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筋トレをするスパンについて

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お礼率 33% (1/3)

現在、身体全体の筋肉量をあげるべくジムに通っています。

ちょっと、ストイックにダイエットしつつ&筋肉をつけたいと
考えているのですが、どのくらいの頻度で
トレーニングをするべきなのでしょうか。

聞いた話だと、筋肉を効率よくつけるには、
筋力トレーニングをした次の日を1日、
間をおいてから再度筋トレをしたほうがいいとの事ですが。。


また、筋トレの次の日に筋肉痛になっている場合は
さらに筋トレはしないほうがいいですか?


どうぞよろしくお願いいたします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (231/567)

こんばんは

>>聞いた話だと、筋肉を効率よくつけるには、
筋力トレーニングをした次の日を1日、
間をおいてから再度筋トレをしたほうがいいとの事ですが。。

この質問を読ませていただいた限り、1日置きにしようが、2日おきだろうが
筋肉を増やすことはできません。根本的なスタンスが間違ってます。
どの部分でそれが解るかはあえて言いませんが(意地悪じゃないです)

質問さまに必要なものは基本的な「正しい」筋トレの参考書か
良いスタッフがいるジムです。
過去の質問での回答をよろしければご参考下さい。
http://okwave.jp/qa2761719.html
  • 回答No.1
こんにちは。
筋トレの目的は筋肉のバルクアップですね。それなら毎回攻める筋肉をオールアウトする必要があります。かなりハードな筋トレです。

体全体の筋肉を意識しておられるのはとても良いことです。
で、通常のメニューを下のようにされては如何でしょうか。

1)一日目;
上半身の筋トレ+終りに上半身のストレッチ

2)二日目;
下半身の筋トレ+終りに下半身のストレッチ

3)三日目;
ストレッチのみをしっかり。時間があれば軽い有酸素運動(軽いエクササイズウォークまたは軽いジョギングなどを2~30分間)も。

以上をワンサイクルにしてそれの繰り返しを続けてゆきます。

筋持久力の獲得ではないので上述したように使用するバーベル・ダンベルなども10回程度の挙上でオールアウトする程度の重さを使って攻めます。いつも同じ挙上動作ではなくフォームをちょっと変えたりしながら刺激する筋肉部位を微妙に変えてゆきましょう。

筋肉痛はつきものですが、通常の練習量が出来るようになるまで(初心者のうち)は軽めのトレーニングを続けます。筋肉痛が残らないようなトレーニングは十分なものではないと思って下さい。挙上動作が出来るのならその程度に応じてトレーニングをします。休まない方が良いです。3日経っても腕が上がらない程の筋肉痛ならその日はストレッチを中心の運動に切り替えます。そこは弾力的に。私はかなり歳を取っていますが筋トレについてだけ言えばこのサイクルでやっていました。

ひとつ声を大にして申し添えたいのは、挙上動作は自己流でなく本を2~3冊買って読んでそれに従って下さい。筋肉痛ならやがて治りますが、靭帯や骨を痛めると長引きます。
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