• ベストアンサー
  • 困ってます

原付を廃車しないで、譲渡した場合。

現在、A区で登録してある原付を譲渡することになっております。 譲る相手は隣のB区に住んでおります。 当方がA区役所に確認したところ、B区に住んでいる人に廃車にしていない原付を 譲渡する場合、ナンバーと標識交付証明書と印鑑を持った譲受人がB区役所に出向けば名義変更が出来ると言われました。 原付って一度廃車にしなくても、名義変更って可能なのでしたっけ??? 当方、仕事の都合でなかなか役所に出向ける時間がないため、役所の人が言う事が正しければ大変助かるのですが… 回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11974
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

信用出来る相手ならいいんですけどね。 名変しなくても公道走行可能な訳で、交通事故等何かあったら 所有者が責任を追う可能性があることの考慮が必要です。 近場でもいつ事故に遭うか分からないわけで、 リスクは付きまといます。 私の場合は、譲受者が落ち着いた中年の方であり、 県外とはいえ近距離であり、手続き後証明書写しを FAXするという約束で持ち帰り売買に踏み切りました。 やはり安全なのは廃車売買ですが、 条件次第で考慮してもいいかなと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#125576
noname#125576

基本的には、No.1の回答の通りです、譲渡証明書と標識交付証明書が必要になるかと思います 各自治体によって、多少手続きに違いがありますからご確認ください 譲り受ける人に書類を全て渡せば名義変更はできますが、通常は廃車してから相手に渡します 相手が名義変更してくれるとは限らないからです バイク+書類+ナンバーを全て渡すのは避けたほうが良いですよ 廃車をしてから相手にバイクを渡すか、書類とナンバーを相手に渡して名義変更を済ませてからバイクを渡すかですね ただ譲り受ける側の手間も増えるし、書類とナンバーを渡したはいいけど手続きしてくれない、あるいは連絡が取れないということもあるので、廃車してから渡すのが一番確実です 私の場合、廃車しないで渡すのは譲り受けるのが家族や親しい友人あるいはバイク屋の場合くらいです 多少なりともリスクを抱える事になりますから、廃車してから渡す事をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

出来るはずです。 当方、**県**市登録の原付2種を東京都**区登録の方にナンバー付きで譲渡したことがあります。 理由は、そのまま乗って帰るためです。 譲渡証明書が必要と思います。 ナンバーは譲受人の登録する管轄役所に返納すればよいはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 役所の説明ではそんな感じですよね。なので、回答者様のような感じで出来るとは思うのですが、ネットでありふれる回答では、一度廃車にしてからというのが一般的なので、わからないですよね。 でも回答者様が出来たのでしたら、たぶんそういう方式でも出来るようになっているんですね! 助かりました。