• ベストアンサー

原付のナンバーについて

過去に友だちから譲り受けた古い原付があります。 その原付にナンバーを付けたいと思うのですが、書類もなにもありません。 廃車手続きもしているかどうかわかりません。 この場合ナンバーを着けることは出来ますか? また、できるとしたらどのような手順をふまないといけませんか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>この場合ナンバーを着けることは出来ますか? 出来ますよ。 >できるとしたらどのような手順をふまないといけませんか? 既に、ナンバーが付いていない場合ですよね。 先ず、バイクの車体番号を確認して下さい。 http://www.448195.com/number.html 廃車になっているか否か分からない状態ですから、先ずこの車体番号で廃車の有無を確認します。 市町村役場の、税金担当部署(受付で担当部署を訊いて下さい)で確認出来ます。 廃車になっていれば・・・。 この車体番号(車台番号の拓本)と認印を持って、市町村役場(廃車確認を行なった部署)で登録手続きを行います。 ナンバープレート及び書類を貰ったら、自賠責に加入。 貰ったナンバープレートに自賠責のステッカーを貼り、この原付にナンバーを取り付ければ完了。 廃車になっていない場合。 貰った相手から譲渡証明書(HPで検索すれば、書き方が分かります)を貰って、市町村役場に行って手続きをする。 業者に依頼すれば、3000円から5000円も手数料を取られます。 一度手続きを経験すれば、今後は原付でも小型バイクでも自分で廃車・登録が出来ますよ。 譲り受けたバイクに、既にナンバーが付いている場合。 友人から「譲渡証明書」を貰って、質問者さまの認印を市町村役場の税務関係部署に行くだけです。 必要書類に記載すれば、ナンバーを貰う事が出来ます。

nanashinogt-r
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても分かり易かったのでベストアンサーに選ばさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

その役所のシステムにもよりますが バイクのフレームにはフレームナンバーが記してあります。 その上からトレーシングペーパーなど当てて柔らかい芯の鉛筆で擦り、ナンバーを写し取ります。 それで役所の登録窓口まで行き申請書類に必要事項を書き込みあなたのハンコを押します。 だいたいこんなところですが 各役所によりシステムが違いますので、いきなり行かないで 行く前に役所に電話して詳しくよく聞いてから行きましょう。 必要書類が無い場合はダメな場合だって有ります。

nanashinogt-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しいことは役所で聞いてみます。 フレームナンバーについては頭になかったので参考になりました。

noname#190877
noname#190877
回答No.1

原付は、市町村管轄だと思うので、役場で聞いてみて下さい。

nanashinogt-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいことは役所で聞いてみます。

関連するQ&A

  • 原付のナンバー取得について

    原付(ホンダ タクトaf24)のナンバーをとる申請書に原動機の型式の記載欄があるのですが、どう調べたら良いのでしょうか? 貰いもので廃車手続きの書類など何もありません。 ググってもわからないので誰か助けてください。

  • 原付 廃車手続き

    こんばんは。 原付の廃車手続きについて質問なのですが 書類・ナンバープレートを持って行けない場合でも廃車手続きができるのでしょうか? 原付は実家にあるのですが事情があって取りに行けません。 住民票を移しているので今の住まいに軽自動車税の納付がきます。 やはりないと廃車手続きはできないのでしょうか?

  • 原付バイクナンバー

    こんばんは 最近友達から原付を買いました! 名義変更をしたいのですがまだ友達が廃車届けを出していないので名義変更ができません 廃車申請用紙って市役所でもらえるのでしょうか? しかも僕は買った原付が乗りたくて前からあった原付のナンバーを友人から買ったバイクに取り付けています! 友人から買ったバイクは元からナンバープレートが付いてなくてでも廃車届けは出していないそうです もし他の原付のナンバーを他のバイクに取り付けていて警察官にばれたらどうなるんでしょうか? 原点ですか?免許取り消しですか? またバイクがNSR50なので白バイとかにすぐに止められたりとかしないでしょうかね><

  • 廃車した原付のナンバー

    原付バイクが動かなくなり、バイク屋さんに引き取ってもらって廃車手続きをしてもらっています。 ナンバープレートは市役所に返納すれば良いのですが、引き取ったバイク屋さんが持っていってくれるとの事でお願いしました。 さて、ナンバーが手続きされたかどうかを知る方法は、バイク屋さんに聞く以外に自分で調べる方法はあるのでしょうか?

  • 原付ナンバーの盗難 再発行について

    先日、遊びにいったときに原付のナンバーを盗難にあいました その原付は友人から譲ってもらったもので す。譲ってもらうときに証明書など貰わなくて自分の名義にできていません。 友人に廃車にしてもらってナンバーを取得しようとしたのですが、その友人も他の人から譲ってもらっていて書類などもらっていないからできないと言われました。 その友人と連絡もとれないようです。 この場合、ナンバーを自分名義で再発行するのは可能ですか? それともできませんか? ナンバーの番号はわかります!

  • 廃車証明書のない原付を登録するには

    昨日、友人より原付を、譲ってもらうことのなったのですが すでに廃車済みでナンバーがついていません 新たに、ナンバーの取得をいたしたいのですが 廃車証明書を、紛失しており 登録書類が、そろいません  どのような、手続き踏めば、ナンバーの交付を、受けることができますか? 教えてください

  • 原付のナンバープレートを・・・

    私は今、スズキのセピアに乗っています。 んで、もう古いので新しい原付を買いたいのですが、もし新しいのを買った場合に、セピアのナンバープレートをその新しい原付につけることはできますか? もちろん、ちゃんと登録しなおして、セピアを廃車にして。 つまりは、ナンバーはそのまま車種を登録変更できるのでしょうか?

  • 原付のナンバープレートで・・

    今、一台原付を所有しているのですが新しくオークションで原付を買いました。廃車済みの原付なのですがナンバープレートは自分の原付のナンバープレートをくっつけさえすれば走行可能ですか?教えてください

  • 書類のない原付について、、

    書類のない原付について、、 以前友人が海外に行くからと言って半ば強引に原付を置いていかれましたw ただナンバーはついている物の書類が納税義務なんとか・・・という書類しかないです、こういった原付の廃車届けはできますでしょうか? また本人が海外に言っている為、所有者とは別の人間が代理で手続き等とれるのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 原付の乗り換え

    適切なカテゴリーではないかもしれませんが、ご存知の方教えてください。 原付のエンジンの調子がよくないので中古を購入し乗換えをしようと思っています(自賠責保険も残っています。) 現在乗っている原付の処分や(自賠責保険の移動、廃車手続きもですよね?)購入した原付の手続きをバイクを購入するお店でやってもらおうと思うのですが、その際に(廃車及び購入)は何が必要でしょうか(書類などについてです)? また、将来的に他の市町村に引っ越した場合、手続きはどうすればよいのでしょうか? ナンバープレートなどは、引越し前の市町村のままですよね。税金なども登録されている市町村に支払うのですよね(そのままになっていたら、他の市町村でも納付書を新住所に送付していただけるのでしょうか?)。 このような場合、変更してナンバープレートを付け替えたりするのはどうしたらいいのでしょうか? バイク購入店でお願いすることは出来るのでしょうか? ご存知の方教えてください。