• 締切済み

原付・・・探偵ごっこ!!助けてください(>_<)

この前、彼氏から自賠責のきれた原付をもらいました。 盗難車などではないのですが、書類はなく、本体のみをもらいました。 私に至るまで 私←彼氏←彼氏の友達←友達の先輩 というプロセスを経て私のところにやってきたかわいい原付なのですが、 なんせ自賠責が切れているため乗ろうにも乗れません。 ちなみに他府県ナンバーです。 そこで自賠責加入のためにまず名義変更をしようと、 芋づる式?で元の持ち主を探っていきましたが、 彼氏の友達と友達の先輩とは、もう連絡がとれないそうです。 住所はおろか下の名前すらわからないので、どうしようもないそうです。 市役所に事情を話して説明しても、 廃車をするには元の持ち主の住所と氏名が必要なため、 ここで行き詰ってしまいました。 自賠責に加入して、ぜひブイブイいわせたいのですが、 このような状況でも自賠責には加入できるのでしょうか。 すみませんが、助けてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• q-type
回答No.5

スゲーいいかげんな彼氏だな~ ってのは置いといて他の方も仰ってるようにナンバー所轄の役所もしくは(盗難届が出ていないか?)警察署に連絡してみる事が先決のように思います。 正直に譲られた経緯を話して調べて貰えないのなら諦めるしか無いように思います 仮に彼氏は盗んでないにしてもその前の持ち主や前の前の持ち主(本名や住所判らない本来なら友人とは言えないような相手ですよね)が盗んでいないという補償は無いですよね 知人の娘さんで「原付を大学の同級生に譲ったら自分の名前のまま乗られてるようで卒業後も税金が来たんですが、(今は連絡が取れない)どうすればよいですか?」と聞かれましたので既出のように「取り合えず警察に盗難届出せば税金止めてもらえるし、その内現在乗ってる人から(警察通して)連絡ありますよ」とアドバイスした事あります ナンバー返納できなくて税金止めるにはそれしか方法がありませんから・・・ 常識的に考えて名義の変更できない車両を彼女に譲るかね? 仮に現在のナンバーのまま自賠責加入できたとしても、そのまま乗ってて警察に止められれば盗品扱いされ、ブイブイではなく警察署でヒイヒイ言わされかねないですよ

• 1031taka
回答No.4

ハッキリ言います!! あきらめて下さい!!

• nourider
回答No.3

今現在盗難届けが出てなくても、今後盗難届けが出される可能性があります。それというのも元もとの持ち主に税金の請求がいっているでしょうから、その税金をきらって廃車しようとするかもしれません。ナンバープレートも出せずに現物も無いバイクを廃車しようとすると便利なのが、「盗難届け」を出すことです。 盗難された日を遡って出すことで、払うべき税金を少なくすることができるからです。 そうすればいつかあなたが乗っていて、おまわりさんに止められた時に「盗難車」ということで、あなたはしばらく不愉快な目に遭わなければいけないでしょう。 最善の方法は元々のナンバープレートの付いた町の役所で「このバイクがウチの家の前に放置されていて邪魔だから取りに来てくれるように持ち主に連絡して欲しい」というのです。 親切な市役所の方だと持ち主に連絡してくれることがあります、しかし持ち主がすでにそこに住んでいなかったりする場合がおおいのですがなんとか連絡が取れたとしても、そんなややこしいことに関わりたくないので、無視されるのがほとんどです。 もし、運良く持ち主が連絡してきたり、取りにきたりしたらそこで「譲ってくれ」と交渉します。 面倒ですね。 ちゃんと譲渡証を書かずに口約束でもらったりあげたりしたのですから、そういうバイクをちゃんと乗ろうとすれば面倒なことになってしまうのはしかたありません。

• wsws
回答No.2

実際に警察に問い合わせをしたのですか。 盗難車でなくても最初の先輩が書類だけ使用してナンバーを再取得している可能性も有ります。 痛い腹を探られる可能性があるのです。 書類獲得の過程で迷惑を掛ける恐れがあります。 警察に呼ばれる可能性もあるので先輩から質問者様までの平和のために調査は辞めたほうが良いでしょう。 出自不明原付などをそんなに無責任に貰うものでは有りません。 トラブルの元です。 彼氏も書類があるなら売ると思います。 厄介事を質問者様に押し付けた感があります。 何も知らないバカな振りをして返しましょう。 このあと彼氏はどうするでしょうか。 責任ある処分方法を取らず適当に処分したらそのときこそ恋人知人友達に足るものかを測る絶好の機会です。

回答No.1

損害保険会社に問い合わせてください自賠責はバイクに掛ける保険であなたの名義でなければならないとは有りませんので誰でも可能ですが問題はやはり書類が無いことですねコンビニ等では無理ですのでバイク屋か保険会社に聞いてみてくださいナンバーから所有者がわからないですか?