• 締切済み

彼氏のストレスを当てられてストレスを感じます・・・。

私は22歳の大学4年生で、1つ上の社会人2年目の彼氏と1年10ヶ月つき合っています。 浮気などのトラブルもなく、親にも歓迎され、将来は結婚するつもりでつき合ってきたのですが、最近このまま彼とつき合っていっていいのか悩んでいます。 ここ半年くらい、彼氏は仕事のことでストレスを抱えていて、その彼氏の態度に私はストレスを感じてしまいます。 彼氏の仕事はサービス業なので、年始以外は連休がなく、週1日の休み+月3日程度の半日上がりという勤務スタイルで、肉体的にも精神的にもツライだろうとは思いますが、彼氏のストレスは、それ以上に他の部署の先輩社員にあるようです。 彼氏が社員の中で一番年下なのと、隣の部署ということもあってか、他の先輩社員に比べ、ささいなことで注意したり文句を言ってくるらしく、彼はその先輩と会うのが相当しんどいようです。 そのため、彼の家に泊まると、明け方から「仕事やだ・・・」とぐずり出すようになりました。 初めはそのたびに優しく慰めていたのですが、あまりに頻繁なのでだんだん嫌になって無視して二度寝するようになりました。すると今度は子どもみたいに叩いてきたり足を乗せてぐずるようになって、私も起きたら大学やバイトがあるので、そうやって起こされるのは不愉快でイライラしてしまいます。 最近は半泣きではなく、ぽろぽろ涙をこぼしてぐずっています。 「数年のうちに○○(彼氏)かその先輩のどっちかが移動になるよ」と励ましたり、「まだ若いから転職してもいいんじゃない?」と勧めてみたりするのですが、彼氏のその状態は変わりません。 朝ぐずっているときも「そんなにツライならお休みの電話しよう?」と、無理に行かせようという態度にならないように言ってみるのですが、「休めない。そんなの無理だし」という感じで返ってきて(まぁもっともですが)、私としては、気遣って言ってるのになんだその態度は!という気持ちになります。 どうしても嫌なら別の道を探せばいいし、今の道を貫くならグズグズ言わずにやってほしいです。 そんな感じでこの半年くらい、私は自分の不安なことやグチも言えず、彼氏のストレスを当てられてストレスが溜まっています。 一緒にいてもいちゃついたりエッチをするでもなく、ただ、ごはんを食べてゲームしたりテレビを見て寝るというスタイルで、それについても不満はありますが、私が真剣に話し合いをしようとしたり、彼氏の言動に怒ったりすると、逆ギレのように黙り込んで一切話をしようとしません。直接でダメなら・・・と思いメールや電話でしようとしても無視です。 本人は翌日くらいには何事もなかったかのようにケロッとしています。 共通の友達は「せっかくここまでつき合ったんだし、会うと二人とも仲良しに見えるよ。別れを急ぐのはもったいないから、二人で話したり考えたりして乗り越えてこうよ」と言ってくれるのですが、話し合いに応じてくれないので私はもうどうしようもない思いです。 手紙を書いて伝えようかとも思うのですが、どういう感じで伝えればいいかわからず悩んでいます。 私の気持ちは、 彼とはできればこのままつき合っていきたいと思っている。 でも、上記のように、ストレスを私に当てられて私のストレスになっている。 その他にも2人の時間の過ごし方やお互いの態度など、改善してほしい(一緒に改善していきたい)ので、それについて考えてほしい。 という感じです。 長文読んでいただきありがとうございました。 なにかアドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#36579
noname#36579
回答No.5

うーん。質問文を見る限りだと、彼氏のストレスを当てられている というよりも、彼氏が苦難に直面して自分の事で頭が一杯に なってしまい質問者さんの事を考える余裕が無くなっている という方が正しい気がします。 彼が愚痴を言ったり、辛そうな顔を見るのが一緒にいる質問者さん も辛いという気持ちは分かりますし、この状況をなんとか改善して欲しいと望む気持ちもわかります。 でも、まだ社会に出て働いた経験がない質問者さんには理解できないかもしれませんが、1年10ヶ月付き合い結婚も考えている彼氏を思いやるという姿勢も大切なのではないでしょうか。 このままでは彼氏は、職場で色々責められ、彼女と一緒にいる時も 明るく元気に振舞わなきゃいけない思いで心休まる場所が無くなって しまうと思います。 本当に彼氏が大切で愛しているのなら、苦難に直面している彼氏に 自分の要望を伝えて甘える事よりも、あれこれと助言することよりも 質問者さんが彼氏を愛している事、力になりたいこと、自分もどうしていいか戸惑っている事、一人で耐えないで助けを求めて欲しい事、 好きだから一緒にいたいこと等を素直に伝えた上で、何も言わずにそばにいて温かく見守るだけでいいのではないでしょか。 そんな優しくて強い質問者さんの姿を見て彼も自分自身の力で何とか乗り越えようという気持ちが湧き上がるかもしれません。 人間誰だって苦難に直面したら、弱い部分が出てしまいます。 彼氏だってスーパーマンじゃありません。 辛い気持ちを受け止めてもらえただけでも救われます。 疲れている彼氏に思いやりを持ってねぎらう気持ちを持つだけで 十分彼氏は質問者さんの愛を感じると思いますよ。 質問者さんも優しいから彼氏が心配になってしまうんだと思います。 ストレスを感じたら一人の時間を過ごしたり、本を読んだり 何か楽しい事見つけて上手にバランスとって発散して下さいね。 2人がこれを一緒に乗り越えて、また楽しい日々が取り戻せる事を 祈っています。

usakirinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼氏は、どうやら上司に退職しようか相談したようです。 その中で、その先輩の部署自体も先輩の態度で人事の問題が深刻なこと、その先輩は他店舗との確執もあり移動も困難なことなどいろいろ知り、上司に励まされ、少し自信がついて安定したようです。 男性が落ち込んでいる時、何も触れずにいた方がいいのか、こちらから手を出した方がいいのか迷ってしまうこともよくありますが、「好き・一緒にいたい」という気持ちだけ伝えて、見守るかたちでいいと教えていただき私も安心しました。 この先、私も社会に出ることとなりますが、こういう気持ちを忘れずに今の彼氏とつき合い続けていきたいと思います。

  • kazu105
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

おはようございます、30代会社員男です。 >浮気などのトラブルもなく、親にも歓迎され ・・・恵まれてますね、うらやましいです。 まず、あなたも社会人になれば分かりますが、2年目でサービス業で休みが少ないと、今の彼はかなり辛い時期なのだと思いますよ。 先輩などの人間関係に恵まれなければなおさらです。 私には、なぜあなたがもっと彼を支えてあげないのか疑問に思います。 だって結婚を考えている仲なのでしょう? 今の辛い気持ちを本音で話せてグズれるのは、あなたしかいないのでは? 男だからシッカリしてとか情けないとか、そういう差別的な考えがあなたにある様な気もします。 男だって辛い時はあるし、甘えたい時だってある、愚痴りたい時だってあるのですよ! それを素直にあなたに表現できる彼とあなたの関係は、ある意味素晴らしいと私は思いますが・・。 私にも同年の彼女がいますが、自分の殻に閉じこもり気味の私は仕事でのストレスや愚痴は余り言えないです。 今の彼は、 「こんなに俺が頑張っているのに誰も認めてくれないし、褒めてもくれない・・心を許して本音を話しているあなたにも冷たくされて、もうどうしようもない!」 という気持ちから、その様な子供の様な行動をしているのではないでしょうか。 こう彼に言ってあげた事はありますか? 「○○(←彼の名前)は凄く頑張ってるの私知ってるよ、毎日辛いよね・・○○が苦しんでると私も辛いな・・」 彼は、自分が毎日頑張っている事、辛い事、それをあなたに認めて欲しいんですよ。 今の彼にはあなたの事を考える余裕はなさそうですから、あなたが変わるしかないじゃありませんか。 このままの状態が続くと、彼が鬱(うつ)になってしまう恐れもありますから、余り行動がエスカレートする様でしたら、心療内科等に行かれた方が良いかも知れません。

usakirinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男だからしっかりしてほしいというより、もっと私のことを考えてほしいという思いが、私も強くなってしまっているのだと思います。 「○○が元気なのが一番だよ」「○○がつらそうだと私もつらいよ」と、仮に今の職場を辞め、転職することになっても私は全然構わないから・・・という姿勢はずっと見せているのに、何ヶ月も同じ状態なので、なんで私の気遣いを少しも顧みてくれないの?!と見返りを要求してしまい、よくないとは自覚しているのですが、自分のことばっかりでなく私のストレスも考えてほしいという思いが先行してしまいます。 私もやっぱり毎日の生活の中でそれなりにつらいことはありますが、正社員と学生(バイト)という立場を考えると、(彼のが大変なんだから我慢しなきゃ・・・)と言えずじまいで、今は溜まったものが爆発しかかっている状態なのだと思います。 鬱は心配していることなので、なるべく追い詰めないように見守っていきたいと思います。 現実的でとても参考になりました。

  • savant_21
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.3

ストレス溜めるより、喧嘩でもしちゃうほうが良いのではないですか。 いっそのこと… 我慢し続けると、ずっと続きますよ高確率で…  (たとえ会社の人間関係が解消されても、次の問題が発生しますよ) 喧嘩するなら、ホントに爆発する前に小出しにしたほうが結果が善い事多いとおもいます。 貴方がまだ、喧嘩しながらでも「頭の中は冷静で」いられるうちに発散しちゃいましょう。 ただ「冷静でいられるのなら」最後は少しだけ、貴方から折れてあげてください。 … 女優の気持ちで

usakirinn
質問者

お礼

やっぱりケンカはより仲良くなるためには必要なものなんですね。 彼氏はケンカをすると、ひたすら黙り込むタイプなので、そもそもの原因よりもその態度に余計に腹が立ってしまいます。 私は、イライラを溜め込んで溜め込んで一気に爆発してしまうことが多いので、後で昔の不満を言われても困るからもっとそのつど言ってほしいと(彼氏にではありませんが)言われたこともあり、それは直さなくてはなぁと思っています。 女優の気持ち・・・最後は譲るというのも重要ですね。 アドバイスありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

何でも良いから、自分が面白いと思った小話を話してくれ。 とか言って見ては? ネタは何でもいいからさ。って。 暗い話題じゃなくて明るい話題を提供しろ。って。 これは自分が親になっても大切だと思います。 ゲームもテレビも良いけど何か面白いネタ探して話せよ。ってね。 きついのなら小さな幸せを話そうよ。

usakirinn
質問者

お礼

そうですね。休みの日は仕事の話題は出さないように意識しています。 慰めたり解決策を探すより、ひたすら楽しい時間を与えてあげることが改善にも近づくかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

ずいぶん前の話ですが、電車の中で小さな男の子が「帰るぅ!」と泣き叫んでいました。じたばたと暴れてまさに駄々っ子状態でした。その後のお母さんの叫びを聞いて私は思わず笑ってしまいました。お母さんは「だから今家に向かってるじゃないの!」といったんです・笑。 全く、泣く子と地頭には勝てないといいますが、そのとおりですね。彼氏はまさにこの駄々っ子状態なわけです。で、駄々っ子に対する対処法はひとつだけ。「おーよしよし」と抱っこして機嫌が直るのを待つしかないんですね・苦笑。 彼とコミュニケーションを取りたいといいますが、それは難しいですね。そもそも、男というものは興奮すればするほど言葉が出てこなくなるんです。その代わり、暴れたくなるんです。男同士のケンカが暴力的になるのはそういうことです。だから興奮した男に「冷静に話し合おう」ったって無駄。ヘタに話しかければ逆に殴られかねません(困ったことに、最近男でもこのことが分からない奴が増えてきました)。 男と女は違うものです。usakirinnさんも彼氏や男友達に悩みを言ったら逆にお説教されて辟易した経験があるでしょう?女性は悩みを言ったときに「それは大変だねえ」と共感を望みますよね。ところが、男は「その悩みを解決するにはどうすればよいか」と考えるんです。だからお説教になっちゃうんですね。 で、あとは彼に強くなってもらう方法ですが、残念ながらあなたがそばにいる限り彼は本質的に甘えてしまうと思います。「弱い男は嫌いだ」とあなたが別れてしまえば彼はそれを反省して強くなれるかもしれません。ま、強くなれるかどうかは本人の心がけ次第ですけれども。

usakirinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり男性と女性は考え方が違う部分があるのでそれは仕方ないのですね。 ストレスを感じると、女性は口数が増え、男性は無言になるというのは聞いたことがありますが、私たちにも当てはまるなぁと感じていました。それで女性は「なんで私の話をちゃんと聞いてくれないの?!」となってしまうんですよね。 彼も毎回「いつも迷惑かけてごめんね」と意識はしているようなので、別れるとはまだいかないまでも、少し距離を置いてお互い寄りかかってしまっている部分を改善できたら・・・と思っています。 心理学的な話、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 僕はストレスに弱いでしょうか

    自分は傷つきやすく、引きずりやすいと思っています。 ちなみにどちらかというと自分が悪いと責めるより、相手に対して信じられない、なんて奴だと思うタイプだと思います。 例えば今日だと混んでいる道に車線変更しようと、入れて下さいとウインカーを付けましたが、エルグランドが入れてくれず、なんて意地の悪い奴だとモヤモヤしています。 また怖い先輩と2人で一日中仕事しなきゃいけない日が控えてると、何もやる気がでず、憂鬱な気持ちで、呼吸も浅くなる感覚です。 そのくせ先輩に後がつっかえてるからさっさと風呂に入ってこい言われたので、5分くらいで入ってきて、ずいぶん早かったなと言われたので、後がつっかえるといけないのでと言い返してしまったりと、ムキになりやすい性格でもあります。 同僚に話しかけて無視されたら二、三日はあの野郎~という感じでムカムカモヤモヤしています。 某掲示板でもいつまでもレスバトルを繰り広げたりしてしまいます。 以上こんな感じですが、嫌なことがあるとストレスを感じるのは当たり前だと思いますが、やはり自分はストレスに弱く、反応しやすいほうでしょうか。 先輩にそうじゃなくてこうやれよ!と言われたり、後輩に手伝ってほしいとお願いしたら断られたりしたら、何日も上記のように引きずります。ご回答者様でしたらいかがでしょうか。よろしくお願いします。

  • 職場のしつこい男性に対するストレス

    同じ職場の男性からのしつこいアプローチに毎日ストレスを感じています。 彼の部署は気の強い女性が多く何かと強く当たられるようで、その点私は普通に接していたのでどうやら勘違いされてしまったようです・・・。 多少の馴れ馴れしい態度は許せるんですが、書類を受け取るときにも渡す振りして引っ込めたりを繰り返して一人で楽しんでいたり、私が彼の横を通るたびにふざけて道をふさいできたり(しかも急いでいるとき)、しまいには私がちょっとミスをしたときに頭をデコピンしてきたり・・・私にだけ何かとちょっかいをだしてきて、正直気持ち悪いしウザいです。 最初の頃は耐えていたんですが、最近は我慢の限界で彼が何かしてきても無視したり無表情で冷たい態度をとっています。 ですが、よりにもよって彼は今時珍しいくらいのプラス思考の持ち主で私が照れて冷たい態度を取っていると思っているらしく、全然やめてくれないんです。 本当は「気持ち悪い!」とか「もう話しかけないでください」って言いたいんですが、そういう言葉を言う勇気がないし、普段部署で冷たく当たられてる人にこれ以上冷たい言葉を吐いたら・・・という罪悪感もあり、今は無視しか出来ない状況です。 本当に仕事が忙しくてバタバタしているときにも、後ろに付きまとって話しかけてくるので仕事にも支障がでて本当に毎日頭を抱えています。 ちなみに私にはちゃんと同じ職場に好きな人がいて、さらに最近彼ととても良いムードなんですが、この間二人でまったりしゃべっているところに彼が割り込んできて邪魔されました。本当に腹が立ちます。 こういう言葉や態度で通じないカンチガイ男にはどう対処したらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏がいる女性を好きになってしまいました。

    1年ほど前に今の会社に入社して、半年ほど前に今の部署に異動になりその部署にいた先輩を好きになってしまいました。 その先輩にはお付き合いをしている男性がいましたが、一緒に仕事をしていく中で僕と先輩は段々仲良くなり、内緒で2人でデートをするような関係になりました。 そのうち肉体的な関係にもなりました。 もちろん僕は先輩のことが大好きだったし先輩もまんざらでもない感じでした。 何回か肉体的な関係が続きましたがやっぱり先輩は彼氏が忘れられないと言ってきました。 それから気まずくて仕事に集中できなくなりました。 それから何ヶ月かたつのですが未だに先輩を忘れる事ができません。 先輩に対する気持ちをもう一度伝えるべきなのでしょうか? 仕事も集中できなくて困ってます。 下手くそな文章で申し訳ありませんがもし良い回答がありましたらよろしくお願いします。

  • 仕事のストレスで追い詰められている彼氏と、どのように接するべきか戸惑っ

    仕事のストレスで追い詰められている彼氏と、どのように接するべきか戸惑っています。 社内恋愛で同棲状態です。 現在、お互い地元から離れた場所で勤務しているのですが、彼氏は友達を新たに作る気も、 会社の人と必要以上に仲良くする気もなく、本心を見せられる相手は私だけの状態です。 そのため、私が他の人と親しくするのを良く思っていません。 飲み会で帰りが遅くなるといつも機嫌が悪いです。 以前から息苦しさは感じていたのですが、最近さらに困ることが起きました。 彼氏の部署は非常に仕事がハードで、最近特に忙しそうだったのですが、 同時に私への態度がどんどん我侭になっていき、私もイライラしていました。 そんな状態のときに、あふれかえった仕事を家に持ち帰り、 不機嫌なのは今日は対応してられない。とにかく仕事を手伝ってほしいと言うので、 何それ、とまた私が意見したら、彼氏がブチ切れました。 会社でも、家でもごちゃごちゃ言われて、どこで休めって言うんだ! おまえ俺の彼女だろう!?普通助けるだろ!と、 家の目覚まし時計とリモコンを叩き付け、粉々になりました。 私に手を挙げることはありませんでしたが、はねかえった破片があたり、怖かったです。 彼氏は頭を何度も床に強打して、叫んでいました。 いつもの彼氏の状態ではなかったため、とっさに「わかった、不機嫌そうにしないし、 仕事手伝うから、とにかく落ち着いて!」と答えていました。 仕事は、膨大な量のデータの打ち込みで、結局休日はその作業しかできませんでした。 そんな彼氏ですが、私の仕事には理解がありません。仕事で遅くなれば、怒ります。 簡単な仕事のくせにとよく言われるので、彼氏にはあまり仕事の悩み事は言えません。 仕事が大変で、しかも精神的にかなり追い詰められている彼氏のことは、 もちろん心配だし、助けたいです。 でも、これからも自分の時間に彼氏の仕事の手伝いをするのは、違和感を覚えます。 私の心が狭いのでしょうか・・・。 結婚したら、もっと大変なことになりそうで不安です。

  • 彼氏との話し合いについて。

    付き合って4年の彼氏(2個上)がいます。 最近同棲を始めました。結婚も考えています。 しかし同棲を始めてから、彼氏の態度とか言動が 変わったように思うのです。 仕事から帰ってきて、それほど疲れていない時は機嫌が良く優しいですし、穏やかなんですが 疲れている時は機嫌が悪く、私が話しかけても無視したり、話しかけるななどと言ってきます。 しかも私のことを最初の頃は名前で呼んでいましたが、近頃はあんたとかお前などと呼ぶことがあります。 あと、彼氏は綺麗好きで、シンクの水垢や水飛沫、物の位置など自分が気に入らない事があると私にキレ気味で指摘してきます。 築1年くらいの所なので、綺麗に使いたいと言う気持ちは凄くわかります。ですが言い方が怖くて、もう少し柔らかく言えないのかなと思います。 以前、私の社員寮で半同棲していたことがあるのですが、その時は古く狭い場所であったので、あまり気にならなかったのか、指摘される事はほぼありませんでした。 そんな生活が続き、私自身しんどくなってきたので話し合いで解決しようと思って、 彼氏に「最近の○○少し怖い。家を綺麗にしときたいのはわかるけど、指摘される時の言葉遣いが怖い。あと疲れて帰ってきた時に無視されるのがしんどい。もう喋らないでおこうって思ってしまう。」と伝えました。途中で涙も溢れてきました。 彼氏は私を抱きしめてきましたが、それだけで済まされそうやったので私は離れました。 すると彼氏は「最近はそんな強い口調で言ってない。指摘もしていない」と返答し眠ってしまいました。 私はそれ以上言い返すと言い争いになりそうだったので返答しませんでした。 次の日私はギクシャクしたら嫌だなあと思い 昨日は色々いいすぎてごめんと自分から謝ってしまいました。 彼氏は明らかに自分が悪い時は謝ってきますが どちらにも非があるときはほとんど私から謝るか、 自然に仲直りしている感じです。 話し合いで解決するべきだなと私は思うのですが 彼氏に不満を言うと言い返されるか、静かに抱きしめられて終わるか、次の日にはケロッとしているかなので話し合いになりません。 今後もずっとこんな感じなのかなと思うと不安です。 どうしたら良いでしょうか。

  • 彼氏と距離を置くことになりました・・・

    付き合ってもうすぐ6ヶ月になる彼氏がいます。 もともと素っ気ないタイプの人で不安を感じることが多々あったのですが、、 2~3ヶ月ほど前からさらに素っ気ない態度をとられるようになり、そのことで話し合いをしました。 彼氏の言い分はこんな感じです。 ・価値観の違いが気になるようになった ・私の口調がきつい時があり不快に思うことが多くなった ・仕事がこれまでにないくらい忙しくて余裕がなく、 精神的につらくなっている ・一人の時間が欲しい ・私を嫌いになったり他に好きな人ができたわけではないが、一緒にいたいのかどうかよくわからなくなった 彼氏の意向は、「勝手なのはわかっているが、1ヶ月間くらい二人で会うのをやめてゆっくり考えたい。その間に必ず結論を出して連絡する」というものでした。 別れるまでの執行猶予期間が欲しいだけなのでは?と聞いたところ、 「別れる意志があったら、距離を置きたいとか言う前に別れている」 「これまで女の人と付き合ってきた中で、距離を置いて考えたいと思ったのは初めてで自分でも戸惑っている」、 「〇〇(=私)から話し合いを持ちかけた時は別れ話だろうと思って焦ったけど覚悟してた」とも言っていました。 わたしは、 彼氏の素っ気ない態度の理由に薄々気付いていたこと、 そこから不安を抱えてきつく当たってしまっていたこと、 きつい口調については申し訳ないと思っていること 彼氏のことは好きで、これからも付き合いたいと思っていること ・・・を彼氏に伝えた上で、1ヶ月会わないことに同意しました。 話し合いの翌日、彼氏から「ツラい思いをさせてしまってごめん」といった内容のメールが来ました。 私も色々考えて冷静になってきて、私自身も仕事のストレス等を抱えて自分本位になっていたなと反省し、そのことを伝えました。 彼氏は、「距離を置こうと言いだしたのは自分なのに、消化できていなくてあれこれ考えている」とのことでした。 彼から連絡してきたのは最初だけで、あとはたまに私からメールすると返信がある、という状態です。 (一日一通もない程度) これまでのことを見つめ直し反省するいい機会だと思えるようになってきましたが、 時々急に気持ちが沈んでしまいます・・・ やはり、連絡を取るのはやめた方がいいのでしょうか、 やり直せる可能性はあるのでしょうか・・・

  • 人間関係

    私はコミニケーションが苦手で、今の会社に入社して1年半になるのですが、気がつくと孤立するようになっていました。同時期に一緒に入った子と先輩社員と私の4人の部署なのですが、仕事でわからないことを質問してもあまり返事をもらえず、新しい仕事も全然教えてもらえなくなっていました。 先日男の上司が帰りに私を入れた4人を集めて話し合いがありました。 内容は、私の仕事態度について。 先輩2人が上司に、楽な仕事ばかりして一緒に仕事しようとする気持ちが感じられないと訴えたようで、上司は話し合いで解決しようと考えたようです。 入力、点検を状況に応じて各々仕事しています。もしかしたら、無意識に楽な仕事を選んでいたのかもしれません。質問も臆病になりそのせいで仕事に手間取ることも数回ありました。 しかし、そのような話し合いで、先輩二人に仲良くなる気がかんじられない、協力しながらのこの仕事にむいていない、わざとじゃないかもしれないが楽な仕事ばかり選んでただ時間を過ごせばいいと思っている感じがする等言われて、これから先頑張って関係が改善されることはあるのでしょうか。 最近は挨拶もまともに返してもらえません。 回答よろしくお願いします。

  • ストレスってこんなにつらいんですか

    ♂です。うまく整理ができないので読みにくいですがアドバイスお願いします。 これまで職場でもどこでもストレスというものを感じたことがなく、正直、どういうものかわかりませんでした。最近手を挙げて新入社員の教育係をさせてもらいました。 自分ひとりで完結する仕事ではなく次のシフトに引継ぎが必要です。 これまで先輩も含めみんな多かれ少なかれミスをして、次のシフトの人が訂正なりしてきました。新人に教えながら仕事の流れを説明して教育していましたが、ある人が書類ができていない・確認ができていないなどとメールで報告してくるようになりました。OJTなので1人でやるより少なくとも2倍の時間がかかるのは当然だと思いますが、間違っていますか? その人というのは年は自分よりも上ですが、他の部署から転勤してきたので今の部署での経験は自分のほうが長いです。間違いを指摘されることは自分がミスに気づくためにも必要だと思います。 職場環境は個人的には決していいとは言えないと思っています。小学生のいじめのようにターゲットを探しているんです。うわべではみんな仲がよく見えますが、飲み会があったときはそのときにターゲットになっている人の話しで盛り上がっています。上司にそれはよくない環境だとは伝えて、改善すると約束してくれました。 その人が新人にどこまで要求しているのか不明です。100%求めるならその人は200%できて当然だと思います。しかし、そういうメールがくるようになってから、新人はその人の書類のミスを見つけ訂正もしました。そのことは本人には知らせていません。自分もミスをするのに、いったいどうしたいんでしょう。 教育係としてではなく僕個人のミスについても、メールではなく顔をあわせたときに言えばいいのにと思ってきました。 年下の僕が教育係をしたことが気に食わないのか、どうも男の嫉妬のように思えます。依然は関係はよかったんですが、最近はネチネチした態度です。 上司にもそれとなく相談はして、僕の仕事のやり方は間違っていないと言ってもらえました。 ストレスっていうのはこんなにつらいものだったんですか。自分がこんなに弱かったんだと知ってあせっています。悪い方向に考え始めました。これといった解決策はむずかしいでしょうが、どういうふうにしていけばいいんでしょうか。初めてのストレスで対処法がわかりません。自分のやり方が間違っているのか、他の先輩にも相談はしてみようと思います。アドバイスお願いします。息が詰まりそうです。

  • 最近、彼氏といても楽しくないかも。。。

    今、1年半ぐらい付き合ってる彼氏がいます。 最近は、デートっていうほどのデートもなく、2人でパチスロ屋に入り浸ってます(私はやりません)。 彼といる時は常に、彼は「スロットしたい」とか、「お金貸して」とか言ってきて、ホント、イヤです。私が嫌そうな顔や、不機嫌な態度になると、なぜか、逆ギレされます。 その他においても、私がちょっと愚痴をこぼしただけで、彼は不機嫌になってしまいます。 怒ってしまったら手をつけられないので、最近では、私は極力、機嫌良く振舞うようにしています。 でも、そういうことにも、もう疲れました。 けど、真面目に話そうとしても、すぐ不機嫌になって、まともに話し合いができず、私の意見が通りません。 でも、なんだかんだで私は彼のことが大好きだし、できることなら別れたくはないけど、最近は本当に、スロットばっかりだし、デートの約束しても、普通に「寝坊したから家に来て」とか言われるし、私に対して手を抜いてる、みたいな感じがして、それがとてもイヤで、ストレスさえ感じます。 こんな彼とは別れた方がいいのかどうか、悩んでいます。

  • 先輩および彼氏との今後の接し方について

    私は社会人の独身女性(アラサー)です。 年の離れた彼氏(40代後半)がいます。 ある日のことです。普段、私はあまり残業しませんが、その日はたまたま残業していました。 残業していたのが、同じ部署では私と先輩(独身男性・30代後半)だけになり、先輩は私が終わるまで待ってくれていました。 (先輩には先に帰ってください、とは伝えていました。) 先輩とは帰る方向も別々でしたが、別れる間際に「ご飯を食べて帰らないか?」と言われ、最初は「結構です」と断っていましたが、結局、行くことにしました。 そこで先輩に言われた以下のことが気になりました。 ・会計の時に、「クッキーを作ってくれたら、食事代の支払いはしなくていい」と言われた。 (食事中に「クッキー作れるの?」という話をしていました) ・その日はたまたま先輩と昼休憩が同じだったが、私が先に席を外したため、「一緒にお昼ご飯食べようと思ってたのに、先に行くし」と言われた。 (二人きりでランチに行ったことは一度もありませんが…。) ただ、それだけのことですが、それからなぜか先輩を意識してしまうようになりました。 彼氏はいますが、デートはいつも週末に「夕飯(ファミレス)→ラブホ(同じ所・休憩のみ)→帰宅する」だけで、結婚の話をしても避けられるので、少し不満を持っていた時に、先輩から優しくされ、意識してしまったのかもしれません。 (特に理由はありませんが、最近は彼氏と1週間近く連絡もとってません。) 先輩は私に彼氏がいることを知らないのかもしれませんが、同じ部署の他の人には彼氏の話をしてます。 それ以前にも、私の誕生日が近い話をしたら、先輩から「お祝いしたい」と言われました。 今後も先輩とは親しくしたいと思います。 でも、(たまに行くとしても)男女が二人でご飯を食べるのはまずいことかな、と思っています。 彼氏は私が異性と食事に行くことを嫌がるので、先輩と仕事帰りに食事に行ったことを話したら、二度と行くなと言われそうです。 クッキーも約束したこととは言え、先輩に渡したら、勘違いされるでしょうか? もし、先輩ともっと仲良くなりたいなら、彼氏と別れたほうがいいでしょうか? 彼氏とは、近々花火に行く約束もしていて(彼氏は嫌がってましたが…)、座席も予約してるし、花火見たあとで、別れ話をするのも気が引けるし、誕生日もお祝いしてくれると話していたので、言いづらいです。 ただ、彼氏とはこのまま付き合っても、私が妊娠とかしない限り、結婚はないと思っていますし、他の人からも「別れたほうがいい」と言われていました。 先輩は同じ部署のリーダーで、仕事熱心ですし、尊敬もしてますが、少しワンマンな所もありますし、職場恋愛となると、仕事がやりづらいな、と感じています。 今後の先輩および、彼氏との接し方をどうしたらいいか、悩んでいます。 いい年して、恥ずかしいですが、よろしくお願いします。