• 締切済み

仕事が出来ない人間

demergerの回答

• demerger
回答No.9

まるっきり、関係性が意味不明です。 「大学院生」という位置づけは【秘書さん】の部下ですか? 一般論からすれば【秘書さん】は雇われている人=「給与を貰う人」=労働対価に見合う働きをしてもらわなければならない人です。 一方、質問主様は「学費を払って研究している人」=【秘書さん】の労働対価の一部を支払っている「顧客」です。 であるのになぜ? 顧客である質問主様が、雇い人の秘書さんに、あごでこき使われているのでしょう? まったくもって、意味不明です。 大学院にまで進んで、その道理が整理できない思考しかできないのであれば、 学費はドブに捨てているのも同じです。 仮に。研究室の整理整頓や【在庫管理や発注、講義プリント作り、同門会準備など沢山の仕事】を 大学院生の役割(対価を貰っていないのであれば、仕事ではありません)とされているのであれば。 「大学院生全員」で役割分担を配分すべきです。 社会人だろうが、留学生だろうが、何の言い訳にもなりません。 そうした役割を果たしてこその研究員ではないでしょうか。 質問主様が任された役割を果たせる人であるかどうかは、その次の次元の事です。 まずは「役割分担」という組織作り。ここから始める事です。言うまでもない当然のことですが 労働対価を貰って、雇われている「秘書」と言う人の役割分担も、明確にする必要があります。 そういう「仕切り能力」の方が、重要です。

IXERNA
質問者

お礼

これらの仕事は大学院生の仕事と決まっています。 分担してもらおうとしたのですが、留学生の方は手伝ってくれますが、社会人のかたは夜間しかいないためほぼ全部私のやるべき仕事だと秘書さんに叱られてしまいました。 去年まで(私はM1です)はもっと院生がいて社会人でもなかったため、分担が出来ていたようです。