• ベストアンサー
  • 困ってます

原付の名義変更

こんばんは。 友達から原付を譲っていただくことになり、現在私の家にそれがあります。 今後、廃車登録後、名義変更を行いたいと考えています。 一つめの質問なのですが、市町村の役場などに出向き、各種手続きを行うのは自分だけで可能ですか?その時に一緒に持っていくものは、 (1)標識(ナンバープレート) (2)標識交付証明書 (3)譲渡証明書 (4)印鑑 (5)代理人の場合は代理の方の印鑑 でよろしいのでしょうか? 二つ目の質問は、新しいナンバープレートは申請してからどのくらいでもらえるものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 参考URL http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2040200 http://bike.alamode.tv/haisya3.html http://www.e-osusume.com/bike_meigi/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

持っていく物はそれでOKです。 ナンバー脱着にドライバーがあれば尚良いですが、なければ役所で貸してくれます。 新しいナンバーはその場で発行されます。 自賠責保険の名義変更も保険会社に連絡をしておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

各市町村で若干違いがあるかもしれませんが 廃車手続き後の登録手続きですと 廃車証明書と印鑑のみでその場でナンバープレート発行してもらえます。 勿論、本人または代理人のみでOKですが 代理人の場合は委任欄に代理人の記入捺印が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!