• ベストアンサー

宅建 受験資格について

こんにちは。 宅建の登録資格「2年以上の実務経験」 ですが、どんな実務の経験なのでしょうか? 私は建築設計をしていますが、これも宅建でいうところの「実務」に該当するのでしょうか?? また、今年受験する予定ですが、もし合格した場合には合格後いつまでに登録実務講習を受ければOKなのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>私は建築設計をしていますが、これも宅建でいうところの「実務」に該当するのでしょうか?? 無理ですね。 一般的に ↓ 実務経験として算入できる期間は、 顧客への説明、物件の調査等具体な宅地建物の取引に関する業務に従事した期間です。 受付、秘書や総務、人事、経理、財務等の一般管理業務、その他補助的な事務に従事した期間は除きます。 また、実務経験先である宅地建物取引業者の「従業者名簿」に氏名等が記載されていることが必要です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

実務経験とは、免許を受けた宅建業者の下で勤務した経験です。申込期間は合格発表から約1ヵ月~3ヵ月です。 http://www.ess-net.info/guide/gokakugo/index.shtml