• 締切済み

原付ナンバーの盗難 再発行について

先日、遊びにいったときに原付のナンバーを盗難にあいました その原付は友人から譲ってもらったもので す。譲ってもらうときに証明書など貰わなくて自分の名義にできていません。 友人に廃車にしてもらってナンバーを取得しようとしたのですが、その友人も他の人から譲ってもらっていて書類などもらっていないからできないと言われました。 その友人と連絡もとれないようです。 この場合、ナンバーを自分名義で再発行するのは可能ですか? それともできませんか? ナンバーの番号はわかります!

みんなの回答

回答No.4

常識的に考えて、もしそんなことがホイホイできちゃったら盗難車を自分の物にできちゃうと思いませんか? というわけで、普通は「無理」。 ただし原付の管轄は市区町村役場なので、役所ごとに結構対応は異なります。 やるべき行動は、とにかく役所に行って窓口で相談することです。

noname#182309
noname#182309
回答No.3

まあ、やり方は色々ありますが、ここでは無理。 一番は、市役所に相談することですよ。 盗難車でなければ(盗難届けが出てなければ)融通利かせてくれるかもしれないし。

• h90025
回答No.2

もしかしたら・・・・・・ 元々の所有者が自分の名義のままだったこのバイクを見つけてナンバープレートを持ち帰ったのではないでしょうか。 名義変更も廃車もしていないので毎年税金の請求が来ていたはずです。 ナンバーが戻ったら廃車ができますので。 回答ですが、再発行は元々の所有者(名義人)が盗難届けの受理票を持って手続きする必要があります。 つまり、名義人でないあなたは再発行の請求ができません。

• RTO
回答No.1

あなたがそのバイクを正当に買った(譲ってもらった)証明ができないので無理 もしかしたら 最初から盗難車なのかもしれませんね、