• ベストアンサー

原付を譲渡する際に必要な手続きを教えてください。

21歳女です。 調べてはみましたがいまいちよくわからないので、質問させてください。全くの無知ですので、おかしなこと書いてたらゴメンナサイ。 私の出身がA市だとします。 2年前、A市にて原付を購入し、A市のナンバープレートで、自賠責保険も加入しました。 その後、B市(A市と同じ県内)に引越し、現在B市にいます。 原付も一緒にもってきましたが、乗る機会がないため、同じB市に住む彼氏に譲渡したいと考えています。 1ヶ月ほど前に自賠責保険の期限がきれたため、A市に住む両親が5年分、更新手続きを行ってくれたばかりです。 ・さて、この場合に、必要な手続きは何で、どのように行えばいいのでしょうか?調べたところ、自賠責の名義書き換え+所有者の変更(?)が必要とのことでしたが、それだけで完了ですか? ・原付の所有者の変更(?)は、A市所有者(私)→B市所有者(彼)の変更でもできるならば、廃車扱いにしないでしたいのですが、可能でしょうか? ・可能ならばその所有者の変更は、B市の市役所(区役所)でできますか?それともA市じゃないとだめなのでしょうか? (またその際必要な書類・費用などありますか?) ・自賠責の名義書き換えは、どこでどのような方法でできますか? (またその際必要な書類・費用などありますか?) ・廃車扱いにした場合でも、自賠責の名義書き換えは可能ですか? ・自賠責を解約した場合、5年分の保険料は返ってくるのでしょうか? またその他に必要な手続きなどありましたらぜひともご教示いただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buihyaku
回答No.2

原付の名義変更に必要なものは以下の3つです。 ・標識交付証明書(購入時にもらっているはず) ・譲渡証明書(新旧所有者の住所氏名とはんこが必要) ・取り外したナンバープレート(保険シールははがしておく) これらをもって、新所有者がA市の市役所へいって手続きすれば新しいナンバープレートと新所有者名義の標識交付証明書、旧所有者名義の廃車証明書が発行されます。費用は無料です。 (地域により異なることがあるので念のため市役所に電話でお問い合わせしてください) 自賠責の名義変更は、新所有者が以下のものを持って最寄の保険会社の営業所へ行ってください。代理店では手続きできません。 ・上記原付名義変更手続きで発行される旧所有者名義の廃車証明書 ・上記原付名義変更手続きで発行される新所有者名義の標識交付証明書 ・自賠責保険証 こちらも無料だったと思います。 ナンバーに貼る保険証のシールは一度はがして貼りなおすとうまくつかないことがあるので、保険の名義変更手続きのときにあたらしいシールをくれと申し出て新しいのをもらったほうがよいかもしれません。 譲渡証明書は市役所にフォームがあることが多いですが、形式自由なので以下のようなものをプリントアウトして記入して提出すればOKです。 http://www.kyoninka.com/kuruma106/daiko/img/jotosyo.pdf

8co
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! とても丁寧かつ明瞭でわかりやすかったです(^^) フォームまでご紹介くださってありがとうございます! それをプリントアウトしていきたいと思います。 費用は無料なんですね~! 色々とお金がかかるものかと思ってました・・・(^^;) それを聞いて一安心です。 重ね重ねご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuuyu1
回答No.1

簡単に説明します。  譲渡者と譲受者が、それぞれのはんこ(シャチハタは×)を持ってバイク(書類一式+本体)と一緒にB市役所へ行くだけです。  手続きは、譲渡証明(役所に雛形あり)、ナンバープレート、標識交付証、強制賠償保険、それぞれの身分証明(免許証)が揃っていれば、新しいB市のナンバーをもらえます。   ちなみに強制賠償保険は、日割りで還付してもらえます。  本年度の軽自動車税は、A市より譲渡者名で前住所に届きます。

8co
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! わかりやすいご説明に感謝です(><) B市だけで足りるのですね!! 自賠責も日割りで還付してもらえるのですか! 還付してもらうと額が減ると聞いたことがあるので、心配でしたが、それなら解約してもよさそうですね(^^) どうもありがとうございました!!