• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:素朴な疑問)

充実した生活でもなぜ太るのか?

poritan1119の回答

回答No.3

人間いくら充実していても太る人は居ますよ。 その人その人の体質により、同じ量を食べても代謝が悪かったりなど原因があって痩せないという人も居ます。 一例をあげるとしたら、本人がまだお腹の中に居る赤ちゃんの時に、お母さんがダイエットをしてたりしてあまり食べなかったりすると、産まれた赤ちゃんは普通の人より少ない量で栄養を補える体質になってしまいます。 少量で体を育つ体質になったということです。 そういう人はかなり太りやすいですね。 他にも原因は様々ありますが、誰でもリラックスしたひと時があるからと太らないというのは無理な話です。 みんながみんな普通の食事量で外出したりして太らないのであれば、ダイエット自体存在しないのではないでしょうか? ブログを見て疑問に思うよりは、その人の体質なんだと思うのが一番かと思います。

ayumcom
質問者

補足

体質で太るのもおかしい。 美意識が高いなら三キロ落とさなきゃならないまで 放置するのかな?と疑問。 せっかく買った服が入らなくなったとのことのようでした。 一日、家にいてテレビ漬けとかじゃないのに太るのもおかしい。 食べたり、太る理由の多くはストレスからくる偽の食欲だとか。 であれば、少量食べて満足できるはずです。 満たされた日常生活があるのに太るのはやはりぜいたく病ですね。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問・・・

    鳶職や現場の労働者の人たちがはいているニッカボッカースタイルなのですが、何故あのようにダボダボなのでしょう? 危険を伴う仕事だけに逆に危ないような気がするのですが・・・その理由を御存じの方ぜひ教えて下さい。 ほんとうに素朴な疑問です。

  • 素朴な疑問なんですが・・・4×4って?

    本当に、素朴な疑問なんですが、 よくクロカン系の4WD車に、4×4って、ステッカー貼らさってますよね、 四輪駆動車なのは、分りますが、4×4って、16? 2×2なら、4で、4WDになると思いますが、 どう言う理由なんでしょうか? 周りの人に聞いても意外にみんな、本当の意味を知らないんですよ。 本当にくだらない質問ですが、暇なときにでも、ご回答御願いします。

  • 素朴な疑問です。

    こんにちわ。中学3年生の男子です。 素朴な疑問なんですが、周りの友達もポツポツと彼氏、彼女が出来ています。 まだ彼女がいない友達も「彼女ほしいなー」とか言ってるんですが 僕はなぜか全くほしいと思わないんです。 理由は「何かとめんどくさい」「誕生日だの何だので金がかかる」 要するに自分の時間、自分の金を食いつぶされるのが嫌なんです。 何かこのままだと「結婚できない男」の阿部寛さんが演じているような感じになってしまうのではないかと・・・(笑) ちなみに、結構阿部さんの役のセリフに同感できることが多いです(笑)

  • 素朴な疑問

    体脂肪(体重?)を1KG落とすのに、7200kcalの熱量が必要だと知りました。 では、食事制限はなんのためにあるのでしょうか? 例えば今まで過剰に食べていた分を抑制することにより、そのままでは太り続けていたであろう体重が増えないということでしょうか?(わかりにくいですね)。 つまり、運動なしで食事制限のみのダイエットですと、脂肪を減らすのに意味がないのでは?と疑問に思いました。 /// 164cm 50kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1350kcal 食事:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング) 上記データですと、摂取エネルギーが基礎代謝よりも150kcal少ないですよね。運動することでしか脂肪を燃やせないなら、食事を1350くらい摂っても体重の減りには変化がないのでしょうか? 体重は変化なくてもいいのですが、体脂肪が肥満の域に入っているので、20%まで落としたいのです。 この1ヵ月半、食事制限+ウォーキングしているのですが、体重が1~2KG減ったのに体脂肪率がビクともしないのでやる気が失せてきました。むしろ増えてる!?私のダイエット方法が間違ってるのでしょうか? 同じ体重でも体脂肪が15~20%程度の人は引き締まっていてかっこいいですよね。私もそんなふうになりたいのです。というか、最近ウエストがきつくて困ってます。よろしければアドバイスください。 単品ダイエットやダイエット食品系には全く興味が無いので、そのような回答はご遠慮いただけましたら幸いです。

  • 素朴な疑問

    素朴な疑問です。(中傷等はスルーします) 勉強は好きですか?(学校の勉強、人生においての勉強、生きる知恵・・・等) 自分は勉強が好きです。 学ぶ大切さを知っているから大事な事だとわかっています。 元々好きでしたが家庭の事情があったのと、自力で勉強する方が合うので中1から学校は通いませんでしたが後になって働きながら時間に追われましたが楽しく勉強しました。 世間一般は勉強嫌いが普通です。極端に貧しくない普通の家庭が大半で、学校に通い勉強する時間も友達と遊ぶ時間も恋をする時間も十分専念出来るだけあるのに・・・何故嫌いなのか?何故活かさないのか?ふいに疑問に思いました。 何故ですか?理由を知りたいです。

  • エスカレーターについて素朴な疑問

    今日、新宿のバルト9という映画館に行く際にエスカレーターに乗っていてふと素朴な疑問が浮かびました。 ああいったデパートなどではたまに見かけるのですが何故上りのエスカレーターに乗っている時に上りのエスカレーターがある位置にたまに下りのエスカレーターが出現する時があるのですが、あれはなぜそうする必要があるのでしょうか??上りのエスカレーターを使っている人はわざわざ逆側まで迂回しなければならなくなりますし、映画館などでは上映時間など混み合う時間では入場してくるお客さんと退場するお客さんがいり込み合って混雑が予想される気がするのですが・・・ どなたかこの疑問に対する答えをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?建物の構造上の理由とかそういうことなんですかね?

  • 会社の組織についての素朴な疑問

    こんにちは。30代の会社員です。 このたび入社した会社のことで、素朴な疑問です。 本社は東海地方にありまして、私が来たのはその東京事務所になります。5部署、だいたい60人弱の人たちが働いている事務所なのですが、管理部(総務に当たるのではないかと)に5人の人がいまして。 この人数の事務所で、総務でこの人数ってなんか多いんじゃないかなあって気がちょっとしたんですが、通常のところどうなのでしょう? まあ会社によってまちまちな部分があるかとは思いますが、この会社は本社が別にあるため、人事とか経理関係の大部分は、本社総務部で扱っている為、そんなに東京の事務所に人が必要なのかしら、と単純にギモンにおもったわけです。くだらなくてすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 素朴な疑問ですが。

    私は摂食障害、25歳です。 こんなこと疑問に思っている場合じゃないのですが、気になるので分かる方教えて下さい。 元々太っていたわけではないのに、高校の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり160cmで48kgくらいの体重を1ヶ月半くらいで40キロまで落としました。 大学生の時過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えリバウンド。 そして去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまた痩せました。 痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は痩せた体を維持したいがために、時々過食嘔吐することも出てきました。 普通に食べれる時もあり週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 ちなみに今162cmで42-43kgです。 別のカテゴリーでも相談させて頂き、過食嘔吐をやめようと決意して、今はしっかりと食事をするように一歩を踏み出したところです。 話が逸れてしまいましたが、質問というのは 高校生の頃今より身長が低かった(当時160cm・現在162cm)のに、現在の私の体重(42キロ)まで落とすことが今よりとても大変でした。 絶食したり、1日の総摂取カロリーを異常に下げたりしたのになかなか痩せなかったのに、今この歳になってからは、確かに食事を制限したりもしたのですが割と簡単に痩せました。 これはなぜなのでしょうか? 思いつく点は (1)高校生の頃は1ヶ月半で8キロと短期で落とそうとしすぎたが今回は約1年で6キロの減。 (2)高校生の頃よりは普通に食べる量が減った。 自分では実感してなくても年とともに食べれる量が減ったのかな? どうでも良いことなのですが気になってしまいます。 こういう理由なんじゃないの?という可能性でも結構ですのでご意見聞かせてください。

  • 男性が遊びの女に取る態度の疑問。

    20代の女です。 最近知り合った28歳男性と出会ってすぐ身体の関係になり、その日限りの関係になると思ってました。 しかしその後も連絡がきます。 基本的に2、3日に一回、空いても1週間です。 男性は遊びの女に対して、自宅(しかも実家。親には会わない方法ですが。)に何度も連れ込んだり、自分のこと(趣味や友達や結婚観など)を話したり、わたし自身が言ったのを忘れたようなことまで細かく覚えていたり、ほぼ一日一緒にいたり、行きつけの店に連れて行ったりしますか? もしわたしなら全部しないなーと思い・・・。 素朴に疑問です。 男性目線はもちろん経験がある女性のご意見も聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問(30代以上の男性の性について)

    30歳の会社員(女性)です。 よく男性の性欲のピークは十代後半から二十代前半と聞きますが、 やはり30歳を過ぎると性欲はかなり落ちるのでしょうか? 例えば、美人やナイスバディの人と電車やエレベーターなどで 接近したり二人きりになった時に急にムラムラくる、なんてことは なくなるのでしょうか? その他、セックス自体にあまり興味がなくなるとか・・。 素朴な疑問なのですが教えてください。