• ベストアンサー

書類のない原付について、、

書類のない原付について、、 以前友人が海外に行くからと言って半ば強引に原付を置いていかれましたw ただナンバーはついている物の書類が納税義務なんとか・・・という書類しかないです、こういった原付の廃車届けはできますでしょうか? また本人が海外に言っている為、所有者とは別の人間が代理で手続き等とれるのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.1

可能ですが委任状が必要。 http://www.haisya.e-osusume.com/doc_ininkinyurei.html 委任状を作り友人へ送り、記入し送り返してもらう。 原付の場合は市役所で手続きが完了します。 税金の滞納があれば合わせて納付します。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

ナンバープレートと印鑑(自分のとナンバーの所有者)をもって 役場に相談に行ってください。 他の書類があればそれも(始末書を作成する手間が省けます。) (海外にいってるとかは言わないほうが・・) それはあなたの責任でおこなっても 証拠は残ってますし、将来、誰かがこの作業について、 訴えを起こさなければ、なんら問題は発生しません。