• 締切済み

ストレスが溜まります

今、付き合ってる彼氏のことでストレスが溜まり相談します。 10年近く付き合ってる彼氏が仕事のストレスで精神病になってしばらくは通院、自宅療養していましたが、その後も仕事を始めてもすぐ体調不良で退職→長期療養→転職の繰り返しでまともに定職に就かないで約5年が経ちました、無職期間のほうが長いです(そしてずっと実家に寄生しています) 最初は病気だから仕方ないと同情していたけど、最近では仕事や生活の話をするとすぐ言い訳ばかりして現実逃避します いつも「将来のことも考えてるよ」とか言いながらなにもしていない、いつまで待てばいいんだと相手の態度にいい加減腹が立ってきました 心の中で『テメーのその腐った根性どうにかすれ、この甘ったれが!いい年していつまでも年金生活の親のスネかじって家でぐうたら寝腐って仕事もしないでこのダメ人間がッ 健康なくせに言い訳ばっかして仕事したくないだけだろ、このまま借金増やすつもりなのか?働かざる者食うべからずだ ほんとクズとしか思えない...』と常に思うようになり、そしてこんな人間と付き合ってる自分にも嫌気がさしてきて別れたいと思うのですがなかなか行動に移せないままでいます、情けないです... やはりこのまま付き合っていくのを止めてキッパリ別れたほうがいいのでしょうか? 長く付き合ってきたせいか気持ちに踏ん切りがつきません、アドバイスいただける助かります、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ta72
回答No.2

>やはりこのまま付き合っていくのを止めてキッパリ別れたほうがいいのでしょうか? 長く付き合ってきたせいか気持ちに踏ん切りがつきません このままではお互いにとって良い関係とは言えないと思いますし 何か無い限り好転する事も無いと思います。 彼が甘えているのは病気の所為ですか? 貴方が彼を見捨てたり、厳しく接する事が出来ないのは何故でしょうか。 別れたいのはどうしてか、踏みとどまるのはどうしてか。 こういった事を一つひとつ分けて、もう一度よく考えてみて下さい。 別れるかどうかは二人の問題ですので回答しませんが この先結婚して子供が出来てと、数年先の将来について考えたり 彼と話し合ってみてはどうでしょうか。 10年近く付き合ってる訳ですから、お互いにこんな所で踏みとどまっている 場合ではないかと思います。 もうそろそろお互いが自立した大人になって、お互いの幸せについて考える そういう時期ではないですか?

nekomaturi22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は私も彼に厳しく言っていたことがあるのですが言い過ぎたせいか逆ギレして暴れられたことがありました なのである程度病気が落ち着いてから話そうと思い、相手のペースに合わせていた部分もありましたが、今度からは自分のペースで自分の道を進んで行こうと思います。

• lupan344
回答No.1

53才、既婚男性です。 精神疾患にかかっているのならば仕方無いのでは無いでしょうか? その男性とお付き合いを続けるかどうかは、貴女の判断ですから、将来が見えないのならば、お別れした方が良いですよ。 その男性をずっと支えていく事も出来ないでしょう? その男性の御両親もいつかはいなくなります。 その後は、生活保護で生活されるでしょう。 現実逃避は、精神疾患のせいでしょう。 むしろ、現実逃避出来ているから、生きていられるのかもしれません。 別に、無理に付き合っても、その男性に対して軽蔑の感情しか生まれないなら、意味が無いでしょう。 長く付き合っていたから情があると言うなら、しばらく様子を見てもいいですけど、5年変らなかったのなら、この先も同じだと思います。 その男性は健康では無いんです。 精神疾患なんです。 その事実は変わらないんですよ。 貴女も、無理な期待はその男性にもたない方が良いです。

nekomaturi22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに将来性がないし5年経ってもなにも変わらないし、この先も彼自身変わろうとしなければ何も状態は変わらないと思うので相手には期待しないでお別れを告げることを考えます 彼もこの先、生活保護を受けることになると思います。