• 締切済み

筋トレについて

筋力UPでも筋肥大でもなく、筋力維持をさせるためには何回ぐらいの回数でやればいいでしょうか?

noname#77274
noname#77274

みんなの回答

回答No.1

少し、質問が分かりにくいのですが、 筋力UPでも筋力DOWNでもなく、筋力維持なら、 「今のままの生活」を続けたらいいのではないでしょうか? 老化に勝つ、という意味であれば話は違いますが。 超回復が48~72時間で、その後はだんだん 筋肉量が減っていくそうですので、 例えば、週1回で、数十回挙げられる重量なら 大して筋肉も付かないでしょうし、細くもならない のではないでしょうか? (差し支えなければ、年齢or年代、目的、性別、体脂肪率 などの具体的データを示されたほうが答えやすいと思います。)