• 締切済み

将来の生活、職業について

技術派遣会社 アウトソーシング系の正社員をやっている25歳の男です。 やはり、将来的なことが不安です。 資格などを取るための勉強をはじめようか、転職の情報に今から少しずつ目を通してみようかなど 考えています。 知識や経験がないので漠然とした不安がおそってきます。 少し考えが甘かったと反省しています。 今自分が将来のためにできることはなんでしょうか? 最終的には自分で決めようと思いますがアドバイスや意見をお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• shorinji36
回答No.2

・第二種電気工事士 ・二級電気工事施工管理技師 ・第三種電気主任技術者 この三つの資格は三種の神器と言われている資格でこの三つを持っていれば再就職には困らないと言わられています。 難易度は上から順に高くなっていきます。

• tef84754
回答No.1

まだ、無理なのかもわかりませんけれども? あなたの現実的な「夢」や「理想」はどのようなものなのでしょうか? 資格を取るにしてみても、仕事上で使わないような資格を取得しても全くの無意味だといっても間違えではないものなので、そこらへんも考えてみれば良いかと思います。 転職の情報を見てみるのは良いのですが、あなたが希望をする職業とは何なのでしょうか? そして、転職するにしてみても、何を目的として転職を考えているのでしょうか? そこらへんが不透明なので、具体的にどのようにすればよいのかと問われても、どのように回答をすれば良いのかがわからないのですけれども・・・。 派遣会社であるということに不満なのか? それとも? 年収などに不満を持たれているのか? それとも? 人間関係での不満なのか?  「将来的な事が不安」だと、おおまかに言われても、人それぞれで考え方や環境も全く異なりますので、もう少し具体的に「何に対して不安なのか」を書いておいてくれた方が、他の人の意見もより多くコメントされると思いますよ! とりあえず、将来的に自分自身の「目標」を決めて行く事から始めたらいかがでしょうか? それは、具体的な目標ではなくても、将来的な自分自身の理想を描いてみれば良いかと思います! 出来れば、将来はこのような自分自身になりたい! 何か1つだけでも良いですし、複数あってもかまいません、そして、出来るだけその自分自身で描いた理想に近づく事が出来るような行動を、常日頃から、毎日心がけて、流されないで生きて行けば良いのではないのでしょうか? 他人と比較をして生きて行くのではなくて、まずは、自分自身がこのようになりたいという理想や願望や目的を描いて、そして、それに近づけるような行動を考えて行けば良いと思いますよ!

m1242009
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに質問が曖昧になってることをおわびします。 具体的な不安はまず勤務地が数年で変わることです。 まだ派遣されて1社目ですが勤務地が数年ごとに変わる 心配があることです。 せっかく慣れた場所や人から離れ、次の就業先でうまくやれるかなど自分の性格から毎回、心配になります。 自分は小さな会社でもいいから長く勤め経験を積んで いずれは人の上に立ち、指導する立場を目指したいと考えています。 転職を視野に入れることですが 今は神奈川に住んで電気設計の補助の仕事をしていますが3年~5年後くらい実務経験とスキルを身に付け退職してに地元でと考えています。 地元の中小企業に入社して貢献したいです。両親の老後のことも考えていつかは帰りたいと思っていました。 地方での再就職は厳しくなると思いますが。 目標はまだ具体的ではないかもしれません。若いから不安なんだといわれるかもしれないですが真剣に悩んでいます。回りに相談できるひともいません。自分で決断することですが、同じような経験をした方、同じように悩んでいる方、意見や注意点などなんでもいいのでみなさんの話を聞きたいです。よろしくお願いたします。