• 締切済み
  • すぐに回答を!

何も書類の無い廃車済みの原付を乗るには

廃車済み原付を友人から譲ってもらったのですが、 ナンバーを発行してもらおうとしたところ その友人は廃車証明書を無くなったといっており、 しかもその原付の名義が友人の以前の所有者の名義であり その人とは今連絡が取れません。 今、手元にあるのは ○ナンバーの無い原付 ○昔の所有者名義の「標識交付証明書」 だけです。 この場合どうすればいいでしょうか? また廃車からナンバーを発行してもらった時は名義変更しなくてはならないんでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

原付ですよね? 自賠責保険かけて、車体ナンバーと、エンジンのナンバーを書類に書いて、市役所で申請したら普通にナンバー貰えましたが?。 廃車証やらなんやら言われたことないです。 その市によるのかな。 廃車してあれば、名義変更もしなくていいでしょう。 税金の問題だけですから。

• 回答No.2
  • oo14

役場の軽自動車税担当部署に相談されることをお勧めします。 わかっている限りの事情を話し、かつ正統な所有者であることを 証明する方法を教えてもらうことです。 今連絡が取れないなら取ってから改めてきてください といわれるような気がしませんか? 連絡が取りようがないことは証明する必要はあるでしょうね。 とにかく聞いてみてください。 おなじ町なら調べてもくれます。 紙がないなら作ってみくれます。 交付が窓口の仕事でもあるわけですから。

• 回答No.1
  • jf2kgu

標識交付証明書が有るなら、その市町村の役所に行って相談して下さい ただキツイのが廃車証明が無い事ですね、友人が前の所有者からどう貰ったかにもよりますが再登録できる可能性はありますよ まずは前の所有者の登録した市町村の役所に電話して聞いてみてください