• ベストアンサー

原付を他人に譲渡する場合

原付を他人に譲渡する場合にはどのような手続きが必要ですか? 先日、友人に「原付二種に乗り換えたい」と話したところ友人から「その時がきたら今乗っている原付を安く譲ってくれ」と言われました。 そこで気になったのですが、原付の所有権を他人に移すためにはどのような手続きが必要なのでしょうか。 恐らく市役所で手続きを行うだろうということは予想できるのですが、具体的にどのようなことをするのかを知りたいです。 今のところ譲渡せずに近所の店に売る予定なのですが気になったので質問しました。 ちなみにその友人は僕と同市に住んでいます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

市役所の税務課に行って手続きをします。 必要なのは・・・ 新所有者のハンコ・住所・氏名(カナ)・連絡先・生年月日 旧所有者のハンコ バイクの登録書類(標識交付証明書)・自賠責・もしナンバーを変えたいならナンバープレート 自賠責の名義変更は放っておいてもかまいません。 フレームに対して入るものなので、車体の名義が誰であっても、自賠責の名義が誰であっても、ナンバーが何であっても全く問題なく保険請求できます。 自賠責の名義人の承認も必要無いという事です。 一度やれば「何だ!この程度の事か!」と思うでしょう。 でもバイクショップはこの程度の事でもけっこうな金額を取ります。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

原付は、一旦抹消して再登録になります。 市役所で書類をもらって、貴方がそれに必要な所を書き込み 新しく所有者になる方が市役所で登録する。と言う事になります。 自賠責が有る場合・・・ その自賠責の保険会社の窓口(営業所)で名義変更とナンバー変更を同時に行います。