• 締切済み

125cc以上のバイクの試乗ナンバーの取得方法。

当方個人でバイク屋を始めたのですが、125ccまで乗れる、試乗ナンバーは市役所で取得しました。 125cc以上のバイクを試乗できる試乗ナンバーは市役所では所得できませんでした。 どこで取得できるのでしょうか? 分かる方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

試乗ナンバーは125cc未満のバイクでの制度ですの125cc以上の場合は仮ナンバーになります。 但し、仮ナンバーは車両を回送させたり試験走行させる為のモノなので、試乗に使うのは厳密には違法です。

noname#211894
noname#211894
回答No.3
  • tenteko10
回答No.2

名称は違いますが、未登録の車両を一時的に公道で走行許可するものは回送運行許可証と言います。 管轄地域の陸運局(車検場)に申請して発行してもらいます。

noname#203954
noname#203954
回答No.1

通常の場合ナンバープレートは運輸局の管轄なので 多分試乗ナンバーも運輸局だとは思うが・・・!?