肉痛が差し支えなければ、毎日トレーニングをします。 ●>後、記録をとるってどのように取ればいいでしょうか? トレーニングノートを作ります。 日付、トレーニング種目、トレーニング方法(セット法、ピラミッド法等)負荷、セット数、挙上回数、セット間時間、体重、体脂肪率、胸囲、腕囲、感想等を記録します。 あまり変わらないものは1ヶ月、3ヶ月単位で記録します。 「前のトレが効いた」、「筋肉痛が出た」とか、感想を詳しく書くと傾向がつかめます。 ●>有酸素運動は筋トレ時にやったほうがいいですか? ■脂肪を効率よく燃焼させるために、サーキットトレーニングというのがあります。 御質問者様が特にこの点(ダイエット)に関して効果を期待されているのであれば無酸素運動と有酸素運動を交互に行うサーキットトレーニングをお勧めします。 ■筋力増、筋肥大を考えているならば、有酸素運動をする時間を筋トレの方に回した方が良いと思います。 有酸素運動の時間と消費するカロリーを比べると、筋トレをもっとやり込んだ方が効率的と考えるからです。 また、脂肪をある程度(10~20%)つけていた方が筋肉がつきやすくなります。 ■健康増進(フィットネス)であれば、トレーニング機会を一緒として、有酸素運動を行う事も良いのではないかと思います。 ■つまり、御質問者様のトレーニングの目的によって変わります。 ●>それとも毎日続けたほうがいいですか? 有酸素運動は毎日続けた方がいいです。 但し、最初に筋力が低い場合は、筋力増、筋肥大のトレーニングになりますので回復時間をおきます。 有酸素系の運動はトレーニングを止めて1日目から持久力が落ち始めます。 毎日やらないと持久力は上がりません。 ■健康増進(フィットネス)で行う場合は、毎日やらなくてもいいです。 ●>後、時間は早朝のほうがいいですかね? パフォーマンス(気持ち、体調、疲れ)の低下がなければ、トレーニング時間は限定しません。 いつ行ってもいいです。 1日の中で、トレーニングをする時間は、体のリズムがありますのでなるべく固定します。 血糖値が低い状態でトレーニングすると、筋肉中のタンパク質がエネルギーに変換されますので、空腹でのトレーニングは止めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々本当にありがとうございます。 参考になります。 extさんが教えてくれたことを参考にして頑張りたいと思います。 長文を下さるのに、小文ですいません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ●トレーニングを始めてから3ヶ月くらいは筋肉痛の回復に体が順応出来ていないので、回復時間を超えて筋肉痛が残りやすくなります。 ●筋肉痛が残っている時に、同じ部位をトレーニングする目安です。 1.トレーニング動作が何とか出来る場合。   負荷を軽くしてトレーニングを行い、筋肉中の血行を良くして筋肉痛の回復をはかります。   これをアクティブレスト(動的休養)と言います。   追い込みはしません。   どちらかといえば、トレーニングフォームの再習得を考えます。 2.トレーニング動作に差しさわりがある場合。   同じ部位のトレーニング中止。   動かすのが痛い場合は、やはり中止した方が良いと思われます。   筋肉痛が軽くなったら、アクティブレストをします。 3.トレーニング動作に支障がない場合。   普通のトレーニングをします。   軽い筋肉痛であれば普通のトレーニングを行います。 ●「トレーニングを始めて間もない人」には、筋肉痛が残っていても、習慣性を重んじる場合があり、トレーニングを勧める本もあります。 この場合も、上記1~3に上げた程度問題によると、私は思います。 ひどい筋肉痛の時にトレーニングをする事は、トレーニングが楽しくないばかりか、精神的に苦痛です。 モチベーションが下がり、結果、トレーニングを止めてしまいかねません。 ●トレーニングを始めて3ヶ月以上経過すると、体の方で筋肉痛に対する順応が出てきますので、早めに筋肉痛になり、回復時間もほぼ一定になります。 回復時間(リカバリーレート)の目安が出来ます。 回復時間は、トレーニングインターバルを考える上で重要になりますので、記録を取って、今後のトレーニングメニューに生かします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文本当にありがとうございます。 さっき試してみたところ、腹筋だけが筋肉痛の痛さでできませんでした。 腹筋だけはやめたほうがいいでしょう? 後記録をとるってどのように取ればいいでしょうか?

質問者からの補足

すいません一つextさん質問いいですか? 有酸素運動は筋トレ時にやったほうがいいですか? それとも毎日続けたほうがいいですか? 後、時間は早朝のほうがいいですかね?

  • 回答No.1

「筋肉痛の痛みがなくなる=超回復が完了する」ではないと思います。超回復が筋繊維の修復であるのに対して、筋肉痛は筋繊維の破損が原因であることもありますが、主には乳酸の蓄積によって引き起こされるものだからです。 それで、超回復に必要な期間として48時間~72時間ということが言われますが、これに対して24時間~48時間という説もあってハッキリしないようです。また、超回復にもトレーニング効果があって、筋破壊を繰り返していくうちに超回復の期間は短縮していくそうです。 以上の考えと個人的な経験を基にすると、筋トレを今までほとんどやったことがないとか、高齢であるとかであれば3日くらいあけていいと思いますが、それ以上あけると元の筋肉に戻ってしまう気がします。そして、そうでなければ1日おけば十分だと思います。 なお、超回復について解説してあるサイトを参考URLに乗せておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://kinniku.net/xc/wordx/disp/all/_92_B4_89_F1_95_9C

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最近やり始めたんです。 一日置けばだいじょうぶなんですか? 本を見ても超回復の期間を過ぎると筋力はもと戻ると書いてます。やっぱりやったほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 筋トレ休養日にトレーニングをするとなぜいけない?

    筋トレを始めて2ヶ月位なんですが、パンプアップする位まで筋トレをやると翌日筋肉痛になったり、凄く全身がだるい感じになります。 なので翌日はストレッチやウォーキング等をして身体を休めるんですが、2日目になって痛みが無いけれど、少しだけ身体が疲れていても、トレーニングをやりたくなります。 しかし、回復期間中にトレーニングを再開すると、筋肉が萎縮するとか、筋肉が発達しなくなるとかよくない事が書かれているんですが、回復しきったか回復途中なのかどうやって見極めればいいんですか? 回復中にトレーニングをするとなぜいけないんでしょうか? おととい腕立て伏せと腹筋を、限界までを3セットやって追い込んで、昨日は痛みがすごかったんですが、今日は痛みがないので、やってしまいました。よかったんだかよくなかったんだが正直わかりません。 休養日も2日目になると、調子が良くなっているかどうかわからないですよね。

  • 筋トレと休養について

    現在、筋トレとランニングを交互にやっています。 筋トレは腕立て50×5 腹筋50×5 スクワット50×5をやっていて、ランニングは5km走っています。目的は高校時代に野球部だったのでその筋力を維持していたいと思ってやっています。マッチョになろうとかボールを遠くに飛ばしたいとか明確な目標はないので、トレーニングとしては偏っているかもしれませんが、それでもいいと思っています。 考えているのはここに休養日をいれようかということです。筋トレ→ランニング→休み→筋トレ・・・・・という風にしようかと思っています。そうしたメニューを組んだとき現在の筋トレとランニングを交互にやるメニューより、筋力は落ちないでしょうか?休養日を挟むことの効率性について知りたいです。またどのように休養日をいれるといいかも教えてほしいです。 ざっくりとした質問なのですが、できればソースもつけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 筋トレは筋肉痛が治まるまで休養すべきですか?

     こんばんわ。当方31歳、身長178cm、体重80kgの男です。 質問を読んで頂き、ありがとうございます。 腕の筋力を上げるためにダンベルで筋トレを始めたところなんですが 翌日から筋肉痛がありました。かなり限界までやりましたので。 そこで質問ですが、筋肉痛が完全に収まるまで待ってから筋トレを再開すべきでしょうか?それとも少しくらいの筋肉痛なら大丈夫なのでしょうか?最初の筋トレを行ってから今日で二日目です。まだ少し筋肉痛が残っています。 筋肉痛は一度筋肉が壊れたため生じ、2~3日待つことで超回復し筋力アップするというメカニズムと聞きました。筋肉痛が少しでもある状態では筋肉は再生強化中ですから、筋肉痛がなくなるまで待つべきかどうか迷ったため質問させていただきました。 お詳しい方、宜しければご回答いただけると幸いです。

  • 筋トレの休養日のプロテイン(ホエイとソイ)のとり方

    筋トレを始めて2ヶ月になるんですが、徐々に筋肉がついてきたので今まで大豆プロテインだけを使っていたんですが、ホエイも購入しました。 ソイプロテインの時は筋トレをやる日も休養日も同じ時間に飲めばよかったんですが、 ホエイは吸収速度が速いために、色々工夫することで効果がかなり違う事がわかってきました。 トレーニングの日はトレーニング直後と、一応食間でいいかなと思っているんですが 筋トレをしない休養日はどうやってとれば効果的ですか? ここまで大豆プロテインだけで、筋肉がついてきたのを見ると、このままソイプロテインと炭水化物多めにとるだけでもいいかなとも思っていますが、なんとなくなんですが、筋肉の増加スピードが落ちてきている気がします。 トレーニングの負荷を上げればいいんですが、回復速度が落ちてきたのと、筋肉の成長が遅い感じがします。ただの思いこみかもしれませんが。 ソイとホエイを混ぜて食間に飲むのがいいか、ホエイだけか、ソイだけか。 ソイだけだと筋肉がつきにくい気がするんですが、そんな事もないのか。 そう考えると、もしも分割法の筋トレをしていたとして、毎日交互にやれば毎日ホエイを飲むことができますよね? それかホエイを1日分作っておいて、冷蔵庫で保存しながら、3時間ごとに少しずつ飲めば同じか。 ホエイとヨーグルトと野菜ジュースを混ぜて、消化時間を遅くすればいいのか。 どういう選択肢がいいですかね? 運動の負荷は昨日からホエイを買ったので結構上げました、スローでの高低差をつけたシットアップですが、早速腕と胸が筋肉痛になっています。腹筋は筋肉痛になっていないので今日もやります。

  • 筋トレと休養

    筋トレについてですが、筋肉痛が残って疲労しているのを無理して毎日筋トレすると筋肉はいったいどうなるのでしょうか? また、自重での筋トレは毎日行ってもよいとなりますが、個人差によって休養日を間に入れたほうがよいこともありますか?

  • 筋トレと食いしばりについて

    強負荷をかけて筋トレをし、筋肉痛にしてから 超回復を利用して筋力アップをするトレーニングをしているのですが、 強負荷をかけると、食いしばりのために顎まわりの筋肉を 傷めてしまうようです。 食いしばらないように気を付けても顔や頬にどうしても力を入れてしまうので 筋トレをやるたびに首筋や肩を傷める状況になって一向にトレーニングが進展しませんし 治療費がかさんで筋トレどころではなくなってます。 2年ほど前は負荷を20kgかけてたのですが、 しばらく休んでいたので再開した今は10kgです。それでも傷めてしまいます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 筋トレと超回復

     こんにちは  秋頃から筋トレをはじめた男です  超回復についてしつもんなのですが、  筋トレをして、筋肉痛になって、その後3日間後(70時間程度?)で筋肉痛が消えた場合、  ここで筋トレをするのがいいわけですよね?  この、筋力がアップしている状態はどのぐらいの期間続くのでしょうか?  筋肉痛が消えてからさらに1日ほっといても続いているのでしょうか?  少し忙しくなり、筋トレが月曜金曜しかできない状況なので、伺いました。

  • 筋トレしながら太る

    僕は中2で身長170の体重46の痩せ型です。以前筋トレしていた事も有って筋力には自信が有ります。だけどやっぱり見た目が細いので今度は筋肥大と言うか、筋肉を大きくかつ筋力UPする事を目標に筋トレをしようと思っています。 筋肉が付いても、元々細身なので角ばった感じになるのと肋骨が見えるのが嫌なので脂肪を付け(太る)つつ筋トレをして行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、大胸筋と背筋を大きく(筋力UPも)する家でできる筋トレ方法と大腿筋の効率的な鍛え方がよく分からないのでどうすれば効率的に鍛えられるのでしょうか? 後前腕のトレーニングにはハンドグリップを使おうと思っているのですが、ハンドグリップじゃ上の様にする事は出来ないのでしょうか?出来ないのであれば前腕の鍛え方を教えて下さい。 蛋白質を多めに摂る事で筋肉の回復と余った分を脂肪に変えると聞いたのですが摂り過ぎて健康に害を及ぼす事は無いのでしょうか? 1年間で10キロ増やす事は難しい事ですよね?出来る限り1年間で体重を増やしたいのですがどれ位増やす事が可能でしょうか? 質問が多すぎてスイマセン。

  • 筋トレとジョギングのバランス

    筋肉トレーニングをした後、48時間の超回復の後に筋肉トレーニングをしています。 つまり、現在は2日に1度の筋肉トレーニングをしているのですが、持久力もつけたくなってきたのでジョギングを取り入れようと考えています。 この場合、[筋トレ→超回復→ジョギング→超回復]とした方がいいのでしょうか? それとも、[筋トレ→ジョギング→超回復]でも問題ないのでしょうか? それとも、トレニーングは1日に集約して[筋トレ+ジョギング→超回復]でもよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 筋トレによる筋肉痛が起きなくても休養日は必要?

    毎日、軽く筋トレをしています。 大胸筋は腕立て伏せで行っていますが、最近あまり刺激が感じられず昨晩久しぶりにディップスをやりました。 今朝は筋肉痛になるだろう、と思っていたのですが、大胸筋はまったく痛くならず、背筋と肩が筋肉痛になりました。 昨夜のディップスはゆっくりめで1セット8~9回を4セット、その後更に上げれなくなった状態で、足を台に乗せて 無理やり2セットやりました。 これだけやったら筋肉痛になると思っていたのですが、なりませんでした。 筋肉はトレーニングによって筋繊維が断裂して、それを修復する段階で筋肉が肥大する というふうに理解しているの、筋肉痛が起きないということは休養日を設けずに毎日筋トレを行ってもよいのでしょうか。 やはり1日くらいは休養日を設けて、他の部位のトレーニングをしたほうがよいでしょうか。