• 締切済み

原付バイクの盗難にあいました

今日原付バイクの盗難にあいました 急いで盗難届けを出そうと思ったのですが、お恥ずかしながらナンバーを覚えていないうえに書類も殆どバイクの中だったのでナンバーと車体番号が分かりません。(手元にあった書類は見積書と領収書だけでした) このような場合、購入した店に電話してナンバーと車体番号を聞いて控えを持って交番に行けば盗難届を出せますか?それともナンバーや車台番号が証明できる書類?か何かを市役所で発行してもらわないといけないのでしょうか? 後、H23年9月から3年の保険に入っていたのですが、直ぐに廃車+保険の手続きをした方が良いのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• katokundes
回答No.1

原付バイクの盗難が駐車場所が不適切で移動や撤去、置き場所勘違いでなければ、免許書持ってすぐに警察に届けた方が良いのでは事故を起こされた場合にすべてあなたの責任になりますから。 ナンバーとエンジン番号、車体番号は後からでもよいのでは?