• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレを半年してるんですが効果がでません

はじめまして、筋トレをはじめて半年経つのですが 1キロついたかどうかという効果の無さです ジムには週4回で自分では結構な量の筋トレを こなしているつもりです、事実、次の日には 筋肉痛が起きてますし、トレーニング後も ザバスのプロテインも飲んでます 何故でしょうか?もっと筋トレをしないと 効果が出ないんでしょうか?? 詳しい方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • timeup

最初に、体内を運動向きに変えましたか?   <極簡単>に言うと、有酸素運動{だけ}を数ヶ月行うことです。 その間、重負荷筋トレは一切駄目です。 もし、そうしていなかったならば、人により貴君の様になかなか効果が実感できなかったり、故障を起こしたりする人が多いです。 特に週4でだと、かなり遣っていると思いますから、上記がそのまま出てしまう人も居ます。 スポーツ生理学に詳しい指導員に話して、最初からやり直すか、そのまま続けていくか相談されるのが良いでしょう。 ジムでも上記のことを知らないとか、知っていても面白くないのでお客が来なくなる可能性も有るので、言わない場合も有るようです。 上記なのか他なのか、何か不足してる事が有るはずです。 タンパク質を運動後だけなら、かなり運動しているのでしょうから、それでも不足しているとも考えられますし、同化の為の微量栄養素が不足しているのかも知れません。

質問者からのお礼

あと質問になるのですが 普通の人ならば体を運動向きにしたとして どのくらいのペースで筋肉がついていくモノなんですか? やはり今の筋肉のつき方のペースは遅いんでしょうか?? お暇があればおねがいします

質問者からの補足

はじめまして、確かに筋トレはじめたばかり の頃に言われた様な覚えがありました あまり意味がないだろうと思いやってませんでしたが・・ 少しトレーニングの仕方を変えていこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

• 回答No.5

筋トレ4年目の者です。 ・質問内容から週4回は多いような気がします。 筋肉回復、体力回復のため投稿者は、トレ週2ペース(全身)になっています。 「やる気が無いけど、やる日だから、トレする」ような感覚があるようでしたら、トレは週3くらいにしてみてください。(場合によってはマグネシウムを追加) ・トレ時間 トレ時間が長ければいいと言うことではありません。 「1キロついたか」より、無酸素系であることが予想されますので、トレ時間を短縮し(投稿者は1Hを目標)てみてはいかがでしょうか? ・トレ計画を立てる努力をしてみてください。 投稿者は、表計算ソフトを使って「重量」「回数」「最大斤量」を見ながら重量増減、順番入れ替えしています。毎回重量がまちまちでは効果が薄いと思います。

• 回答No.4
  • ext

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ●トレーニングして3ヶ月は筋肥大というよりも、神経系が発達するトレーニングになります。 1部位の筋肉に運動神経が延びていますが、その中でも筋肉の運動単位ごとに神経は枝分かれしていきます。 筋肉は発揮する力など(例外もある)によって、使う運動単位を分けています。これをサイズの原理といいます。 負荷が小さい時は運動単位の小さな、遅筋(赤筋)から使われ、大きくなるにつれて中間筋、速筋(白筋)へと使われる運動単位を変えていきます。 速筋を動かすと大きなエネルギーを使いますので、節約のため体は、日常で使われなくなった神経系を衰退させます。 最大筋力を担う速筋の神経が衰退していますので、上げられる負荷も小さくなってしまいます。 トレーニング開始によって、この衰退した神経系を発達させます。 このため、最初の3ヶ月は神経系のトレーニングになります。 脳からの神経インパルスの増大、稼働筋線維数(運動単位数)が増大し、負荷も劇的に上がるようになります。 この期間は、神経系のトレーニングになりますので、筋肥大はあまり望めません。 上記の理由で肉的な筋肥大は3ヶ月経過後になります。 ●御質問者様はトレーニングをされて6ヶ月という事ですが、上記期間をすぎて肉的な筋肥大期にさしかかったばかりです。 差し引き3ヶ月で1kg筋量が増したという事であれば、単純計算で、1年で4kg増加する事になります。 トレーニングして最初の1年で4kg増えれば良い成績ではないでしょうか。 悲観する事はないと思います。 このペースでトレーニングを続けていけば、結果がついてきます。 トレーニング年数が経つと、筋量を1年で1kg上げる事は並大抵ではありません。 20年もボディビルをやっている人でさえ、当初からの筋量を20kg上げられる人は、ほんの一握りです。 ●トレーニングも、その運動方法に慣れてくると、筋肉に新たな刺激を与えられません。 「トレーニング記録ノート」をつけているかと思いますが、「記録が3ヶ月変わらない」、「落ちてきた」と感じた時はトレーニング種目を変える事をお勧めします。 新たな発見が得られます。 例としてダンベルカールをインクラインダンベルカールとか、マシンをフリーウエイト(ダンベル、バーベル)に変えてみるとかです。 また、種目を変えると、その種目に習熟していないので負荷が上がらず、数字が気にならず、リスタート的な気分で取り組めますので飽きが来ません。 モチベーションも上がります。 ピリオダイゼーション的(周期トレ)な要素も含みます。つまり、軽い負荷でフォームを作り、体を休め、トレーニングに取り組めます。 ●体を作るトレーニングは5年、10年とかかるものです。 子供の成長も、そんなに早く、大きくはなりません。 結果を出そうとして焦らない事です。 地道に努力することは、決して無駄にはなりません。

質問者からの補足

たしかに1年に4キロついたら良い方な気がしますね これからも頑張りたいと思います ありがとうございました

• 回答No.2

ちゃんと計画を立ててやっていますか? がむしゃらにやっても計画を立ててやらないと伸びないですよ。 ジムとかでおそらく自分の筋力を測ってもらってそれに合ったウエイトトレーニングの計画表とか作ってもらえると思います。 あと、プロテイン飲めば良いって訳じゃない。 炭水化物やビタミンも摂っていますか? トレーニングの前に炭水化物とかしっかり摂っておかないと結局はプロテイン(たんぱく質)がエネルギーとして使われてしまいます。 ビタミンはたんぱく質の吸収を助けるので「マルチビタミン」っていうのが売られていると思うからそれを飲むと良いと思う。

質問者からの補足

はじめまして、それは初耳でした 今日からやってみたいと思います 書き込みありがとうございました!

• 回答No.1
  • sh2006

筋トレして、筋肉痛になって、筋肉痛のまま筋トレしてないですか? 筋肉痛が残ってる場合は筋トレしないほうがいいみたいですよ。そのときは筋トレしたら逆効果みたいです。

質問者からの補足

大丈夫です1日ごとに 腕→腹→足で分けてやってますんで 同じ個所をやる周期は1週間に1回程度に なるのでそういう事はないです