• ベストアンサー

50CCのバイクのナンバー取得について

オークションで原付を購入しようと思っています。(中古) 購入するバイクにナンバー及び自賠責がありません。 ナンバー取得の手続きは地元の役所ですると思うのですが その際必要な書類ありますか?販売証明書を持っていくと即日ナンバー 発行してくれるそうですがショップから買う訳ではないので販売証明書がありません。注文書なら作成できるそうですが。。。 自賠責はコンビニで支払えるのは知っていますがナンバー発行にいるもの教えてください。当方京都です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 868686
回答No.1

前所有者が原付を廃車にした際に、廃車証明書が発行されています。大抵は廃車証明書=譲渡証明書となっており、その書類と印鑑を持っていけば登録できます。 尚、相手の言う「注文書」の意味がわかりませんが、注文書で登録というのは聞いた事がないです。注文書に車体番号やエンジン型式が書いてあるとは思えません。 あらためて、登録に必要な書類が揃っているのか聞いたほうがいいです。 適当な書類を渡されて登録できないなんてことがあるかもしれません。

mutamasa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。廃車証明書があれば発行出来るんですね!出品者の方にその辺の事聞いてみようと思います。 早々にご回答いただき有難うございました。