• 締切済み
  • すぐに回答を!

原付の他人からの譲渡

昔から付き合いのある人に原付を譲ってもらえることになりました。 ですが、現在知り合いは他県に住んでいます。 原付を買ったときには、同じ市に住んでいました。 この場合譲渡してもらうには市役所等でどのような事をしないといけないのでしょうか? 少し調べてみたところ 新所有者の印鑑・旧所有者の標識交付証明書・譲渡者(旧所有者)からの譲渡証明書。ただし、ナンバー変更が不要の場合は、両者の署名・押印があれば、名義のみの変更が可能。 これで大丈夫なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)

原付に名義変更はないので、 ・知り合いに廃車手続きをしてもらう(委任状で代理しても可) ・自分名義で登録にいく という手続きになります まとまっているサイトのURLを参考URLに記載しておきます 自治体により、手続きに若干の違いがあることがありますので、手続きをする自治体に確認することもお勧めします

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/genntukimeigihennkou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原付の廃車

    友達から原付を譲ってもらいました。ナンバーはついてます。でもまだ廃車をしていなくやってくれません。 友達は「そんなに早く書類欲しいの?どうせまだ乗らないだろ」って言ったり、バイトの休みが祝日しかないって言って断るのに遊んでたり、 疲れたから行かない、譲渡証明書書くのめんどくさいから今度ね、とか言って先延ばしにしてやってくれません。 少なからずいじったので後から何かと言ってくるような人なので早めに廃車にしたいです。 そこで質問です。ホンダのサイトで >同市区町村内での譲渡の場合 新所有者の印鑑・旧所有者の標識交付証明書・譲渡者(旧所有者)からの譲渡証明書。 ただし、ナンバー変更が不要の場合は、両者の署名・押印があれば、名義のみの変更が可能。 (1)上のように ナンバー変更が不要の場合は、両者の署名・押印があれば、名義のみの変更が可能。 と、ありますがコレは廃車手続きはしなくてよいのでしょうか?ナンバーはあるのでそのまま使おうかと思っています。 本人はナンバーを返せって言ってますが、もし上のように出来るなら手間が掛からなくてすむと思うのですが。 (2)全(現?)所有者無しに自分で全部出来ますか?もしできるのでしたら了承は得ます。 (3)全(現?)所有者無しに了承を得て第三者を入れて出来ますか? よろしくお願いします。

  • 原付を廃車しないで、譲渡した場合。

    現在、A区で登録してある原付を譲渡することになっております。 譲る相手は隣のB区に住んでおります。 当方がA区役所に確認したところ、B区に住んでいる人に廃車にしていない原付を 譲渡する場合、ナンバーと標識交付証明書と印鑑を持った譲受人がB区役所に出向けば名義変更が出来ると言われました。 原付って一度廃車にしなくても、名義変更って可能なのでしたっけ??? 当方、仕事の都合でなかなか役所に出向ける時間がないため、役所の人が言う事が正しければ大変助かるのですが… 回答よろしくお願い致します。

  • 譲渡する場合

    車検、自賠責がまだある中型バイク400ccを個人売買する場合なんですが この場合、買う側が陸運局などに出向き名義変更のみすれば完全譲渡と言う形になるのでしょうか? 自分が売るのですが譲渡証明書、旧所有者の押印(印鑑証明印)など あれば可能でしょうか? 他に何か自分が陸運局などに出向く事はありますか? やはり名義変更など確実に行いたいので教えて下さい。

  • 車の譲渡について

    知り合いのつてで、東北地方の人に自分の車を譲ることになりました。 必要な手続きなどについては、ネットで調べたのですが間違っていないか教えてください。 あと、いくつか不明な点がありますので、こちらについてもお願いします。 ・手続き (1)新所有者が車庫証明を取る。(警察にて) (2)旧所有者は委任状、譲渡証明書を作成する。(実印を押印)    ※車検証、自賠責の保険証書はあります。 (3)車(車検証、自賠責の保険証書)と(2)で作成した書類及び印鑑証明書を渡す。(住所の変更はありません) (4)新所有者は車庫証明と(3)で受け取った書類を持って陸運局で手続きをする。(旧所有者は手続きに同行しません) ・譲渡証明書と委任状の2枚に実印を押した場合、必要な印鑑証明書の枚数は1枚ですか?それとも2枚必要でしょうか? ・自賠責の保険証書の加入者は旧所有者ですが、これも新所有者に変更する必要があるのですか?その場合の手続きは? ・任意保険の中断証明書発行のために車を譲渡したことが分かる書類が必要らしいのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付をほかの市の人からもらったのですが廃車についてです

    ほかの市の方から原付を譲り受けるのですが、廃車と名義変更は自分でやってくれとのことでした。 それでいくつか質問なのですが 1,ほかの市で登録した原付を廃車できるのでしょうか?(旧所有者なしで) 2,できるのでしたら何が必要ですか(委任状などがいるのでしょうか) 3,譲渡証や委任状には何を記入してもらえばいいのでしょう? 4,相手の印鑑は押してある書類があれば証明できますか? 一つでも回答宜しくお願いします。

  • 原付の譲渡

    原付を知人に譲るのですが、その際に一度廃車をしてから譲る形と、 廃車はしないで名義変更という形で譲るのでは、どちらがいい方法なのでしょうか? ちなみに、現ナンバーは静岡市で、知人は南房総市です。 静岡ナンバーと標識交付証明書を持って南房総市役所に行って、手続き完了になるのだったら、その方が二度手間にならず良いと思うのですが、可能ですかね?

  • 原付の名義変更ついて

    はじめまして! 原付の名義変更について質問させていただきます。 原付をAさんより譲ってもらうことになり、「標識交付証明書」、「ナンバープレート」と「車体」を受け取りました。 (廃車手続きは済んでおりません) 市区外への登録なのですがどちらの市、区役所で手続きをしたらよいのでしょうか? また現在、Aさんは遠距離へ越してしまったのですが代理(譲渡される者が手続き)は可能なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 原付を他人に譲渡する場合

    原付を他人に譲渡する場合にはどのような手続きが必要ですか? 先日、友人に「原付二種に乗り換えたい」と話したところ友人から「その時がきたら今乗っている原付を安く譲ってくれ」と言われました。 そこで気になったのですが、原付の所有権を他人に移すためにはどのような手続きが必要なのでしょうか。 恐らく市役所で手続きを行うだろうということは予想できるのですが、具体的にどのようなことをするのかを知りたいです。 今のところ譲渡せずに近所の店に売る予定なのですが気になったので質問しました。 ちなみにその友人は僕と同市に住んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 原付の中古車の登録について

    原付の中古車を個人売買で買いました。 売主の書類として廃車証明ではなく、売主のA市での標識交付証明書(1)と印鑑(2)をいただきました。もちろんA市のナンバー(3)があります。この3点で私の住むB市で登録することは可能なのでしょうか?A市に出向いて廃車をしてくれということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 原付の名義変更

    個人売買で原付を購入することになりました。 名義変更のことで質問します。 売り手は、隣の市在住で名義もその人のものです。 買い手は私で、私の名義に変更します。 自賠責は今年の12月まで残ってるのでそれを使ってもよいと 売り手の了解を得ています。 名義変更の手続きについて調べてみたら、 「売り手」 所轄の市区町村役所にナンバー・プレート、標識交付証明書、印鑑(認印)を持参して廃車手続きを取ります。廃車証を受け取ります。バイクの受渡しの時、買い手に渡す書類は以下のものです。 ●廃車証 ●譲渡証(認印の捺印) ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) 「買い手」 所轄の市区町村役所に以下の書類等を持参し登録手続きを取ります。手続きが済んだらナンバー・プレートと原動機付自転車標識交付証明書を受け取ります。 ●廃車証 ●譲渡証 ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) ●軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書(役所の窓口にて) ●免許証等の身分証明書 ●印鑑(認印) と、ありました。 売り手に、すべてそちら(買い手)で手続きをしてくれといわれています。 上記にあるように売り手の手続きをすべて買い手である私ができるものでしょうか?よろしくお願いします。 また、自賠責は、手続きの過程おいて廃車した時点でパーになってしまうのでしょうか?もし、自賠責が生きれば、それはわざわざ名義変更をしなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。