• ベストアンサー

原付の中古車の登録について

原付の中古車を個人売買で買いました。 売主の書類として廃車証明ではなく、売主のA市での標識交付証明書(1)と印鑑(2)をいただきました。もちろんA市のナンバー(3)があります。この3点で私の住むB市で登録することは可能なのでしょうか?A市に出向いて廃車をしてくれということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• espro
  • お礼率87% (68/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buihyaku
回答No.2

わたしのいままでの経験では旧ナンバーと標識交付証明書と譲渡証明書をもって現住所の市役所で手続きするだけでOKでしたよ。新ナンバーと新標識交付証明書、旧ナンバーの廃車証明書が同時に発行されました。 地域によって異なるのかもしれませんので、お住まいの市役所に電話して確認されることをお勧めします。

espro
質問者

お礼

ありがとうございました。 役所でもらった標識交付申請書に譲渡証明書がついていました。 他管轄のナンバーを引き取ってくれるというわけですね。多分。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

noname#51443
noname#51443
回答No.1

いったんA市で廃車にして廃車証明書をもらったほうが良いですね 下記は参考です http://plaza.rakuten.co.jp/hirowo/diary/200508080000/ http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/registration/info/index.html

espro
質問者

お礼

ありがとうございました。 役所でもらった標識交付申請書に譲渡証明書がついていました。 他管轄のナンバーを引き取ってくれるというわけですね。多分。 お騒がせしました。