• ベストアンサー

原付のナンバーについて

過去に友だちから譲り受けた古い原付があります。 その原付にナンバーを付けたいと思うのですが、書類もなにもありません。 廃車手続きもしているかどうかわかりません。 この場合ナンバーを着けることは出来ますか? また、できるとしたらどのような手順をふまないといけませんか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>この場合ナンバーを着けることは出来ますか? 出来ますよ。 >できるとしたらどのような手順をふまないといけませんか? 既に、ナンバーが付いていない場合ですよね。 先ず、バイクの車体番号を確認して下さい。 http://www.448195.com/number.html 廃車になっているか否か分からない状態ですから、先ずこの車体番号で廃車の有無を確認します。 市町村役場の、税金担当部署(受付で担当部署を訊いて下さい)で確認出来ます。 廃車になっていれば・・・。 この車体番号(車台番号の拓本)と認印を持って、市町村役場(廃車確認を行なった部署)で登録手続きを行います。 ナンバープレート及び書類を貰ったら、自賠責に加入。 貰ったナンバープレートに自賠責のステッカーを貼り、この原付にナンバーを取り付ければ完了。 廃車になっていない場合。 貰った相手から譲渡証明書(HPで検索すれば、書き方が分かります)を貰って、市町村役場に行って手続きをする。 業者に依頼すれば、3000円から5000円も手数料を取られます。 一度手続きを経験すれば、今後は原付でも小型バイクでも自分で廃車・登録が出来ますよ。 譲り受けたバイクに、既にナンバーが付いている場合。 友人から「譲渡証明書」を貰って、質問者さまの認印を市町村役場の税務関係部署に行くだけです。 必要書類に記載すれば、ナンバーを貰う事が出来ます。

nanashinogt-r
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても分かり易かったのでベストアンサーに選ばさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

その役所のシステムにもよりますが バイクのフレームにはフレームナンバーが記してあります。 その上からトレーシングペーパーなど当てて柔らかい芯の鉛筆で擦り、ナンバーを写し取ります。 それで役所の登録窓口まで行き申請書類に必要事項を書き込みあなたのハンコを押します。 だいたいこんなところですが 各役所によりシステムが違いますので、いきなり行かないで 行く前に役所に電話して詳しくよく聞いてから行きましょう。 必要書類が無い場合はダメな場合だって有ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しいことは役所で聞いてみます。 フレームナンバーについては頭になかったので参考になりました。

noname#190877
noname#190877
回答No.1

原付は、市町村管轄だと思うので、役場で聞いてみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいことは役所で聞いてみます。