• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付の廃車

友達から原付を譲ってもらいました。ナンバーはついてます。でもまだ廃車をしていなくやってくれません。 友達は「そんなに早く書類欲しいの?どうせまだ乗らないだろ」って言ったり、バイトの休みが祝日しかないって言って断るのに遊んでたり、 疲れたから行かない、譲渡証明書書くのめんどくさいから今度ね、とか言って先延ばしにしてやってくれません。 少なからずいじったので後から何かと言ってくるような人なので早めに廃車にしたいです。 そこで質問です。ホンダのサイトで >同市区町村内での譲渡の場合 新所有者の印鑑・旧所有者の標識交付証明書・譲渡者(旧所有者)からの譲渡証明書。 ただし、ナンバー変更が不要の場合は、両者の署名・押印があれば、名義のみの変更が可能。 (1)上のように ナンバー変更が不要の場合は、両者の署名・押印があれば、名義のみの変更が可能。 と、ありますがコレは廃車手続きはしなくてよいのでしょうか?ナンバーはあるのでそのまま使おうかと思っています。 本人はナンバーを返せって言ってますが、もし上のように出来るなら手間が掛からなくてすむと思うのですが。 (2)全(現?)所有者無しに自分で全部出来ますか?もしできるのでしたら了承は得ます。 (3)全(現?)所有者無しに了承を得て第三者を入れて出来ますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そもそも,ナンバーはナンバーを交付した市区町村から「借りている」モノですから,市区町村に返さないといけません. 前のオーナーに返すことはあり得ません. そもそも原付は『廃車』という概念はありません.俗に「廃車」と言ってますが,自動車の廃車とは全然違います. 市町村への登録をしてある状態としてない状態が有るだけです. 他の市町村に引っ越す場合は,前の市町村にナンバーを返して登録を抹消します(これを俗に廃車と言っている).そして現住所の市町村で新たにナンバーを交付して貰います. 自分で手続をするには,全オーナー―の委任状が要ります.委任状には印鑑証明が居るので結局,全オーナーに市役所に行って貰わないといけません. ということは,名義変更に二人そろって市役所に行く方がましですね. 全所有者と新所有者が一緒に市役所に行けば,委任状は要りませんので. 「私が現所有者です」といって手続に言っても,別に『写真付き身分証明書を見せろ」とは言われないので,3文判を買えば勝手に名義変更できるという話もありますが....違法ですので.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ホンダのサイトのように両者の署名・押印があれば、名義のみの変更が可能。って言うの両オーナーが市役所に行かなきゃいけないんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

前オーナーが名変手続きしないのなら、そのまま乗って、税金も払ってもらったらどうでしょう。 何らかの事情(盗難等)で廃車しなければならなくなったら、もっと面倒なことになりますよ この話はなかったことにして、きちんとお店で買った方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちょっとしつこく言っていたら今日やってくれました。

  • 回答No.1

譲渡証と委任状があれば本人が居なくても手続きは出来ます 役所の市民税課で済ます事になりますが、前所有者の委任状は必ず必要ですよ! これ、偽造すると刑事事件になりますから、必ず本人から貰ってください 普通、面倒だから廃車しちゃうって言うのは聞いたこと有りますが、廃車すらしてくれないようなら、要らないと断ってしまうのも一考かもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 廃車するのすらめんどくさがる人ですから委任状や譲渡証なども「また今度ね」ってなりそうです。

関連するQ&A

  • 原付の他人からの譲渡

    昔から付き合いのある人に原付を譲ってもらえることになりました。 ですが、現在知り合いは他県に住んでいます。 原付を買ったときには、同じ市に住んでいました。 この場合譲渡してもらうには市役所等でどのような事をしないといけないのでしょうか? 少し調べてみたところ 新所有者の印鑑・旧所有者の標識交付証明書・譲渡者(旧所有者)からの譲渡証明書。ただし、ナンバー変更が不要の場合は、両者の署名・押印があれば、名義のみの変更が可能。 これで大丈夫なのでしょうか?

  • 何も書類の無い廃車済みの原付を乗るには

    廃車済み原付を友人から譲ってもらったのですが、 ナンバーを発行してもらおうとしたところ その友人は廃車証明書を無くなったといっており、 しかもその原付の名義が友人の以前の所有者の名義であり その人とは今連絡が取れません。 今、手元にあるのは ○ナンバーの無い原付 ○昔の所有者名義の「標識交付証明書」 だけです。 この場合どうすればいいでしょうか? また廃車からナンバーを発行してもらった時は名義変更しなくてはならないんでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

  • 原付をほかの市の人からもらったのですが廃車についてです

    ほかの市の方から原付を譲り受けるのですが、廃車と名義変更は自分でやってくれとのことでした。 それでいくつか質問なのですが 1,ほかの市で登録した原付を廃車できるのでしょうか?(旧所有者なしで) 2,できるのでしたら何が必要ですか(委任状などがいるのでしょうか) 3,譲渡証や委任状には何を記入してもらえばいいのでしょう? 4,相手の印鑑は押してある書類があれば証明できますか? 一つでも回答宜しくお願いします。

  • 廃車済み原付きを貰いましたが・・・

    廃車済みの原付きを貰いました。 自分では乗らないのでオークションに出品しようと思っています。 しかし廃車証明の所有者が他人なのですが、そのまま出品すると問題はあるでしょうか? 一度、自分の所有にしてから出品する必要はありますか? その場合、自分では乗るつもりがないのでナンバーは取りたくないのですが、廃車したまま所有者だけの変更は可能でしょうか?

  • 廃車後の原付運行の責任は?

    原付を譲渡するつもりで、数年前知人に渡しました。 所有者である私が先に廃車手続きしにいったのですが、 そのとき役所の人に、市をまたぐこともあり、 廃車して登録するのではなく、こちらの書類をすべて知人に渡し、 知人が自分の地域の役所に行くようにと言われたので、 廃車にせずそのまま書類も車両も渡し、名義変更をお願いしました。 ところが数年間催促し続けているにも関わらず名義変更してくれません。 そこで、もうあきらめて所有者であるこちらで勝手に廃車手続きをし、 廃車した旨を電話で伝えようと思っています。 (ナンバーや書類がなくても所有者であれば手続きできるとききました) 長くなりましたが、ここで質問です。 廃車後にもかかわらず、もし知人がそのままその車両で運行したり、 その車両をどこかに捨てるなどした場合、 当然違法になると思いますが、 そのとき元の所有者である私になんらかの罰則があるのでしょうか?

  • 原付を廃車しないで、譲渡した場合。

    現在、A区で登録してある原付を譲渡することになっております。 譲る相手は隣のB区に住んでおります。 当方がA区役所に確認したところ、B区に住んでいる人に廃車にしていない原付を 譲渡する場合、ナンバーと標識交付証明書と印鑑を持った譲受人がB区役所に出向けば名義変更が出来ると言われました。 原付って一度廃車にしなくても、名義変更って可能なのでしたっけ??? 当方、仕事の都合でなかなか役所に出向ける時間がないため、役所の人が言う事が正しければ大変助かるのですが… 回答よろしくお願い致します。

  • 廃車手続きを頼んだ車が廃車されていない!

    二ヶ月ほど前に知り合いから車を譲り受けることになり、その知り合いと取引のある保険業者の人に譲り受ける車の名義変更と乗っていた車の廃車の手続きをお願いしました。 ところが、最近廃車にしたはずの車の自動車税の督促状が届き、車が廃車されずに名義変更が勝手に行われて所有者変更されている事が発覚しました。廃車の手続きと新しい車の名義変更用ということで印鑑証明をとり、書類に印鑑や署名を何枚かしました。こちらは、廃車の手数料やリサイクル料金などを払っているのに加え、押した印鑑などが違う目的で使用されており、腹が立って仕方がありません。業者に連絡したところ確認してすぐに連絡すると言ってそのまま、音沙汰なしです。 この場合リサイクル料と廃車手数料は返却されて当然だと思うのですがどうなのでしょうか?そして廃車にされていないのならば車を返せと言えるのでしょうか? またその他に、何の連絡もなしに勝手に名義変更していることなどに違法性などの問題はないのでしょうか? そして、最悪の場合勝手に所有者変更された車をこちらの方に戻すことはできるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 250ccの廃車手続き

    現在、多摩ナンバーの250ccを所有していますが、地方に住む友人に譲渡する事になりました。 そこで廃車手続きの方法を教えて頂きたいと思います。 廃車に必要な書類等が良くわかりません。 廃車手続きの受付は国立の軽自動車検査協会で良いのでしょうか? 又、譲渡の場合は廃車よりも名義変更の方が良いのでしょうか? 現在、車両に掛けている自賠責保険が来年の10月まであるのでバイクと一緒に付けてあげたいのですが可能でしょうか? 可能でしたら方法も教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 廃車手続き

    他人に車を譲渡しました。その際、名義変更をするとの約束で、委任状、印鑑証明等は渡してありました。しかし名義変更することなく、廃車にしたといいます。印鑑証明が3ヶ月超えてたから、名義変更できなかったとのことでした。しかし自動車税の請求がきていました。これは廃車手続きがなされていないことですよね?でも本人は廃車にしたと言い張ります。名義変更することなく、廃車にすることは可能なのでしょうか?また、この自動車税の請求は3年間無視すれば、来なくなるといわれました。しかし3年も請求が来るのはたまりません。私はその辺に乗り捨てられているのではないかと不安です。存在しない車の廃車手続きをするには、盗難届け以外に方法はないのでしょうか?

  • 廃車手続きで・・・

    全く乗っていない400ccの自動二輪を、税金が馬鹿らしいので 廃車にしたいと思っています。 しかし、このバイクは現在も名義が私なのですが、実際は昔知り合い に譲渡したもので、その際ナンバーや書類も車体と一緒に譲りました。 譲渡相手は名義変更をしないまま連絡が取れない状態になり、今後も 連絡を取るのはまず不可能です。 この様な場合、廃車手続きは可能でしょうか? 又、税金を回避する事が出来れば十分なので、廃車以外の方法等あり ましたら是非教えて下さい。