• 締切済み

ストレスが溜まります

今、付き合ってる彼氏のことでストレスが溜まり相談します。 10年近く付き合ってる彼氏が仕事のストレスで精神病になってしばらくは通院、自宅療養していましたが、その後も仕事を始めてもすぐ体調不良で退職→長期療養→転職の繰り返しでまともに定職に就かないで約5年が経ちました、無職期間のほうが長いです(そしてずっと実家に寄生しています) 最初は病気だから仕方ないと同情していたけど、最近では仕事や生活の話をするとすぐ言い訳ばかりして現実逃避します いつも「将来のことも考えてるよ」とか言いながらなにもしていない、いつまで待てばいいんだと相手の態度にいい加減腹が立ってきました 心の中で『テメーのその腐った根性どうにかすれ、この甘ったれが!いい年していつまでも年金生活の親のスネかじって家でぐうたら寝腐って仕事もしないでこのダメ人間がッ 健康なくせに言い訳ばっかして仕事したくないだけだろ、このまま借金増やすつもりなのか?働かざる者食うべからずだ ほんとクズとしか思えない...』と常に思うようになり、そしてこんな人間と付き合ってる自分にも嫌気がさしてきて別れたいと思うのですがなかなか行動に移せないままでいます、情けないです... やはりこのまま付き合っていくのを止めてキッパリ別れたほうがいいのでしょうか? 長く付き合ってきたせいか気持ちに踏ん切りがつきません、アドバイスいただける助かります、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.2

>やはりこのまま付き合っていくのを止めてキッパリ別れたほうがいいのでしょうか? 長く付き合ってきたせいか気持ちに踏ん切りがつきません このままではお互いにとって良い関係とは言えないと思いますし 何か無い限り好転する事も無いと思います。 彼が甘えているのは病気の所為ですか? 貴方が彼を見捨てたり、厳しく接する事が出来ないのは何故でしょうか。 別れたいのはどうしてか、踏みとどまるのはどうしてか。 こういった事を一つひとつ分けて、もう一度よく考えてみて下さい。 別れるかどうかは二人の問題ですので回答しませんが この先結婚して子供が出来てと、数年先の将来について考えたり 彼と話し合ってみてはどうでしょうか。 10年近く付き合ってる訳ですから、お互いにこんな所で踏みとどまっている 場合ではないかと思います。 もうそろそろお互いが自立した大人になって、お互いの幸せについて考える そういう時期ではないですか?

nekomaturi22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は私も彼に厳しく言っていたことがあるのですが言い過ぎたせいか逆ギレして暴れられたことがありました なのである程度病気が落ち着いてから話そうと思い、相手のペースに合わせていた部分もありましたが、今度からは自分のペースで自分の道を進んで行こうと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

53才、既婚男性です。 精神疾患にかかっているのならば仕方無いのでは無いでしょうか? その男性とお付き合いを続けるかどうかは、貴女の判断ですから、将来が見えないのならば、お別れした方が良いですよ。 その男性をずっと支えていく事も出来ないでしょう? その男性の御両親もいつかはいなくなります。 その後は、生活保護で生活されるでしょう。 現実逃避は、精神疾患のせいでしょう。 むしろ、現実逃避出来ているから、生きていられるのかもしれません。 別に、無理に付き合っても、その男性に対して軽蔑の感情しか生まれないなら、意味が無いでしょう。 長く付き合っていたから情があると言うなら、しばらく様子を見てもいいですけど、5年変らなかったのなら、この先も同じだと思います。 その男性は健康では無いんです。 精神疾患なんです。 その事実は変わらないんですよ。 貴女も、無理な期待はその男性にもたない方が良いです。

nekomaturi22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに将来性がないし5年経ってもなにも変わらないし、この先も彼自身変わろうとしなければ何も状態は変わらないと思うので相手には期待しないでお別れを告げることを考えます 彼もこの先、生活保護を受けることになると思います。

関連するQ&A

  • ストレス?

    数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ストレスの無い仕事がしたい

    ストレスの無い仕事ってありますか? 人間関係を良好に保つことが苦手で、いつもストレスがたまってしまい、 その結果判断力がなくなって能率が悪くなったりしてしまいます。 少し怒られただけでもクヨクヨと考えてしまい仕事能力が下がります。 実生活でも仕事で怒られたことやミスが頭の中でフラッシュバックしてストレスがたまります。 ストレスが無い仕事がしたいのです、 なにかありませんでしょうか?探す方法でもいいです、一生が台無しになりそうです。 教えてもらえませんでしょうか?

  • 彼氏のストレスを当てられてストレスを感じます・・・。

    私は22歳の大学4年生で、1つ上の社会人2年目の彼氏と1年10ヶ月つき合っています。 浮気などのトラブルもなく、親にも歓迎され、将来は結婚するつもりでつき合ってきたのですが、最近このまま彼とつき合っていっていいのか悩んでいます。 ここ半年くらい、彼氏は仕事のことでストレスを抱えていて、その彼氏の態度に私はストレスを感じてしまいます。 彼氏の仕事はサービス業なので、年始以外は連休がなく、週1日の休み+月3日程度の半日上がりという勤務スタイルで、肉体的にも精神的にもツライだろうとは思いますが、彼氏のストレスは、それ以上に他の部署の先輩社員にあるようです。 彼氏が社員の中で一番年下なのと、隣の部署ということもあってか、他の先輩社員に比べ、ささいなことで注意したり文句を言ってくるらしく、彼はその先輩と会うのが相当しんどいようです。 そのため、彼の家に泊まると、明け方から「仕事やだ・・・」とぐずり出すようになりました。 初めはそのたびに優しく慰めていたのですが、あまりに頻繁なのでだんだん嫌になって無視して二度寝するようになりました。すると今度は子どもみたいに叩いてきたり足を乗せてぐずるようになって、私も起きたら大学やバイトがあるので、そうやって起こされるのは不愉快でイライラしてしまいます。 最近は半泣きではなく、ぽろぽろ涙をこぼしてぐずっています。 「数年のうちに○○(彼氏)かその先輩のどっちかが移動になるよ」と励ましたり、「まだ若いから転職してもいいんじゃない?」と勧めてみたりするのですが、彼氏のその状態は変わりません。 朝ぐずっているときも「そんなにツライならお休みの電話しよう?」と、無理に行かせようという態度にならないように言ってみるのですが、「休めない。そんなの無理だし」という感じで返ってきて(まぁもっともですが)、私としては、気遣って言ってるのになんだその態度は!という気持ちになります。 どうしても嫌なら別の道を探せばいいし、今の道を貫くならグズグズ言わずにやってほしいです。 そんな感じでこの半年くらい、私は自分の不安なことやグチも言えず、彼氏のストレスを当てられてストレスが溜まっています。 一緒にいてもいちゃついたりエッチをするでもなく、ただ、ごはんを食べてゲームしたりテレビを見て寝るというスタイルで、それについても不満はありますが、私が真剣に話し合いをしようとしたり、彼氏の言動に怒ったりすると、逆ギレのように黙り込んで一切話をしようとしません。直接でダメなら・・・と思いメールや電話でしようとしても無視です。 本人は翌日くらいには何事もなかったかのようにケロッとしています。 共通の友達は「せっかくここまでつき合ったんだし、会うと二人とも仲良しに見えるよ。別れを急ぐのはもったいないから、二人で話したり考えたりして乗り越えてこうよ」と言ってくれるのですが、話し合いに応じてくれないので私はもうどうしようもない思いです。 手紙を書いて伝えようかとも思うのですが、どういう感じで伝えればいいかわからず悩んでいます。 私の気持ちは、 彼とはできればこのままつき合っていきたいと思っている。 でも、上記のように、ストレスを私に当てられて私のストレスになっている。 その他にも2人の時間の過ごし方やお互いの態度など、改善してほしい(一緒に改善していきたい)ので、それについて考えてほしい。 という感じです。 長文読んでいただきありがとうございました。 なにかアドバイスよろしくおねがいします。

  • これはストレスか

    転職をしました。仕事は色々な種類の仕事を任されており、難易度もこれまでの経験より上がっているように思います。結果を出せるか不安ですが、反面 面白さも感じつつ毎日仕事しています。会社の雰囲気は悪くなくみんないい人で、困っていることはないですが、みんな膨大に仕事を抱えているので、ドライな雰囲気はあります。ピリピリした感じはありません。 生活は共働きで子供がおり、ハードと言えばハードです。でも主人が協力的です。 子供にはもう少しじっくり向き合う時間を増やせれたらなと思っています。 こんな毎日ですが転職してから、休日に起きるのがきつくなりました。 寝ているときもずっと夢を見ている感じで、夢を見ながら時々 これは夢だと自覚する時も あるのですが、しばらくするとまた夢に入り込んで、大学で単位を落としそうになって不安になっていたりします。 子供もいるので起きなくてはと思うのですが、現実逃避をしたくなります。やりがいを持ってやっている仕事も、この時は本当にどうでもいいと感じます。このまま永遠に眠ってしまいたいと思います。この時に、起きなきゃと思うことがすごく辛いです。 今日も10時半に起きました。部屋を片付けて、やっと子供にご飯を出しましたが、もう昼です。 これは単純にストレスでしょうか。鬱でしょうか。

  • 仕事でのストレス

    宜しくお願いします。 (私の彼氏のことです) 仕事でのストレス、疲労感からだと思うのですが 体が重い、記憶が曖昧、座ったまま意識がとぶ(そのまま睡眠状態に) ようなことが最近目立ちます。 仕事をがんばれば頑張るほど失敗するんじゃないか? という恐怖心もあるみたいです。 仕事に行くのが辛いようです。でも休めない・・・ 仕事はできる人だと思うし、中間管理職という立場上 板ばさみでの人間関係も原因かな?とは思うのですが ここ最近は徹夜をしてまで仕事をすることが何度かあり (社内では彼しかできない仕事のようです) 会社の休日も一人出社して仕事をしているような感じで・・・ このままだと彼が潰されてしまいそうですごく心配です。 本人もある程度自覚はあったみたいで 近々上司に相談してみるとは言ってますが 正直今までの会社の対応からしてあまり期待できません。 病院に行くことをすすめるべきなのはわかってるのですが 今仕事が忙しいこともあり休むことはできないと言っていたので 少しでも今の状況改善になる ストレス解消法や疲労感を和らげる方法、安眠方法等 ご存知でしたら教えてください。 後、私の立場でできることなどありましたらお願いします。

  • 私はドラマ、ホタルのヒカリの雨宮さんにそっくりな女です。

    私はドラマ、ホタルのヒカリの雨宮さんにそっくりな女です。 先日(2年付き合って1年同棲している)彼氏(婚約者)に、「このドラマ好きなんだよね~」、「主人公が○ちゃん(私)にそっくりなんだよ~」 と言われました。 男性から見て又はぐうたらでない女性から見て、、 主人公の雨宮さんって人間像はどう映っていますか?? 私は色んな面をひっくるめて今の生活を気に入っていて、特に変えたいと思った事がないですし直せないと思います(笑) 彼氏はこのドラマが好きって言うことは、私は今のままでいいよって意味でしょうか~?? はたまた逆の意味でしょうか?? 私たちは会社の上司と部下ではないですが(同僚でした)、世代構成や関わり方がソックリです。 私がぐうたら彼氏がシッカリ者です。 客観的なご意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • ストレスが溜まっている夫への接し方

    夫への接し方がわかりません。 夫は仕事でストレスが溜まっていて、できれば今すぐにでも仕事を辞めたいようです。 体調も悪くしていて心配です。 愚痴を言うのを聞いています。 時々アドバイスみたいなことを言ってしまいます。 仕事辞めたい、うつ病かも、と繰り返し言う姿を観てなんだか悲しくなります。 仕事辞めたければ辞めてほしいと言っています。 私は妊娠中ですが、2、3年後には働きたいと言っています。 1年ぐらい無収入でもは何とかなる貯蓄もあります。 ・このまま愚痴をきいたり心配したりを続けていればいいのでしょう   か?(そもそも、仕事のストレスを私がどうにかしてあげること自体  無理なのでしょうか?) 心配すればするほど、どんどん弱くなっていく感じがして、このままでいいのかと思ってしまいます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ストレス解消法が睡眠。これは単なる現実逃避?

    一時期、食欲(食べること)にストレスのはけ口を求めていました。もちろん、体重が増加し、悪いことだらけでした。これではいけないと、なるべく食べることを意識しないように生活していました。  ところが、最近精神的に疲れるとなぜか意識して(無理に)寝る癖がついてしまいました。もともとストレスを上手に解消できないほうで、今仕事で一杯いっぱいな生活をしているので、最近スポーツなどのストレス解消法を持っていない自分が、寝ることでストレス解消しようとするのは当然といえば当然なのかもしれません。  寝て、起きてすぐは、すっきりしていて気分が晴れ晴れしているのですが、すぐに、寝ても現実の問題は何もかたづいていないことに気づき、自己嫌悪に陥ってしまうのです。最近は、ストレス解消のために寝ることをただの現実逃避のように感じるようになりました。  もちろん、仕事中は寝ることは絶対にありませんし、睡眠はコントロールできています。  しかし、なんだかストレス解消のために寝ることにすごく嫌悪感を感じてしまっているため、また何か他の良からぬ(賭け事や喫煙など)ストレス解消法に頼ってしまうのではないかとすごく心配です。  何かアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 仕事と恋愛のストレス 解消したい

    29歳女です 仕事と恋愛のストレスでモヤモヤします ありがちな悩みなんだろうけど… 仕事は何か人間関係がギスギスしすぎて、 何か疲れるし 恋愛は、7年向き合ってる彼とは、すごく仲はいいけど… いろいろあって、なかなか結婚できそうもないし、このまま付き合いだけが長くなりそう かと言って、嫌いにはなれないから、離れられないし お互い共通の知り合いや友達が多いので、愚直ったり、相談できる相手も少ないです 言う相手を間違えると、陰でいろいろ言われるんじゃ? と思ったり… 考えすぎて、胃が痛いです どんなストレス解消がいいと思いますか?

  • ストレスで狂いそうです

    もうすぐ30歳になります、会社員の女性です。 年次の割に仕事ができず、全然畑違いの部署に異動になったので、すごく今苦しいです。 年次的に、簡単なことを質問すると「はあ?」という顔をする人もいるので、苦しいです。 コスト云々で、深夜残業は禁止されているので、夜21時まで一日中仕事し、 22時に帰宅、資格の勉強をして1時に就寝。 一ヶ月この生活ですが、もうおかしくなりはじめています。 普段から職場でも誰とも話さず、友達もいません。前からおかしかったのですが、仕事と家、だけの生活になってストレスがひどくなり、最近さらに精神がおかしくなっています。 喋りたくて仕方ないのですが、誰も相手はいません。 家に帰り、2ちゃんねるを見るとほっとします。 今日は仕事で悲しいことがあり、さびしくなり、先月逃げられた彼氏のことをずっと考えていました。 気分の浮き沈みが病的に激しく(心療内科にも行っています)、8歳年上の彼氏に 「支える自信がない」と逃げられました。 (相性がよかったのか悪かったのかすらよくわかりませんが、彼は私が理解できないといっていました) ボランティアを薦めてくる方もいらっしゃいますが、そんな気持ちにとてもなれない。 2週間に一度、心療内科に行くのだけが楽しみになっています。とてもいい先生なのです。 非営利の社会人サークルにも入っており(彼ともそこで出会いました)、都合のつくときに遊びに行きますが、おおむねつまらないことが多いです。 多分周りから見たら、年を食った仕事ができない女、という感じなのでしょう。 もう消えてしまいたい。つまらない、人生つまらない。 ペットは飼えないし、動物は好きじゃない。 どうしたら人生に希望が見えますか?限界になって書き込みました。もう苦しい!