• 締切済み

彼氏のストレスを当てられてストレスを感じます・・・。

私は22歳の大学4年生で、1つ上の社会人2年目の彼氏と1年10ヶ月つき合っています。 浮気などのトラブルもなく、親にも歓迎され、将来は結婚するつもりでつき合ってきたのですが、最近このまま彼とつき合っていっていいのか悩んでいます。 ここ半年くらい、彼氏は仕事のことでストレスを抱えていて、その彼氏の態度に私はストレスを感じてしまいます。 彼氏の仕事はサービス業なので、年始以外は連休がなく、週1日の休み+月3日程度の半日上がりという勤務スタイルで、肉体的にも精神的にもツライだろうとは思いますが、彼氏のストレスは、それ以上に他の部署の先輩社員にあるようです。 彼氏が社員の中で一番年下なのと、隣の部署ということもあってか、他の先輩社員に比べ、ささいなことで注意したり文句を言ってくるらしく、彼はその先輩と会うのが相当しんどいようです。 そのため、彼の家に泊まると、明け方から「仕事やだ・・・」とぐずり出すようになりました。 初めはそのたびに優しく慰めていたのですが、あまりに頻繁なのでだんだん嫌になって無視して二度寝するようになりました。すると今度は子どもみたいに叩いてきたり足を乗せてぐずるようになって、私も起きたら大学やバイトがあるので、そうやって起こされるのは不愉快でイライラしてしまいます。 最近は半泣きではなく、ぽろぽろ涙をこぼしてぐずっています。 「数年のうちに○○(彼氏)かその先輩のどっちかが移動になるよ」と励ましたり、「まだ若いから転職してもいいんじゃない?」と勧めてみたりするのですが、彼氏のその状態は変わりません。 朝ぐずっているときも「そんなにツライならお休みの電話しよう?」と、無理に行かせようという態度にならないように言ってみるのですが、「休めない。そんなの無理だし」という感じで返ってきて(まぁもっともですが)、私としては、気遣って言ってるのになんだその態度は!という気持ちになります。 どうしても嫌なら別の道を探せばいいし、今の道を貫くならグズグズ言わずにやってほしいです。 そんな感じでこの半年くらい、私は自分の不安なことやグチも言えず、彼氏のストレスを当てられてストレスが溜まっています。 一緒にいてもいちゃついたりエッチをするでもなく、ただ、ごはんを食べてゲームしたりテレビを見て寝るというスタイルで、それについても不満はありますが、私が真剣に話し合いをしようとしたり、彼氏の言動に怒ったりすると、逆ギレのように黙り込んで一切話をしようとしません。直接でダメなら・・・と思いメールや電話でしようとしても無視です。 本人は翌日くらいには何事もなかったかのようにケロッとしています。 共通の友達は「せっかくここまでつき合ったんだし、会うと二人とも仲良しに見えるよ。別れを急ぐのはもったいないから、二人で話したり考えたりして乗り越えてこうよ」と言ってくれるのですが、話し合いに応じてくれないので私はもうどうしようもない思いです。 手紙を書いて伝えようかとも思うのですが、どういう感じで伝えればいいかわからず悩んでいます。 私の気持ちは、 彼とはできればこのままつき合っていきたいと思っている。 でも、上記のように、ストレスを私に当てられて私のストレスになっている。 その他にも2人の時間の過ごし方やお互いの態度など、改善してほしい(一緒に改善していきたい)ので、それについて考えてほしい。 という感じです。 長文読んでいただきありがとうございました。 なにかアドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#36579
noname#36579
回答No.5

うーん。質問文を見る限りだと、彼氏のストレスを当てられている というよりも、彼氏が苦難に直面して自分の事で頭が一杯に なってしまい質問者さんの事を考える余裕が無くなっている という方が正しい気がします。 彼が愚痴を言ったり、辛そうな顔を見るのが一緒にいる質問者さん も辛いという気持ちは分かりますし、この状況をなんとか改善して欲しいと望む気持ちもわかります。 でも、まだ社会に出て働いた経験がない質問者さんには理解できないかもしれませんが、1年10ヶ月付き合い結婚も考えている彼氏を思いやるという姿勢も大切なのではないでしょうか。 このままでは彼氏は、職場で色々責められ、彼女と一緒にいる時も 明るく元気に振舞わなきゃいけない思いで心休まる場所が無くなって しまうと思います。 本当に彼氏が大切で愛しているのなら、苦難に直面している彼氏に 自分の要望を伝えて甘える事よりも、あれこれと助言することよりも 質問者さんが彼氏を愛している事、力になりたいこと、自分もどうしていいか戸惑っている事、一人で耐えないで助けを求めて欲しい事、 好きだから一緒にいたいこと等を素直に伝えた上で、何も言わずにそばにいて温かく見守るだけでいいのではないでしょか。 そんな優しくて強い質問者さんの姿を見て彼も自分自身の力で何とか乗り越えようという気持ちが湧き上がるかもしれません。 人間誰だって苦難に直面したら、弱い部分が出てしまいます。 彼氏だってスーパーマンじゃありません。 辛い気持ちを受け止めてもらえただけでも救われます。 疲れている彼氏に思いやりを持ってねぎらう気持ちを持つだけで 十分彼氏は質問者さんの愛を感じると思いますよ。 質問者さんも優しいから彼氏が心配になってしまうんだと思います。 ストレスを感じたら一人の時間を過ごしたり、本を読んだり 何か楽しい事見つけて上手にバランスとって発散して下さいね。 2人がこれを一緒に乗り越えて、また楽しい日々が取り戻せる事を 祈っています。

usakirinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼氏は、どうやら上司に退職しようか相談したようです。 その中で、その先輩の部署自体も先輩の態度で人事の問題が深刻なこと、その先輩は他店舗との確執もあり移動も困難なことなどいろいろ知り、上司に励まされ、少し自信がついて安定したようです。 男性が落ち込んでいる時、何も触れずにいた方がいいのか、こちらから手を出した方がいいのか迷ってしまうこともよくありますが、「好き・一緒にいたい」という気持ちだけ伝えて、見守るかたちでいいと教えていただき私も安心しました。 この先、私も社会に出ることとなりますが、こういう気持ちを忘れずに今の彼氏とつき合い続けていきたいと思います。

• kazu105
回答No.4

おはようございます、30代会社員男です。 >浮気などのトラブルもなく、親にも歓迎され ・・・恵まれてますね、うらやましいです。 まず、あなたも社会人になれば分かりますが、2年目でサービス業で休みが少ないと、今の彼はかなり辛い時期なのだと思いますよ。 先輩などの人間関係に恵まれなければなおさらです。 私には、なぜあなたがもっと彼を支えてあげないのか疑問に思います。 だって結婚を考えている仲なのでしょう? 今の辛い気持ちを本音で話せてグズれるのは、あなたしかいないのでは? 男だからシッカリしてとか情けないとか、そういう差別的な考えがあなたにある様な気もします。 男だって辛い時はあるし、甘えたい時だってある、愚痴りたい時だってあるのですよ! それを素直にあなたに表現できる彼とあなたの関係は、ある意味素晴らしいと私は思いますが・・。 私にも同年の彼女がいますが、自分の殻に閉じこもり気味の私は仕事でのストレスや愚痴は余り言えないです。 今の彼は、 「こんなに俺が頑張っているのに誰も認めてくれないし、褒めてもくれない・・心を許して本音を話しているあなたにも冷たくされて、もうどうしようもない!」 という気持ちから、その様な子供の様な行動をしているのではないでしょうか。 こう彼に言ってあげた事はありますか? 「○○(←彼の名前)は凄く頑張ってるの私知ってるよ、毎日辛いよね・・○○が苦しんでると私も辛いな・・」 彼は、自分が毎日頑張っている事、辛い事、それをあなたに認めて欲しいんですよ。 今の彼にはあなたの事を考える余裕はなさそうですから、あなたが変わるしかないじゃありませんか。 このままの状態が続くと、彼が鬱(うつ)になってしまう恐れもありますから、余り行動がエスカレートする様でしたら、心療内科等に行かれた方が良いかも知れません。

usakirinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男だからしっかりしてほしいというより、もっと私のことを考えてほしいという思いが、私も強くなってしまっているのだと思います。 「○○が元気なのが一番だよ」「○○がつらそうだと私もつらいよ」と、仮に今の職場を辞め、転職することになっても私は全然構わないから・・・という姿勢はずっと見せているのに、何ヶ月も同じ状態なので、なんで私の気遣いを少しも顧みてくれないの?!と見返りを要求してしまい、よくないとは自覚しているのですが、自分のことばっかりでなく私のストレスも考えてほしいという思いが先行してしまいます。 私もやっぱり毎日の生活の中でそれなりにつらいことはありますが、正社員と学生(バイト)という立場を考えると、(彼のが大変なんだから我慢しなきゃ・・・)と言えずじまいで、今は溜まったものが爆発しかかっている状態なのだと思います。 鬱は心配していることなので、なるべく追い詰めないように見守っていきたいと思います。 現実的でとても参考になりました。

• savant_21
回答No.3

ストレス溜めるより、喧嘩でもしちゃうほうが良いのではないですか。 いっそのこと… 我慢し続けると、ずっと続きますよ高確率で…  (たとえ会社の人間関係が解消されても、次の問題が発生しますよ) 喧嘩するなら、ホントに爆発する前に小出しにしたほうが結果が善い事多いとおもいます。 貴方がまだ、喧嘩しながらでも「頭の中は冷静で」いられるうちに発散しちゃいましょう。 ただ「冷静でいられるのなら」最後は少しだけ、貴方から折れてあげてください。 … 女優の気持ちで

usakirinn
質問者

お礼

やっぱりケンカはより仲良くなるためには必要なものなんですね。 彼氏はケンカをすると、ひたすら黙り込むタイプなので、そもそもの原因よりもその態度に余計に腹が立ってしまいます。 私は、イライラを溜め込んで溜め込んで一気に爆発してしまうことが多いので、後で昔の不満を言われても困るからもっとそのつど言ってほしいと(彼氏にではありませんが)言われたこともあり、それは直さなくてはなぁと思っています。 女優の気持ち・・・最後は譲るというのも重要ですね。 アドバイスありがとうございました。

• jamiru
回答No.2

何でも良いから、自分が面白いと思った小話を話してくれ。 とか言って見ては? ネタは何でもいいからさ。って。 暗い話題じゃなくて明るい話題を提供しろ。って。 これは自分が親になっても大切だと思います。 ゲームもテレビも良いけど何か面白いネタ探して話せよ。ってね。 きついのなら小さな幸せを話そうよ。

usakirinn
質問者

お礼

そうですね。休みの日は仕事の話題は出さないように意識しています。 慰めたり解決策を探すより、ひたすら楽しい時間を与えてあげることが改善にも近づくかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

• eroero1919
回答No.1

ずいぶん前の話ですが、電車の中で小さな男の子が「帰るぅ!」と泣き叫んでいました。じたばたと暴れてまさに駄々っ子状態でした。その後のお母さんの叫びを聞いて私は思わず笑ってしまいました。お母さんは「だから今家に向かってるじゃないの!」といったんです・笑。 全く、泣く子と地頭には勝てないといいますが、そのとおりですね。彼氏はまさにこの駄々っ子状態なわけです。で、駄々っ子に対する対処法はひとつだけ。「おーよしよし」と抱っこして機嫌が直るのを待つしかないんですね・苦笑。 彼とコミュニケーションを取りたいといいますが、それは難しいですね。そもそも、男というものは興奮すればするほど言葉が出てこなくなるんです。その代わり、暴れたくなるんです。男同士のケンカが暴力的になるのはそういうことです。だから興奮した男に「冷静に話し合おう」ったって無駄。ヘタに話しかければ逆に殴られかねません(困ったことに、最近男でもこのことが分からない奴が増えてきました)。 男と女は違うものです。usakirinnさんも彼氏や男友達に悩みを言ったら逆にお説教されて辟易した経験があるでしょう?女性は悩みを言ったときに「それは大変だねえ」と共感を望みますよね。ところが、男は「その悩みを解決するにはどうすればよいか」と考えるんです。だからお説教になっちゃうんですね。 で、あとは彼に強くなってもらう方法ですが、残念ながらあなたがそばにいる限り彼は本質的に甘えてしまうと思います。「弱い男は嫌いだ」とあなたが別れてしまえば彼はそれを反省して強くなれるかもしれません。ま、強くなれるかどうかは本人の心がけ次第ですけれども。

usakirinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり男性と女性は考え方が違う部分があるのでそれは仕方ないのですね。 ストレスを感じると、女性は口数が増え、男性は無言になるというのは聞いたことがありますが、私たちにも当てはまるなぁと感じていました。それで女性は「なんで私の話をちゃんと聞いてくれないの?!」となってしまうんですよね。 彼も毎回「いつも迷惑かけてごめんね」と意識はしているようなので、別れるとはまだいかないまでも、少し距離を置いてお互い寄りかかってしまっている部分を改善できたら・・・と思っています。 心理学的な話、とても参考になりました。