• ベストアンサー

なぜ、かつて不法投棄の問題があれほど発生したのか?

10年ほど前に、たびたびニュースで産廃の問題が取り上げられていました。 なぜ、不法投棄が日本中いたるところで発生したのかよくわかりません。 勝手に人の土地にゴミを捨てるなんて、すぐ捕まる行為ですよね? 違法業者はどのようにしてかいくぐっていたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

>勝手に人の土地にゴミを捨てるなんて、すぐ捕まる行為ですよね? そらぁ衆人環視の元で行えばね でも過去のニュース事例で言えば、いくつかのパターンがある 1.許可の逸脱・不適切処理  廃棄物の処分場に廃棄物処理の許可を持った業者が廃棄した  表面上は適法だが、実際には許可されたモノ(コンクリ片やガラスなど安定した物質で細かい管理が不要)ではなく、厳重に管理しなければならないモノを安易に処理した為に、地下水汚染や自然発火などの環境汚染源となった 2.無許可の投棄  山奥で人の気配もないような地域へ、密かに廃棄物を運び込み投棄する  人目がないから、許可があろうが無かろうか関係なく投棄する  地元の住民や自治体が気付いた時には既に手遅れ 3.資源物に名を借りたモノ  古タイヤとか廃車のようなモノは、廃棄物とも言えるし発電燃料(古タイヤ)や金属回収(廃車)として価値のある物品とも言える  業者が「廃棄物」と言えば廃棄物処理法の対象だが、「有価物」ですと言えば廃棄物処理法の対象ではない  そういうグレーゾーンを悪用して、ため込むだけため込んで業者が意図的に経営破綻して後の責任を放棄するようなケース 過去の失敗を教訓にして規制を強めたり、処理業者ではなく廃棄物を発生させた企業に適切な処理に対する責任を持たせる事によって、不法投棄は減少しつつある 無くなったわけでもないが

その他の回答 (1)

noname#203935
noname#203935
回答No.1

かいくぐってたが知りたいの!? それを知っても何の得にもならない あなたが不法投棄が悪い事だと思うのなら そんな事よりも 一つでもイイので ポイ捨て空き缶くらい拾って 所定の空き缶入れに捨てて下さい 一人一人が そうする事により ポイ捨てゴミは無くなります 此処に質問してたって 無くならない・・行動あるのみ・・・

situmonsimasu
質問者

お礼

自分で調べればいいのですが、文章を書くのに必要だったもので。一応昔、産廃の本(産廃コネクション、2002年)買ったんですが、どこかにしまって探せないんです。もう十年以上前だから内容も忘れてしまって。