• 締切済み

原付ナンバーの盗難 再発行について

先日、遊びにいったときに原付のナンバーを盗難にあいました その原付は友人から譲ってもらったもので す。譲ってもらうときに証明書など貰わなくて自分の名義にできていません。 友人に廃車にしてもらってナンバーを取得しようとしたのですが、その友人も他の人から譲ってもらっていて書類などもらっていないからできないと言われました。 その友人と連絡もとれないようです。 この場合、ナンバーを自分名義で再発行するのは可能ですか? それともできませんか? ナンバーの番号はわかります!

みんなの回答

回答No.4

常識的に考えて、もしそんなことがホイホイできちゃったら盗難車を自分の物にできちゃうと思いませんか? というわけで、普通は「無理」。 ただし原付の管轄は市区町村役場なので、役所ごとに結構対応は異なります。 やるべき行動は、とにかく役所に行って窓口で相談することです。

noname#182309
noname#182309
回答No.3

まあ、やり方は色々ありますが、ここでは無理。 一番は、市役所に相談することですよ。 盗難車でなければ(盗難届けが出てなければ)融通利かせてくれるかもしれないし。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

もしかしたら・・・・・・ 元々の所有者が自分の名義のままだったこのバイクを見つけてナンバープレートを持ち帰ったのではないでしょうか。 名義変更も廃車もしていないので毎年税金の請求が来ていたはずです。 ナンバーが戻ったら廃車ができますので。 回答ですが、再発行は元々の所有者(名義人)が盗難届けの受理票を持って手続きする必要があります。 つまり、名義人でないあなたは再発行の請求ができません。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

あなたがそのバイクを正当に買った(譲ってもらった)証明ができないので無理 もしかしたら 最初から盗難車なのかもしれませんね、

関連するQ&A

  • 原付バイクの盗難にあいました

    今日原付バイクの盗難にあいました 急いで盗難届けを出そうと思ったのですが、お恥ずかしながらナンバーを覚えていないうえに書類も殆どバイクの中だったのでナンバーと車体番号が分かりません。(手元にあった書類は見積書と領収書だけでした) このような場合、購入した店に電話してナンバーと車体番号を聞いて控えを持って交番に行けば盗難届を出せますか?それともナンバーや車台番号が証明できる書類?か何かを市役所で発行してもらわないといけないのでしょうか? 後、H23年9月から3年の保険に入っていたのですが、直ぐに廃車+保険の手続きをした方が良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 原付の盗難について

    原付を盗まれたので、盗難届をだそうとおもいます。ですが私のもとにその原付の情報は、ナンバープレートの番号しかわかりません。他の書類は一切ありません。それでも、盗難届を出すことは可能なのでしょうか?廃車をして~とかは、無しでナンバープレートだけで盗難届を出せるのかという答えがほしいです。本当にお願いします

  • 何も書類の無い廃車済みの原付を乗るには

    廃車済み原付を友人から譲ってもらったのですが、 ナンバーを発行してもらおうとしたところ その友人は廃車証明書を無くなったといっており、 しかもその原付の名義が友人の以前の所有者の名義であり その人とは今連絡が取れません。 今、手元にあるのは ○ナンバーの無い原付 ○昔の所有者名義の「標識交付証明書」 だけです。 この場合どうすればいいでしょうか? また廃車からナンバーを発行してもらった時は名義変更しなくてはならないんでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

  • 原付のナンバー取得について

    先日、友人のPCで息子がIDを貸して…という形で原付を購入したそうです。 お金を払ったのは友人、息子はIDや配送先の住所・氏名を貸しただけなのですが、その友人が何かの違反で原付を乗り捨てて逃げたそうで、放置されてたため連絡がうちの方に回ってきました。 警察に言って説明を受けると、購入者が息子になってるので引き取って欲しいと。 その原付にはナンバーがついてなかったのです。 そこで引き取りに行くといっても、まずナンバーと自賠責をどうにかしないと乗って帰れないから…と思ったのですが、市役所に行くと譲渡証明が必要とのこと。(本来は廃車証明も必要だけど、それはいいですと) 息子の友人に聞くと、親に見つからないようにとオークションとの相手とのやり取りは消去してしまったので、元々の持ち主が分かりません。 こういう場合、どうやればナンバー取得できるでしょうか? (ちなみに、盗難車ではないと警察が調べてくれてます) もしくはナンバーなしで廃車(どこかに引き取ってもらう)というのは出来るでしょうか? 警察に聞いて前の持ち主の住所などを調べることは出来るのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 原付の廃車証明書再発行について

    原付の廃車証明書再発行について 初めまして、大阪市西淀川区在住の者です。 知人が乗っていた原付の処分(オークションへの出品)の依頼を受けたのですが、 知人から廃車証明書がない、と言われ、再交付の方法を伝えたのですが、 話を聞いていくと、知人の友達のさらに友達、の原付で名義変更をしないまま乗っていて、 そのまま友達のさらに友達の原付として、廃車手続きを行ったとの事で、 今では、連絡も取れず住所も分らない状態との事で通常の手続きでは再交付出来ません。 最悪の場合、書類なしの部品取り車として出品しても良いと思ったのですが、 もしかしたら盗難車なのではないか?と不安に思ってしまい、 そうだとすれば、知らない間に犯罪の片棒を担ぐ事になるので、そのような事だけは 避けたいと考えています。 知人自体は盗難車ではない、と言い張るので大丈夫だとは思うのですが、 人間なんでも信用していいものでもないとも思ってます。 そこで、理想としてはなんとかして廃車証明書の再交付を行いたいのですが、 再交付が不可能だとしても、車体番号から廃車手続きが完了しているのか 盗難届けが出ていないかを確認する方法はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 原付の盗難に遭ってしまいました

    つい先ほどスーパーの有料駐輪場に停めていた原付が 盗難に遭ってしまいました。 情けないことに、自分の原付なのにナンバーを覚えていなかったので、 警察に行くに行けず、そのまま帰ってきてしまったんですが、 とりあえず明日朝バイク屋に連絡しようかと。 そこで質問ですが、 ●バイク屋に聞けばナンバーはわかるのでしょうか ●バイク屋で盗難の後処理はしてくれるのでしょうか  それは有料でしょうか ●自賠責の証明書?をトランクに入れっぱなしにしていたんですが、  再発行の手続きが必要でしょうか ●新車を購入するとなると、新しいナンバープレートの発行など  手数料がかかるのでしょうか ●というわけで、トータルで、新しいバイク代+幾らほどかかるものなのでしょうか 乗り物にうとく、その盗まれた原付も家族が手続きを全てすませて与えられたものなので、これからどうなるのか、どうすればいいのか皆目検討がつきません・・・ ただ、ボロボロだったんで今月には買い換えるつもりだったのが まだ幸いでした。 鍵を付けっぱなしで、自分がうかつだったとはいえ、 駐輪場の係員も居るのに、有料駐輪場で盗まれるなんて思いもよらず、 かなりショックです。 というわけで叱咤ではなく優しく教えてくださると助かります・・・ ちなみに盗難保険も含め任意保険には入っていません。 自賠責のみです。 アホな質問で申しわけありませんがよろしくお願いします。

  • 原付の盗難、廃車届けについて

    約10年前に原付が二台盗難被害に逢ったのですが、盗難届けを出さず放置状態でした。 そこで廃車届けを出したいのですが、盗難届けを出さずにいきなり廃車届けを提出することは 可能なのでしょうか?  片方の一台が県外で盗まれており、盗難届けを出しに行くのが面倒なのです。 ちなみに、ナンバープレートの番号は二台とも覚えていませんし、 保険関係の書類は車両に積んでいたのでありません。 よろしくお願いします。

  • 廃車証明書のない原付を登録するには

    昨日、友人より原付を、譲ってもらうことのなったのですが すでに廃車済みでナンバーがついていません 新たに、ナンバーの取得をいたしたいのですが 廃車証明書を、紛失しており 登録書類が、そろいません  どのような、手続き踏めば、ナンバーの交付を、受けることができますか? 教えてください

  • 原付バイクナンバー

    こんばんは 最近友達から原付を買いました! 名義変更をしたいのですがまだ友達が廃車届けを出していないので名義変更ができません 廃車申請用紙って市役所でもらえるのでしょうか? しかも僕は買った原付が乗りたくて前からあった原付のナンバーを友人から買ったバイクに取り付けています! 友人から買ったバイクは元からナンバープレートが付いてなくてでも廃車届けは出していないそうです もし他の原付のナンバーを他のバイクに取り付けていて警察官にばれたらどうなるんでしょうか? 原点ですか?免許取り消しですか? またバイクがNSR50なので白バイとかにすぐに止められたりとかしないでしょうかね><

  • 盗難にあった原付の盗難届

    タイトルの件について質問なのですが、 同様の質問内容を、予めこちらで検索すると かなりのヒットがありました。 その回答は十中八九「まずは警察に盗難届を・・・」 というものでした。 しかし、その盗難にあった原付を廃車にするつもりなら 盗難届は必要ないと思うのですが・・・ それとも、廃車手続きの際に、警察が盗難届を受理した 証明のような書類が必要なのでしょうか? 警察に盗難届をだすのは、 必須なのか、モラル的に極力だした方がいいのか、どちらなのでしょうか・? くだらない質問で申し訳ございません・・・