• 締切済み

管理建築士講習の受験資格について

管理建築士講習を受けようと思っています。 建築事務所で実務は3年たっています。先月、定期講習もうけました。 そこで管理建築士も実務経験3年以上の方は可能とありますが、その3年の計算ですが、 資格を取ってから、建築士登録をしてから3年なのか、建築士に合格した年度から(合格発表)3んえんなのかよくわかりません。 詳しい方がいましたら教えていただけませんか? 登録してからなのか。。。 3年の数え方を教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• tai-yu
回答No.1

建築士に登録してからです。免許証に記載されている登録年月日から受講申込締切日までで3年間必要です。 http://www.icas.or.jp/faq/architect/training.html?template=faq_print 定期講習は3年ごとに受けるため年度計算になりますが、管理建築士講習は管理建築士になるために必要な実務経験なので、厳密に3年間以上の実務期間が必要です。