• 締切済み

原付バイクの盗難にあいました

今日原付バイクの盗難にあいました 急いで盗難届けを出そうと思ったのですが、お恥ずかしながらナンバーを覚えていないうえに書類も殆どバイクの中だったのでナンバーと車体番号が分かりません。(手元にあった書類は見積書と領収書だけでした) このような場合、購入した店に電話してナンバーと車体番号を聞いて控えを持って交番に行けば盗難届を出せますか?それともナンバーや車台番号が証明できる書類?か何かを市役所で発行してもらわないといけないのでしょうか? 後、H23年9月から3年の保険に入っていたのですが、直ぐに廃車+保険の手続きをした方が良いのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

原付バイクの盗難が駐車場所が不適切で移動や撤去、置き場所勘違いでなければ、免許書持ってすぐに警察に届けた方が良いのでは事故を起こされた場合にすべてあなたの責任になりますから。 ナンバーとエンジン番号、車体番号は後からでもよいのでは?

関連するQ&A

  • 原付の盗難について

    原付を盗まれたので、盗難届をだそうとおもいます。ですが私のもとにその原付の情報は、ナンバープレートの番号しかわかりません。他の書類は一切ありません。それでも、盗難届を出すことは可能なのでしょうか?廃車をして~とかは、無しでナンバープレートだけで盗難届を出せるのかという答えがほしいです。本当にお願いします

  • 原付の盗難、廃車届けについて

    約10年前に原付が二台盗難被害に逢ったのですが、盗難届けを出さず放置状態でした。 そこで廃車届けを出したいのですが、盗難届けを出さずにいきなり廃車届けを提出することは 可能なのでしょうか?  片方の一台が県外で盗まれており、盗難届けを出しに行くのが面倒なのです。 ちなみに、ナンバープレートの番号は二台とも覚えていませんし、 保険関係の書類は車両に積んでいたのでありません。 よろしくお願いします。

  • 盗難されたバイクを売る場合

    先月ほど前に盗難にあった原付が見つかりました。 盗難にあった日に盗難届けを出し、廃車申請をしました。 ですが手元にあるバイクにはナンバーがついたままです。 相当ぼろい状態で帰ってきたので、置き場も困るので売りに出そうと思うのですが。 もし売れた場合落札者には ・自賠責保険の書類 ・ナンバー(役所に返す場合はシールだけをはがして落札者に渡す?) ・廃車申告受付書 保険用も渡す? のでしょうか? 後、譲渡人のところは記載と判子押したほうがいいですよね? よろしくお願いします。

  • 原付バイクを盗まれたことある方!!

    この前、友達が、原付を盗まれました。で、警察に盗難届を出したら、原付廃車登録?!ちゃんとした言葉は忘れましたが、書いてといわれたそうです。で、原付の車体番号がわからなかったので、役所で聞いたらしいのですが、そのとき、廃車登録のことを聞いたら、役所の人が「もう、ずっとでてこなくて、あきらめた時にするんですよ」っていわれたらしいです。だから友達は、「警察元から探す気ないんかー!!(怒)」ってめっちゃ怒ってました。もし、盗難届を出したことがある方、廃車登録を書けって言われましたか??友達が、もしすぐ車体番号がわかっていたら、今ごろ廃車登録を出していたかもしれません。教えてください。

  • 盗難バイクがみつかったら?

    1年ほど前に現在住んでいる 賃貸マンションの駐輪場で、 原付バイクを盗まれました。 入居者総合保険に入っていたので、 家財保険部分で再調達金額が下りました。 盗難バイクは12万円ほどで1年ほど使用、 新車購入時の12万円が保険金額として 受け取りました。 そして新しいバイクを購入したのですが・・・ 半年ほどして、盗難バイクがみつかりました。 警察から連絡を受け、バイクの引き取りに行くと・・ 問題なく動いています。 できればまた使用したいのですが、 保険会社にバレてしまうものでしょうか? (自賠責保険に加入し、新しいナンバー登録をして) バイクが盗まれたときにすぐに、 警察に盗難届けを出しました。 その後すぐに、役所で廃車手続きをし、 盗難バイクに掛けてあった自賠責保険を 新しいバイクに掛け変えました。 見つかった盗難バイクに新規で自賠責やナンバー登録すると、保険会社にバレるものなのでしょうか? 見つかった時には、バイクの所有権は保険会社に移転するようなのですが、 もし、保険会社と話し合い、 引き取る場合は、いくら位で引き取れるものなのでしょうか?

  • 盗難届けが出せません。

     今日、原付を盗まれたのですが、自賠責の書類等全てをメットインに入れっぱなしにしていたうえに、自分のナンバーを覚えていなかったため、盗難届けが出せません。非常に不注意だったと後悔しています。なんとかして、自分のバイクのナンバーか車体番号を調べたいのですが、良い方法があれば教えていただけませんか。バイクは知り合いを通じて中古で購入したものです。

  • バイクの廃車手続きについて

    6年くらい前にレッドバロンでVTZ250というバイクを中古で18万円の値段で購入しました ですが、盗難に遭ってしまい盗難届けを交番に出しました そして廃車届けもしようと思い、バイクを購入したレッドバロンに行き、店員に「廃車にしたいのですけど」と言ったら店員が「盗難届けを出した交番で盗難に遭ったという証明書をもらってきて下さい」と言われました ですが陸運局に問い合わせをした所、盗難に遭ったバイクのナンバープレートの番号を教えていただければ廃車にできますよと言われたので、陸運局まで行ってナンバープレートの番号と盗難に遭った状況などを係りの人に教えたら簡単に廃車にできました レッドバロンの店員が言っていた盗難に遭った証明書がなくても廃車にできたのですがこれは一体どういうことでしょうか? ちなみに届け出たのは愛知県小牧市にある陸運局です

  • 盗難バイクの放置違反金

    はじめまして。 大変困っているので質問させていただきました。 今年の8月の下旬ににマンションの駐車場からバイクを盗まれていることに気付き、盗難届け出しに行ったら、ナンバーか車体番号がわからないとダメだと言われ、市役所に聞きに行く時間がなかなかなく、交番に行っても警察が不在で『不在用の電話』にかけても「今だと出はからっていてだいぶお待たせしてしまうので、日を改めて」と言われ届けがどんどん遅くなってしまいました。 10月29日に盗難届けを無事に出し、次のお休みに廃車の手続きをしようと思っていました。 そしたらさっき実家から電話があり、公安から放置違反金の納付書が来ていると聞きました。 8月の盗まれた直後の日付だと思います。 しかも3枚も・・・ 鍵は私が持っているので壊されていると思うので、盗品だということは見ればひと目でわかると思います。 書類の作成日は10月27日になっているそうです。 日付的には盗難届け出した日の方が、遅くなってしまっています。 それでも私が支払わなければいけないのでしょうか? 現にバイクは見つかっておらず、被害者だと思うのですが。 1枚なら届けが遅れた私がいけないので、仕方ないと思うのですが、3枚は額が多過ぎます・・・ 大変困っているので、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 原付バイクについて質問です。

    原付バイクについて質問です。 足立区にいる友達にバイクを譲ってもらおうと思っているのですが、運ぶ手段がないので八王子の自宅まで乗って帰ろうと考えています(すでに廃車ずみ)。 そこで先に友達から書類だけをもらい八王子の役所でナンバー申請し、それを後日そのバイクに付けて自賠責保険に加入して乗って帰ろうと思っていますが可能なのでしょうか? やっぱり車体がなければナンバーはもらえませんか?

  • 原付バイクを盗難されました。

    原付バイクを盗難されました。 今年3月に中古の原付バイク(12万)を購入し、自宅から最寄駅まで通勤に利用していました。 先週の金曜日の朝に駐輪場に停めた後、原付バイクを盗難に遭いました。                (盗難保険には加入していません) 最寄の交番に被害届けを提出し、私も半ば諦めて、翌日の土曜日に近所のバイク店で新たにバイクを購入しました。 すると・・・ 月曜日の昼ごろ警察署から「盗難されたバイクと犯人が見つかった」と連絡が入りました。 ※犯人は未成年との事でした。 ここまでが、おおよその筋書きになります。 この場合、私は盗難した犯人に対し、何らかの損害賠償を請求できますか? (1)新品のバイクは契約の解除(返品)はできないとのことです。 (2)バイクがない間はバスやタクシーで通勤してます。 (3)バイクは無事みたいですが、ヘルメットは捨てられているみたいです。 私は犯人に対し、本当に怒ってますし、経済的に余裕もない中、何とかしてもらいたいと思ってます。 犯人に対して、何らかの損害賠償請求等はできませんか? いくらほどできますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう