• ベストアンサー

原付のナンバー取得について

先日、友人のPCで息子がIDを貸して…という形で原付を購入したそうです。 お金を払ったのは友人、息子はIDや配送先の住所・氏名を貸しただけなのですが、その友人が何かの違反で原付を乗り捨てて逃げたそうで、放置されてたため連絡がうちの方に回ってきました。 警察に言って説明を受けると、購入者が息子になってるので引き取って欲しいと。 その原付にはナンバーがついてなかったのです。 そこで引き取りに行くといっても、まずナンバーと自賠責をどうにかしないと乗って帰れないから…と思ったのですが、市役所に行くと譲渡証明が必要とのこと。(本来は廃車証明も必要だけど、それはいいですと) 息子の友人に聞くと、親に見つからないようにとオークションとの相手とのやり取りは消去してしまったので、元々の持ち主が分かりません。 こういう場合、どうやればナンバー取得できるでしょうか? (ちなみに、盗難車ではないと警察が調べてくれてます) もしくはナンバーなしで廃車(どこかに引き取ってもらう)というのは出来るでしょうか? 警察に聞いて前の持ち主の住所などを調べることは出来るのでしょうか? お知恵をお貸しください。

• naaka
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

既にアドバイスがありますように、 教育的な部分はよくご検討になってください。 登録についてですが、 「原付」「石刷」のキーワードで検索してください。 原付の登録は市町村ですが、 登録のための書類不備に関しての対応には自治体で幅があるようです。 登録手続きの厳しい自治体ですと、 廃車証明が無い場合は販売証明が無いとどうにもなりそうにありません。 ご質問はナンバーの取り方についてですが、 趣旨を汲み取るとそもそもナンバーを取る必要はありません。 リサイクルで処分してしまえばいいのです。 盗難車でないことが警察でわかっているのであれば、 リサイクルショップに引き取ってもらったらどうですか? すごくひいきにしているバイク屋さんがあるなら相談できるかもしれませんが、 一見さんのためにこんな面倒な物件にはかかわりたくないでしょう。 リサイクルショップなら口頭でも警察から盗難車で無いと確約取れるなら引き取ってくれると思います。 軽トラで来てそのまま持って行ってもらえるので陸送のためにナンバーを取る必要はありません。 名義借りした友人というのが車両代金返せなどとごねる気がしますが、 そんなもんは突っぱねれば良いです。 悪いことをしておいて自分だけ無傷なんて事をさせないべきでしょう。 容赦なく0円引き取りで良いです。

naaka
質問者

お礼

引取りの件に関して、詳しく教えてくださってありがとうございます。 とりあえず、本日警察の方にオークションの相手を聞いたところ、 担当者不在のため詳しくは聞けなかったのですが そういうお店(はっきりは分からないのですがバイク屋さんかリサイクルショップ?)らしいので、 もしかすると、書類を提出してくれるかもしれません。 しかも県内でしたので、直接行くことも可能です。 明日担当者さんに詳しいことをうかがってこようと思います。 もし、警察が「教えられない」とか、相手の方が「書類は出せない」ということになっても、 教えていただいた、リサイクルショップに引き取ってもらう、という方法で処分しようと思います。 (懇意にしてるバイクショップはないので・・・) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Jeykhawk
回答No.1

それ以前に、なぜ「息子の友人=赤の他人」の尻拭いを貴方がしなければならないのでしょう? ご子息の友人の親御さんに連絡を取り、状況を説明したうえで、きっちりと責任を果たさせることの方が先ではないでしょうか? 車体をどこかに引き取ってもらうのも、ご子息の友人の関係先以外はないと思いますが?

naaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の親御さんに連絡はしましたが、勝手に息子がしたことだから、と知らぬ存ぜぬで・・。 もちろんIDを貸したりすることを軽く考えたうちの息子が一番悪いんですが。。。 今は警察のほうで預かってくれてるそうですが早目に引き取りに行かないといけないので、困ってます。 もう一度先方に話してみようと思います。