• 締切済み

クランチ(腹筋)とバックエクステンションの休養間隔

21歳♂の学生です。 タイトルの通りクランチとバックエクステンションの休養間隔についてお伺いしたい事があるので書き込みさせて頂きました。 筋力トレーニングの本やウェブサイトでクランチとバックエクステンションについて調べていると、「クランチとバックエクステンションは筋肉の回復が早いので毎日できる」と書いてあるサイトがあれば、一方では「他のトレーニングメニューと同様に1日以上間隔を空けたほうがいい」と書いてある本やサイトがあり、どちらを参考にすればいいのかわからず迷っています。 御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ●クランチとバックエクステンションのトレーニング休養間隔。 結論から言うと「トレーニング強度」、「トレーニング目的」からトレーニングの休養間隔は変わる、が正しいと思います。 ■筋力増強、筋肥大のトレーニングではクランチ(腹直筋:回復時間24時間)は毎日。 バックエクステンション(脊柱起立筋:回復時間96時間、中4日)になります。 ■筋持久力のトレーニングでは負荷が小さく、回数が多いトレーニングのためクランチ、バックエクステンションを毎日やっても大丈夫です。 ■トレーニング負荷について 筋力増トレーニングは6~8回やっと出来る負荷、セット間1分~20分。 筋肥大トレーニングは8~15回やっと出来る負荷、セット間1分。 持久力トレーニングは15~30回やっと出来る負荷、セット間30~45秒になります。 筋力増、筋肥大の高強度トレーニングでは破壊される筋繊維が多いため、回復日数(休養間隔)を多く取ります。 持久力トレーニングは耐乳酸、最大酸素摂取量増加のトレーニングになるため毎日やる必要があります。 但し、持久力トレーニングのレベルまで筋力が達していない場合は、筋力増、筋肥大トレーニングになりますので、回復日数を多く取ります。 ●同じクランチでも、プレートを頭の下に入れるとグンと強度が上がります。 バックエクステンションも、伏臥上体反らしの程度からローマンチェアを用いたもの、そこにさらに頭の後ろにプレートを追加したもの、と強度を変える事が出来ます。 同じ種目でも先に上げた、負荷、回数の設定でトレーニングの目的が違ってきます。

関連するQ&A

  • 筋トレの休養時間

    筋トレをしているものです。 購入した本に従ってやっているのですが、 筋トレをした後、筋トレ後の休養が 筋力UPに繋がると書いてました。 それで筋力が超回復するには 48時間~72時間必要と書かれていました。 それで書かれている時間分、休養していたんですが、 筋肉痛が抜けずトレーニングができません。 完全に筋肉痛が治ってからしたほうがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 「バックエクステンション」という筋トレ種目について

    脊柱起立筋や大殿筋、ハムストリングを鍛える「バックエクステンション」という筋トレ種目があります。これを2日に1度行っていますが、やりすぎでしょうか? 上記の筋肉は調べると回復に72時間必要となりました。 やはり3日に1度にしたほうが良いのでしょうか? 尚、バックエクステンションはダンベルなど持たず自重のみで20回×2~3セット行っています。 35歳の男です。 筋トレについてお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 筋トレと休養について

    現在、筋トレとランニングを交互にやっています。 筋トレは腕立て50×5 腹筋50×5 スクワット50×5をやっていて、ランニングは5km走っています。目的は高校時代に野球部だったのでその筋力を維持していたいと思ってやっています。マッチョになろうとかボールを遠くに飛ばしたいとか明確な目標はないので、トレーニングとしては偏っているかもしれませんが、それでもいいと思っています。 考えているのはここに休養日をいれようかということです。筋トレ→ランニング→休み→筋トレ・・・・・という風にしようかと思っています。そうしたメニューを組んだとき現在の筋トレとランニングを交互にやるメニューより、筋力は落ちないでしょうか?休養日を挟むことの効率性について知りたいです。またどのように休養日をいれるといいかも教えてほしいです。 ざっくりとした質問なのですが、できればソースもつけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 凹円背で腰痛気味。バックエクステンションやってよい?

    30代前半の男、ジムでトレーニングして3年目です。 自分は元々凹円背(?)のようで、半年ほど前に突然腰に激痛が走りました。すぐ医者に行ったのですが、レントゲンを撮ってもヘルニアなどではなく「筋肉痛では?」などと言われました。 それ以来、腹筋は鍛えているのですが、腰痛が怖くて脊柱起立筋のトレーニング(マシンのバックエクステンションなど)は全くやっていません。今でも腰に違和感や軽い痛みがあることがあります。 こんな自分はバックエクステンションをやってもよいのでしょうか?また、腹筋と脊柱起立筋等をバランスよく鍛えれば凹円背は改善するものなのでしょうか?

  • 腹筋のトレーニング

    閲覧ありがとうございます。 今回は腹筋のトレーニングについて質問させて下さい。 最近、腹筋を鍛えたいと思い一か月くらい前トレーニングをから始めました。 種目はクランチで、やり方としては、 クランチ十数回→限界に達し10秒インターバ(首は浮かせたまま)→クランチ十数回→..... といった感じにクランチは10回やってます。 しかし思えば筋肉痛になったことないですし、一か月前と比べて目立って変化してないように思います。 メニューが悪いのか、回数ややり方が悪いのか分からず困っています。 腹筋を割るために、割るとまで至らずとも「筋トレしてますよ」ってくらいにはなりたいのですが。 助言の方をよろしくお願いします。 参考までに、男、18歳、、163cm、54kg、9%です。

  • 筋トレ休養日にトレーニングをするとなぜいけない?

    筋トレを始めて2ヶ月位なんですが、パンプアップする位まで筋トレをやると翌日筋肉痛になったり、凄く全身がだるい感じになります。 なので翌日はストレッチやウォーキング等をして身体を休めるんですが、2日目になって痛みが無いけれど、少しだけ身体が疲れていても、トレーニングをやりたくなります。 しかし、回復期間中にトレーニングを再開すると、筋肉が萎縮するとか、筋肉が発達しなくなるとかよくない事が書かれているんですが、回復しきったか回復途中なのかどうやって見極めればいいんですか? 回復中にトレーニングをするとなぜいけないんでしょうか? おととい腕立て伏せと腹筋を、限界までを3セットやって追い込んで、昨日は痛みがすごかったんですが、今日は痛みがないので、やってしまいました。よかったんだかよくなかったんだが正直わかりません。 休養日も2日目になると、調子が良くなっているかどうかわからないですよね。

  • 筋トレで横腹、背中の肉を落とす方法

    筋トレで落とす方法を教えて下さい! クランチとツイストクランチはしてるのですが、なかなか効果が表れません(>_<) 背中もバックエクステンションはしてるんですが、力を入れても筋肉の硬さが感じられません。 やり方が悪いんでしょうか?

  • 筋力トレーニング(ボディーブレード)の回数と筋肉の超回復について

    最近ボディーブレードという筋力をつける器具を買いました。これを使って1回6分位のトレーニングをしています。トレーニングの頻度は3日に1回です。毎日トレーニングをしたいところなのですが、筋肉の超回復をねらっているので、間隔をあけてやっています。しかし、このトレーニング自体時間も短く、それほど疲労を感じません。こういう場合毎日筋トレをしても大丈夫でしょうか?それとも筋肉を休める意味でも3日に1回を守って、筋力トレーニングをしたほうがいいのでしょうか?ちなみにプロテインは運動後に飲んでいます。

  • 毎日、腹筋、腕立て伏せ

    私は、毎日、腹筋と腕立て伏せをしてます。。 普通のクランチを100程度、もちろん、3セットから5セットにわけて、合計して100程度です。。 腕立て伏せも同様です。。 これを毎日することは、腹筋や胸に効果はあるのでしょうか それよりも、回数を多くしたりしたりなどして 休暇をとるべきなのでしょうか?? 傾斜をつけたりして、100回位に達するときは、そこそこきつい状態までは やってはいます。。 筋力トレーニングの本などを見ていると 週に2、3回程度などと書いてありますが・・・・。 ジムに行っていた時期はありましたが 今はジムに行く時間もありません。。 ですから、筋力維持だけでもと思ってます。

  • 筋トレの休養、オーバーワークについて

    筋トレ初心者です。しかも運動歴がほとんどない40代男です。2つ質問させてください。 まず、1つ目の質問です。筋トレメニューですが、次の3グループを 日曜日 メニュー1 月曜日 メニュー2 火曜日 メニュー3 水曜日 休養 木曜日 メニュー1 金曜日 メニュー2 土曜日 メニュー3 日曜日 休養 のように行っているのですが、内容や頻度について適当かどうか教えてください。 2つ目の質問とかぶるのですが、特にオーバーワークになって、逆効果になる部分があれば教えてください。 【メニュー1】 ダンベルスクワット ワイドスタンドダンベルスクワット ダンベルカーフレイズ 腹筋ローラー サイドベント 【メニュー2】 ダンベルベンチプレス ダンベルフライ ダンベルショルダープレス サイドレイズ リアレイズ 【メニュー3】 ダンベルデッドリフト ワンハンドダンベルローイング ダンベルショルダーシュラッグ コンセントレーションカール トライセップスキックバック 2つめの質問は、休養についてです。休養とはどの程度筋肉を休ませるのが効果的なのでしょうか? 例えば、スクワットをして太もものトレーニングをしたあと、翌日に通勤で自転車に乗る(クロスバイクで登り坂2キロを含む往復30キロ)ようなことも避けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。