• 締切済み
  • すぐに回答を!

廃車証と譲渡証が必要なことを知らずに原付を譲り受けてしまいました。譲っ

廃車証と譲渡証が必要なことを知らずに原付を譲り受けてしまいました。譲ってくれた先輩は海外にわたったので連絡が取れません。市役所で問い合わせても譲渡証がないと絶対名義変更できないといわれました。なにかいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数3
  • 閲覧数42155
  • ありがとう数43

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#223899
noname#223899

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114014641 同じ質問です。 参考になると思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114014641

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

いなかのくるまやです。 原付の場合は必ず正規所有者からの「譲渡証明書」か正規販売店からの 「販売証明書」がないと役所では受け付けてもらえません。 「先輩を疑うようなことはしたくない」と思われるかもしれませんが、 とりあえず所轄警察署にその原付に関する盗難届けが出ていないかを 確認して、そういった事実がないことが確認できたならどこか正規の バイク屋に「そのバイクの整備等を依頼すること」などを条件にして 販売証明書を一筆書いてもらうのがいいんじゃないかと思います。 (※譲渡人が海外在住となったことに鑑み止むを得ず非常の手段を採る) 私も2ヶ月前からバイクの業者オークションに追加加盟してまして、 原付を数台落札してますが、書類は譲渡証明書だったり販売証明書 だったりまちまちです。 そのうちの販売証明書は販売店が発行するものであり、いわば 「自認書」みたいなものです。 (そういった簡単な書面程度で届出ができるのは原付のみ) なにしろ役所が疑っているのはそういった書類等がない車両だと 盗難車かもしれないという点であり、そのままでは届出を受理しない というのも至極当然な対応なわけです。 将来的にもメンテナンス等でどこかのバイク屋にお世話になるだろうし、 今回の件に間して正規のバイク屋に「当初から相談しておく」という ことは悪くないのではないかと思います。 その原付が盗難車でなければ相談に乗ってくれるはずです。 (盗難車でないことは前述のとうりあなた自身が調査立証すべき事項) 我々古物商が最も恐れるのは扱う車両が盗難車ではないかという点です。 正規業者オークション経由ならそういった心配は皆無ですが、それ以外の 経路での車両はよくよく気をつけておかないと盗難車を掴む可能性があり、 まったくもって予断を許すことができません・・・。 特に原付の場合はそういった傾向が”顕著”だと思います。 そのことは役所でも同じ見解だと思います。 ※参考までに「古物営業法第1条」 この法律は、盗品等の売買の防止、速やかな発見等を図るため、 古物営業に係る業務について必要な規制等を行い、もつて窃盗その他の 犯罪の防止を図り、及びその被害の迅速な回復に資することを目的とする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

役所の対応からして盗難届がでていないことを証明して説得するのはおそらく不可能でしょうね。 何も知らない学生などの取引では頻繁にあると思うのですが。 もっとちゃんとしたシステムをつくってもらいたいですね。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

譲渡証がないと盗んだものとの区別が付きませんしね。 だからといって、譲渡証なんてそうそう保管できない し。俺だって今乗っているバイクの譲渡証なんてどこ にあるかわかりません。 さらに、バイクが壊れたので処分を頼んだ。 受け取った人が、直せばまた乗れるじゃん!と自分で 修理した。 さてナンバーをもらおうか!という事も考えられます。 譲渡証なんかもあるはず無いし。 こういう場合どうしたらいいのか役所の人に聞いてみ てはどうでしょうか? 廃棄として持ち込まれたバイクは絶対自分の物に できないのか。 それとも名義変更だからいけないのかな? 名義変更っていうことはナンバーついているので しょうか? そりゃーナンバー付いている物を譲渡証がないも のを名義変更はできません。 それとも譲渡証ご自分で作っちゃったらどうです か?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ナンバープレートはすでに返したはずです。ちゃんと説明しても無駄でした。 公務員にはうんざりですね。

関連するQ&A

  • 原付を廃車しないで、譲渡した場合。

    現在、A区で登録してある原付を譲渡することになっております。 譲る相手は隣のB区に住んでおります。 当方がA区役所に確認したところ、B区に住んでいる人に廃車にしていない原付を 譲渡する場合、ナンバーと標識交付証明書と印鑑を持った譲受人がB区役所に出向けば名義変更が出来ると言われました。 原付って一度廃車にしなくても、名義変更って可能なのでしたっけ??? 当方、仕事の都合でなかなか役所に出向ける時間がないため、役所の人が言う事が正しければ大変助かるのですが… 回答よろしくお願い致します。

  • 原付の廃車証と譲渡証をなくしてしまいました・・・

    原付をネットオークションで売ろうと思い廃車手続きをしたのですが廃車証と譲渡証を紛失してしまいました。そのような時はどうすればいいのでしょうか?役所で再発行してくれるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 原付を譲渡する際に必要な手続きを教えてください。

    21歳女です。 調べてはみましたがいまいちよくわからないので、質問させてください。全くの無知ですので、おかしなこと書いてたらゴメンナサイ。 私の出身がA市だとします。 2年前、A市にて原付を購入し、A市のナンバープレートで、自賠責保険も加入しました。 その後、B市(A市と同じ県内)に引越し、現在B市にいます。 原付も一緒にもってきましたが、乗る機会がないため、同じB市に住む彼氏に譲渡したいと考えています。 1ヶ月ほど前に自賠責保険の期限がきれたため、A市に住む両親が5年分、更新手続きを行ってくれたばかりです。 ・さて、この場合に、必要な手続きは何で、どのように行えばいいのでしょうか?調べたところ、自賠責の名義書き換え+所有者の変更(?)が必要とのことでしたが、それだけで完了ですか? ・原付の所有者の変更(?)は、A市所有者(私)→B市所有者(彼)の変更でもできるならば、廃車扱いにしないでしたいのですが、可能でしょうか? ・可能ならばその所有者の変更は、B市の市役所(区役所)でできますか?それともA市じゃないとだめなのでしょうか? (またその際必要な書類・費用などありますか?) ・自賠責の名義書き換えは、どこでどのような方法でできますか? (またその際必要な書類・費用などありますか?) ・廃車扱いにした場合でも、自賠責の名義書き換えは可能ですか? ・自賠責を解約した場合、5年分の保険料は返ってくるのでしょうか? またその他に必要な手続きなどありましたらぜひともご教示いただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします(><)

  • 原付をほかの市の人からもらったのですが廃車についてです

    ほかの市の方から原付を譲り受けるのですが、廃車と名義変更は自分でやってくれとのことでした。 それでいくつか質問なのですが 1,ほかの市で登録した原付を廃車できるのでしょうか?(旧所有者なしで) 2,できるのでしたら何が必要ですか(委任状などがいるのでしょうか) 3,譲渡証や委任状には何を記入してもらえばいいのでしょう? 4,相手の印鑑は押してある書類があれば証明できますか? 一つでも回答宜しくお願いします。

  • 原付の譲渡について。。。

     はじめまして!過去の質問を見ても少し分からない所がありましたので、新たに質問をさせてもらいました。  違う地区の方から、原付を貰う事になりました。 ノートに譲渡契約書と捺印をしてもらいました。その後市役所に行き、廃車証明書を貰ってくれたそうです。  保険の引継ぎが必要だと言われたんですが、その場合は自賠責の名前変更の事ですよね。 一体これはどこで、できるんでしょうか? 二人揃わなければできませんか?  そして、次に私自身が市役所に必要書類を持って行き、ナンバープレートと、登録書を貰ってから、新しい原付に付けてこれで、譲渡の手続は完了なんでしょうか?  譲渡人と、私の住んでる地区が遠くて頻繁に会えないのが現状況です。質問分かりにくいと思いますが、どうぞ宜しくお願いします!

  • 原付を廃車手続き後、持っていてもいい?

    乗らない原付バイクがあります。 名義人が他界したので、市役所から「名義変更か廃車手続き」するようにと手紙が届きました。 名義変更しても、乗らないので、安いながらも税金や自賠責の保険料などがもったいないという思いです。 廃車手続きのほうをしたいのですが、 その手続き後にそのまま、持っていたいのですが、それは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付の譲渡について

    こんにちは、よろしくお願いします。 今年3月に原付を後輩がほしいといっていたので、私の原付をあげることにしましたが、 名義変更等について「自分でしときます!」と言っていました。 調べてみると、私自身が住民票のある市に、ナンバープレートを持っていき 譲渡証明・廃車証明等をもらわないといけないようでしたが(後輩と私は違う市民です) 後輩が自分でするのでと言っていたので、何か方法があるのかと思い 原付は後輩にゆずりました。 3月で私は引っ越し、後輩とは顔をあわすこともなくなりました。 しかし、5月に原付の税金請求書が届き、 どうなってるの?とメールしたら「まだ名義変更してませんでした、すいません早くします」の 内容がかえってきました。 そこで質問なのですが、 (1)本当に、私が関与せずとも名義変更できるのでしょうか??? (2)名義変更せず後輩がずっと私の原付を乗る場合、何か不都合はありますか?  (今回の税金はとりあえずこちらで払う予定です) なにか御存じの方がいらっしゃれば、 よろしくお願いいたします。

  • 原付の譲渡

    原付を知人に譲るのですが、その際に一度廃車をしてから譲る形と、 廃車はしないで名義変更という形で譲るのでは、どちらがいい方法なのでしょうか? ちなみに、現ナンバーは静岡市で、知人は南房総市です。 静岡ナンバーと標識交付証明書を持って南房総市役所に行って、手続き完了になるのだったら、その方が二度手間にならず良いと思うのですが、可能ですかね?

  • 廃車後の原付運行の責任は?

    原付を譲渡するつもりで、数年前知人に渡しました。 所有者である私が先に廃車手続きしにいったのですが、 そのとき役所の人に、市をまたぐこともあり、 廃車して登録するのではなく、こちらの書類をすべて知人に渡し、 知人が自分の地域の役所に行くようにと言われたので、 廃車にせずそのまま書類も車両も渡し、名義変更をお願いしました。 ところが数年間催促し続けているにも関わらず名義変更してくれません。 そこで、もうあきらめて所有者であるこちらで勝手に廃車手続きをし、 廃車した旨を電話で伝えようと思っています。 (ナンバーや書類がなくても所有者であれば手続きできるとききました) 長くなりましたが、ここで質問です。 廃車後にもかかわらず、もし知人がそのままその車両で運行したり、 その車両をどこかに捨てるなどした場合、 当然違法になると思いますが、 そのとき元の所有者である私になんらかの罰則があるのでしょうか?

  • 廃車のしてない原付を登録 個人売買

    こんにちは。 オークションで県外の方から原付を買いました。 市役所に登録しに行ったところその原付は廃車しておらず相手の登録のままだったようです。 市役所の方には相手に連絡して廃車にして廃車証明書もらってからまた来てねと言われました。 しかし個人だったためかもうオークションで出品している様子もなくメッセージを送っても返答がありません。 以上の場合登録して乗ることができないのでしょうか。 バイクは相手のウチまで取りに行き、譲渡証明書もいただきました。 譲渡証明書の住所、相手の住所、地元の市役所の方が相手の区役所まで連絡してくれて登録者の住所の3つ同じだったため盗品ではないと思います。 以上の場合どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。