• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家事初心者と仕事の両立

6月に結婚します。 新居のアパートには彼の方だけ数ヶ月前から先に住んでいるので、私は週の半分は泊まりに行っています。 掃除が出来ない彼なので、部屋は荒んでいます…正直言ってかなり汚いです。実家の彼の部屋を見た私は、あまりの汚さに絶句したくらいです。 ただ、掃除以外の事→料理、洗濯等はきちんとやっているようです。お昼のお弁当も自分でホントに毎日作っています。私の方がコンビニで買う回数が多いくらいです。 私は家事はどれもする事はするのですが、どれもあまり良い出来とは言えません。自分で言いますが、要領も悪いです。 お互い仕事は9時から18時で、帰宅すると19時です。勿論残業もあります。 2人で家事をしてご飯を食べお風呂に入るだけで疲れてしまって、あっという間に23時にはなってしまい、もう眠いです。 こんな状態の2人で大丈夫なのか、不安に思う今日この頃です。 結婚を機に仕事を辞めてパートになり、私が家事を担当した方がお互い時間に余裕が出るのでは…とも思います。 彼は「好きにしたらいいよ」と言っています。続けると収入面で助かるし、辞めても家事面で助かるので、どちらでもいいようです。 同じような事を経験された方、経験談や何かアドバイスがあればお願い致します。

noname#45514

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数266
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)

7月に結婚予定のものです。婚約者とは二年前から同棲しています。うちと似た感じなので、参考までに。 ウチの場合は、 ・料理は私が担当。19時ごろに帰宅し、それからご飯を作って食べるのは20時すぎごろ。遅くなった日やとくに疲れている日は外食したり、何か買ってきたりもしますが、ほぼ毎日作っています。多めに作って、残りは翌日のお弁当にします。 ・掃除はほとんど彼がやってくれます。私がご飯を作っている間や、彼が休みの日にやってます(休みはほとんど合いません)。細かい掃除は私が休みの日にやることもあります。 ・洗濯は二人がそれぞれ休みの日にそれまでに溜まったものを洗うという感じなので、半々ですね。 こんな感じです。仕事の日はやはりお互い疲れているので、お料理と食器洗い以外の家事はほとんどやりません。無理してストレスが溜まるより、多少散らかっていてもリラックスしていたいので。 質問者様があまり神経質でないなら、掃除は週末に二人でまとめてやって、その他の家事は分担すれば大丈夫だと思いますよ。一人がお料理している間にもう一人が洗濯すれば、そんなに大変ではないでしょう。 とりあえず仕事を続けてみて、もし駄目だと思ったらまた考えればいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらは彼が料理をしているうちに私が掃除…という感じです。 ただ、やはり何というか「男の料理!」という感じで…作ってくれるのはホントにいいんですが、ちょっと…(笑) 料理は私も手馴れていないので、1時間位かかってしまいます。(同じように、一緒にお弁当の分も作ります) でも、最近だんだん御惣菜率が上がってきてしまいました…; 家事ってしなかったらどんどんたまるし、思っていたより全然大変だ~と暗くなっていました。 皆さんおっしゃるように、少しずつ慣れるのでしょうか? ずっと2人して「しんどい~」と言っていなければいいのですが…; 皆さんのご意見を参考にして、近々結果を出そうと思います。 有難うございました。

質問者からの補足

7月にご結婚なのですね。 おめでとうございます!

関連するQ&A

  • 仕事と家事の両立

    28歳結婚2年目の主婦です。 現在派遣社員で働いていますが、フルタイムで家事もやるのが体力的にしんどいです。 これは甘えでしょうか。 来年は、扶養内パートに切り替えようと思っています 私 派遣社員(もうすぐ1年経ちます) 週5で9時から17時半(残業ほぼなし) 通勤約40分(都内で電車通勤) 事務職 旦那 営業職 平日の帰宅時間は23時くらい 出勤は7時 通勤時間電車で1時 休日出勤はしていない 家事分担について 旦那がやること→ゴミ出し(出すだけ) 休日お願いすれば、洗濯物やお風呂掃除 旦那のYシャツのアイロンがけは、お願いしたら嫌々やります。(自分が着るのに…旦那が私がやればいいじゃんって言います) 私は、週末に 掃除機、水周りの掃除 メニュー決めや買出し含めほぼ1日かけて常備菜作り(7品くらい作ります) それプラス、平日の疲れを取るためにお昼寝をしていたら、お出かけする時間もあまりありません… 平日は仕事が定時に終わってもスーパーに寄っていたら19時前で、それから常備菜とプラスで何か汁物や魚を焼いたりして、先に一人で食べ、自分のお弁当を詰め、洗濯をして、お風呂に入って、寝ようとした頃か寝た頃に旦那が帰ってきます。 もともと身体を壊しやすく、この生活が辛いです。 もっと旦那が、平日は無理でも休日に家事を手伝ってくれれば違うのに、言わないとやってくれないし、会社のゴルフやスポーツサークルに出掛け、私がその間家事をやることが多く、私ってなんなんだろうと思います。 結婚して上京したので友達も少なく、また週末に旦那との時間を取ろうと思うと、友達との時間も取りにくいです… 遅くまで仕事を頑張っている旦那に、手の込んだちゃんとした料理を出したいです。旦那はそれを強要せず、むしろ家事は適当でいいから働いて…と言う感じなのですか、そうは言われてもちゃんとご飯を食べないと身体に悪いですし… 料理教室に通ったり、友達と遊んだり、時間に余裕を持って家事をしたり、最近子供がほしいので子供ができる前に、いましか出来ないことしたい気持ちが強いです。 やはり子供ができる前に、たくさん働いて貯金をして…と旦那は言いますが、パートでもいいよと言ってはくれました。 現在、旦那の収入だけで暮らしていて私の収入は貯金に回しているのですが、パートにすると今の収入の半分くらいになってしまいます。 また、ずっと事務をしてきましたが、接客をしたいし適度に動く仕事をして少し体力もつけたいなと言う思いです。 長々と書いてしまいすみません! アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事と家事の両立

    平日は仕事と家事の両立に奮闘して、休日はだらだらしたり遊んだりと平日・休日でメリハリ付けた生活が理想です。 基本性格は極度の面倒くさがりです(笑) 平日の方が仕事の後でも積極的に動けます。 休日はかなりグダグダです。 休日に家事で時間潰したくありません。 休日は遊びとだらだらしかしない!!のがストレス発散方法です!! でも過ごしていると、どうしても休日に回さざるおえない用事が出てきたりします。 有休取ればいい話だったりしますが、必要なときに気兼ねなく使える様に出来るだけ残して居ます。 9:00~18:00で働いていて、帰宅は19:00です。 休日に回すしかない用事は病院や旅行会社との手続き受け取りくらいですが…。 現在車を持っていませんが、持ってれば車検に出すとかでしょうか?? 上記のような用事を平日に済ませれたらなぁというのが新たな野望です!! 休日に用事を入れると遊べる日が減るのが嫌なんです!!理想、土日は遊ぶ日・だらだらする日です!! 今度から8:00~17:00で働くことも可能になりました。 私の理想とする生活の為なら、話に乗るなら今でしょって感じしますか?? 18:00に帰宅すれば、病院も旅行会社も間に合う感じなんです。 買い物だって平日に済ませたい!! 19:00帰宅だと即夕飯作りに入らないと厳しいものがあるんですよね…。 夕方の時間確保出来るか出来ないかは、私が希望する生活の為には結構重要だと思いますか?? 今実家暮らしで、日々の家事とか自分で要領分かるでしょってのは無しでお願いします。 日々の家事と言うと、買い出し・料理・食器洗い・洗濯・自分の部屋の掃除しかやっていません。 トイレ掃除・お風呂掃除・ゴミだし・排水溝のネット替え・水回り掃除・家全体掃除とかは全然やってません。 来春くらいに結婚しそうなんですが、結婚したら家事を出来る限り平日に詰め込んで休日はのびのびしたいです。彼も文句無いでしょう…と思います。 家事と仕事の両立と遊び時間の確保したいなら、平日の夕方の時間確保出来るのは、かなり大きそうでしょうか?? 勤務時間どうするか今かなり揺れています。 実は朝苦手です。 でも生活のために・休日の為に、平日早く帰れるのが重要なら、朝頑張るしかない!!と覚悟を決めたところです。 (覚悟しても起きれるのか?という課題はありますが、それは後日試してみますが。)

  • 家事と仕事の両立

    家事と仕事の両立で先日主人と大喧嘩しました。 私は正社員で働いています。 勤めて10年目です。 私は今、新店を任されていて、オープンの準備で毎日バタバタしております。 家にも仕事を持ち帰って、夜中3時4時までしていることもしばしば‥ 先日仕事でトラブルあり、帰りが夜中1時になってしまいました。 普段は遅くても21時ぐらいまでには帰るようにはしています。 確かに忙しさにかまけて、最近家事に手を抜いていたのは自分でも反省しております。 ですがご飯を作らなかったことはありませんし、夜中仕事が片づいた後に次の日のために1品でも作って寝るようにしていました。 2人なので洗濯も毎日ではありませんがしていました。 ただそれ以外の家事は完全に疎かになっており、休みの日も掃除機をかける程度でした。 主人も普段は洗濯してくれたり、ご飯を作ってくれたりと多少はしてくれていました。 ただ仕事柄、今主人は1年で一番忙しい時期で、3週間ほど休みがない状態で随分イライラしています。 そんなときに私の帰りが遅くなり爆発してしまったようです… 「こんな時間に帰ってきて、家事はいつする気だ」 「仕事を辞めろ」 「パートになれ」 「家事をしてくれる方が幸せ」 などと言われました。 私は元々仕事が好きということもありますが、どう考えても私が仕事を辞めるとやっていけません。 年収も私の方が上です。 主人からは「仕事を辞めろ。それが無理ならこの状況を改善する案を出せ」と言われました。 私は「仕事は辞めたくないし、やっていけると思っていない。この状況はどうなっても3ヶ月以上は続く」とお互い折れることはなく… 「もう何もしなくていい。全部自分でする」と言われました。 それから2週間ほど会話もしていませんし、目も合わせていません。 確かに胸を張れるほど家事はできていなかったですが、主人も同じ職種なので私の大変さを理解してくれていると思って甘えていました。 ただ「家事をしてくれた方が幸せ」と言う言葉に引っかかっています。 私は家事をするだけの存在なのか? じゃあ私じゃなくてもいいのではないか? と卑屈になっています。 ここまで来たら折れるタイミングもわかりません… どうにかこの状態を打破する方法はないでしょうか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)

ご結婚おめでとうございます。 共稼ぎで全く家事をしないご主人も多くいらっしゃいますね。 お料理や洗濯をなさっている彼でしたら、継続してしてもらうようにしましょう。 一度、楽をするとしたくなくなりますので、最初が肝心です。 休みの日に二人で一週間の献立を作り、食材の購入品目も記入しておくと買い物が楽です。家計簿への記入に役立ちます。 料理を彼から教わりたいとお願いすると、一緒に作ることになり子供ができてからも、助かりますよ。 新婚主婦は何品も作り過ぎますが、相談してなら必要以上に作らないので無駄がありません。 洗濯は少なくても毎日した方が量も少なく、干すのも畳むのもすぐ済みます。入浴後、風呂の湯で洗濯し干して寝る。 片付けは、テレビを見ながらでも。 掃除も予定表を作り、今日は風呂・台所・居間・玄関トイレと重点場所を決め、後は適当に。 毎日、少しづつ全ての家事をするというのが、家事に慣れ習慣となっていくと思います。 家事一年生ですから、子供でも出来るような予定を立て実行する事です。 結婚後から即、家計簿を付けることをお勧めいたします。 家計が把握できると、無駄が少なくなります。 大切なことは、彼に家事を手伝う習慣を身に付けさせることです。 子供ができたら、24時間子供の世話の時期・数人の子供の世話の時期には夫に助けて欲しいものですが、最初に家事は私にとなったばかりに、妻独り孤軍奮闘。髪を乱したその姿に、夫は浮気ーはなりたくないですね。 と偉そうに言っている私は、結婚30年にもなろうとしている専業主婦ですが、家事が苦手で毎朝、今日のスケジュールを書くことから始めている次第です。全部を消せる日ばかりではなく翌日に持ち越しもあってー トホホ。 末永くお幸せでいられるよう、お祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅れてしまい、すみません。 時間が経ってしまった事で、結果が出ましたので、ご報告します。 あれから随分考え、一度は仕事を続けようと思ったのですが、お互いの性格を考えた結果、私は仕事を辞める事にしました。 元々私は契約社員なので、待遇も正社員ほどよくはありません。それならば、もう少し家事に費やす時間を増やして、あとはパートで稼ごうと思いました。 現在手取りでも12~3万そこそこなので、そこから数万減っても、もう少し家事に力を入れて快適な生活がしたいと思いました。 今はお世辞にも快適とは言えず、お客様は絶対に絶対に呼べない状態です。 一緒に暮らしてまだ少ししか経っていませんが、部屋は散らかり放題の荒れ放題で…忙しいからというのもありますが、本来の性格上の問題だと思います(笑) 皆さんから頂いたアドバイスは、これからの生活に役立てようと思っています。 有難うございました。

  • 回答No.9

こんばんは。 結婚4年です。 4年目にしてやっと、「あーそうか、家事もちょっとずつ学習していくもんだな」ということを学習しました^^” ・結婚して初めての夕飯でカレーを作りました。夫は、ふたを開けると、何も言わずに閉め、実家へ食べに行きました。(相当まずそうだったそうです 笑)・・・今は、「おいしそ~う」と喜んでくれることが増えました。 ・結婚してしばらくは旦那と2人なのに、何をつくるにも、4・5人前作っていたようです。 別にたくさんつくろうと思ったわけではなく、実家が6人世帯だったもので、ついその感覚で、野菜を切るにもにんじん一本をいっぺんに切ってしまうだとか・・・で、多くなってしまったわけです。 当然買い物の量も買いすぎで、野菜は腐るわ、残飯は増えるわで、もったいなかったです。 なんで食費が高いのかが、当時は理解できませんでしたが、「そうか、にんじん別に一本全部切らなくていいのか」と気づいてから(笑)、食費も安くなりました。 ・結婚当初は、お皿洗いや掃除が大嫌いでした。要領が悪くて時間がかかるからです。 でも最近になってようやく、「こまめに洗ったり片付けたりすれば苦にならない」ことに気がつきました。 ・・・というように、「最近やっと気がついた」ことがたくさんあります(笑)ので、今は下手でも大丈夫です。 そのうち、どこで手をぬけばいいか、どうやったら上手くできるかがわかってきますから。仕事と一緒ですよ。誰でも最初の一年は要領悪いですよね。ついでにいうと、育児も一緒です。一人目より二人目の方が要領よくできます。 でもまぁ、上手になるまで待っていられないでしょうから、慣れるまで勤務時間の少ない仕事にする、という手もありますね。 ただ、責任感の少ないパートや、専業主婦になって数年たってしまうと、今と同じように正社員に復帰するのはなかなか腰が上がらなかったり、勤務先が見つけられなかったり・・・ということが一つ問題かな・・・とも思いますが。 私なら、結婚を機にやめるのではなくて、結婚してしばらく共働きでやってみて、どうしても無理そうならそのとき転職なりパート勤務なりを考えるかな、とは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅れてしまい、すみません。 時間が経ってしまった事で、結果が出ましたので、ご報告します。 あれから随分考え、一度は仕事を続けようと思ったのですが、お互いの性格を考えた結果、私は仕事を辞める事にしました。 あとすみません、私は正社員ではなく契約社員なので、待遇も正社員ほどよくはありません。それならば、もう少し家事に費やす時間を増やして、あとはパートで稼ごうと思いました。 現在手取りでも12~3万そこそこなので、そこから数万減っても、もう少し家事に力を入れて快適な生活がしたいと思いました。 一緒に暮らしてまだ少ししか経っていませんが、部屋は散らかり放題の荒れ放題です…忙しいからというのもありますが、本来の性格上の問題だと思います(笑) 皆さんから頂いたアドバイスは、これからの生活に役立てようと思っています。 有難うございました。

  • 回答No.8
noname#224892

初めから完璧に出来る主婦なんていませんし、毎日全てをしなくてもいいと思います。 我が家も共働きです。主人が深夜~朝方で私が通常の18時帰宅の仕事なので我が家は主人が協力的ですが、 冬は寒いからと何もしてくれません(苦笑) 土日が休みなのでその日は掃除機をかけるようにして、 後の平日はご飯を作って、洗濯物がたまれば洗濯をしてぐらいです。 暇な時に作り置きをして冷凍をしておいたりすれば遅い日はそれで済ませられます。 毎日、生活をしていけばいかに後で楽が出来るかというポイントが分かると思います。 土日に家にいて思うことは主人が休みが不規則なので暇だということです。 家事をするといっても大掃除をしない限り暇です。 暇を自分なりに過ごせる人ならいいでしょうが私はそれが耐えられないので、 子どもが出来ても働ける内は働くつもりでいます。 最初は慣れないことで大変でしょうが、結婚すると予想外の出費が本当に多いです。 なので慣れるまでは働くことも一つの選択だと思います。 参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違えてお礼を補足に入力してしまいました、すみません。

質問者からの補足

お礼が大変遅れてしまい、すみません。 時間が経ってしまった事で、結果が出ましたので、ご報告します。 あれから随分考え、一度は仕事を続けようと思ったのですが、お互いの性格を考えた結果、私は仕事を辞める事にしました。 元々私は契約社員なので、待遇も正社員ほどよくはありません。それならば、もう少し家事に費やす時間を増やして、あとはパートで稼ごうと思いました。 現在手取りでも12~3万そこそこなので、そこから数万減っても、もう少し家事に力を入れて快適な生活がしたいと思いました。 一緒に暮らしてまだ少ししか経っていませんが、部屋は散らかり放題の荒れ放題です…忙しいからというのもありますが、本来の性格上の問題だと思います(笑) 皆さんから頂いたアドバイスは、これからの生活に役立てようと思っています。 有難うございました。

  • 回答No.7

私は結婚するまで、全く家事に携わったことがなかったため、仕事との両立にはかなり不安がありました。 しかし、家事負担を軽減する方法はいくらでもあります。 反対に、いちど仕事を辞めたら、また働きたいと思っても、必ずしも希望どうりに以前と同じような待遇でまた働けるとは限りません。 収入が減るのは、長い目で見るとかなりツライです。 お子さんがおられないうちに、少しでも蓄財されたほうがいいと思います。 家事負担ですが、食器洗浄機の導入、乾燥機の導入だけでずいぶん違います。 食事の片付け物が減り、洗濯を干す手間が省けます。 普段家には寝に帰る程度なら、そう部屋も汚れないため、掃除は週末にまとめてしてしまっても大丈夫だと思います。 食事の支度も、週末に食材の買い物をし、買ってきた野菜は固めに茹でるか生のまま適当な大きさに切って小分けにし、すべて冷凍してしまいます。(白菜・じゃがいもなど、一部冷凍に向かない野菜もありますので、冷凍できるものは、です。) 肉も切ってから小分けにして冷凍しておくと便利です。 そうするだけで、朝、今日の夜に食べる分の食材を冷蔵庫に移しておけば、帰宅した頃には解凍し、調理するだけですので、包丁・まな板を使うこともなく、調理のみで食べられます。茹でるものも、下茹でしてあるので調理時間も早いです。 ニンニクやショウガも、チューブのものを使うなどの工夫で対応できます。 まとめて作って、料理そのものを冷凍するというテもありますが、やはり冷凍すると味が落ちるので、うちでは食材の冷凍のみにしています。 いずれにせよ、家事は慣れるとなんでもなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅れてしまい、すみません。 時間が経ってしまった事で、結果が出ましたので、ご報告します。 あれから随分考え、一度は仕事を続けようと思ったのですが、お互いの性格を考えた結果、私は仕事を辞める事にしました。 元々私は契約社員なので、待遇も正社員ほどよくはありません。それならば、もう少し家事に費やす時間を増やして、あとはパートで稼ごうと思いました。 一緒に暮らしてまだ少ししか経っていませんが、部屋は散らかり放題の荒れ放題です…忙しいからというのもありますが、本来の性格上の問題だと思います(笑) 皆さんから頂いたアドバイスは、これからの生活に役立てようと思っています。 有難うございました。

  • 回答No.6

オメデトウございます!! 私も去年の11月に結婚しました。7月くらいから一緒に住み始めましたが、最初の頃は正直辛かったです。 …いったいいつになったら終わるんだろう…って毎日思い、毎日眠くて、痩せちゃいました。 でも、そのうち慣れちゃいました。家事のスピードも早くなり、自分の時間が作れるようになりました。 初めのころは大変だと思います。 でも、慣れると大丈夫ですよ(^^)v。 どうしてもダメなら、彼の言葉に甘えさせてもらえばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうそう、眠いんですよね…。 今だと、ベッドに入ったら10分位で寝てしまいます。2人でソファーで寝ていた事も…。 家事ってしなかったらどんどんたまるし、思っていたより全然大変だ~と暗くなっていました。 皆さんおっしゃるように、少しずつ慣れるのでしょうか? ずっと2人して「しんどい~」と言っていなければいいのですが…; 皆さんのご意見を参考にして、近々結果を出そうと思います。 有難うございました。

  • 回答No.5
  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)

来月結婚なんですね。おめでとうございます♪ 私は去年の秋に結婚した共働き妻です。 うちは主人は基本的にな~ぁんにもしません。 毎日仕事から帰ると18時半前後でそれから夕食作りをします。 ただ主人の帰りが21時頃なので時間的にはまだ余裕があるかな。 問題は主人が二勤の日ですね…19時半過ぎに仕事へ出るので1時間の間に夕食とお弁当を作ります。 掃除は週末にしかしません。 平日は気になったときでやれるときにモップをかけたりコロコロかけたりするくらいです。 洗濯は週2~3回、溜まったらしてます。 食器などの洗い物は二人分だしそんなに量も多くないので夕食後スグに洗ってしまえば何も面倒ではないですよ。 毎日フルコース料理とかでお皿の数が多ければ話は変わりますが。 始まるまで、慣れるまでは何かと大変だとは思いますが、案ずるより産むが易し、大丈夫ですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらは彼が料理をしているうちに私が掃除…という感じです。 ただ、やはり何というか「男の料理!」という感じで…作ってくれるのはホントにいいんですが、ちょっと…(笑) しかし、最近だんだん御惣菜率が上がってきてしまいました…;(最近、結婚式が近づいて力尽きてきたのもありますが、私に作る気力がなくなってきてしまった…) 家事ってしなかったらどんどんたまるし、思っていたより全然大変だ~と暗くなっていました。 皆さんおっしゃるように、少しずつ慣れるのでしょうか? ずっと2人して「しんどい~」と言っていなければいいのですが…; 皆さんのご意見を参考にして、近々結果を出そうと思います。 有難うございました。

  • 回答No.4

こんにちは既婚女性です。 うちも似たようなパターンですよ~。 私が19時~20時に帰宅。 帰宅したら服を着替える前に手を洗って御飯を炊きます。 (洗濯があれば放り込んで回しておく) それから着替えて夕食作り。 洗濯干し。(洗濯は週に2回か3回程度) 21時頃に主人が帰宅。 私が食事を温めたり食卓の準備をしている間に、お風呂を洗ってくれます。 22時からは二人でのんびりテレビを見たりゴロゴロしてます。 一緒にお風呂に入って、寝るのは24時頃です。 このパターンでも私は十分のんびり出来てると思います。 逆にこれ以上する事はないので、私がパートになれば暇になると思います。 掃除機などしっかりするのは週末だけです。 ご主人が料理が出来るなら、休日はご主人に作ってもらったりすればさらに楽になると思いますよ。 掃除が大変なら、出来る限り無駄な物は買わない・置かない事だと思います。 あとは物を放り込む箱を置いておいて、 片付けるのが面倒で、またすぐに使う物はそこに入れるといいですね。 新婚生活頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらは彼が料理をしているうちに私が掃除…という感じです。 ただ、やはり何というか「男の料理!」という感じで…作ってくれるのはホントにいいんですが、ちょっと…(笑) 皆さん、自分なりに色々工夫してらっしゃいますね。 私も「ものを放り込む箱」は買おうかと思っています…。 彼が出しっぱなしの人なので、散らかっています~。 家事って、しなかったらどんどんたまるし、思っていたより全然大変だ~と暗くなっていました。 皆さんおっしゃるように、少しずつ慣れるのでしょうか? ずっと2人して「しんどい~」と言っていなければいいのですが…; 皆さんのご意見を参考にして、近々結果を出そうと思います。 有難うございました。

  • 回答No.3

20:00~20:30 私が帰宅 部屋の片付け (遅いので掃除機はかけれません。片付けというのは私が朝慌てて出勤してメーク用品が散らばってたりするので、その片付けです^_^;) 21:00 主人が帰宅 21:00~21:30 一緒に入浴(時間短縮と節約の為) 21:30~22:00 私が夕食作り、主人はネット 22:00~22:30 夕食 22:30~23:00 私は夕食の片付け、主人はネット 23:00~24:00 私はネット 主人もネット 24:00     就寝 と言うのが大体のペースです。 部屋の掃除は土・日にしかしません。 でも友達が遊びに来たら「綺麗にしてるね。生活観がない」と言ってくれます。 洗濯は2日に一回、朝にします。 私の所は主人は一切家事をしませんが、二人分だけだったら家事もそんなに負担ではないですよ。 どうせ一人暮らししててもしないといけない事ばかりですし。 結婚前は上げ膳据え膳で一切家の手伝いはしてませんでしたし、自分の部屋は足の踏み場がないくらい汚かったです。(;^_^A そんな私が家事を出来てるのは、面倒な私でもさっ片付けれる工夫をしてます。 ・食器洗い乾燥機(これは共働きなら絶対買ったほうが良いです) ・部屋に必要最低限な物しか置かない(物を置くと掃除が増える) ・洋服は全てハンガーにかけてクローゼットにしまう(たたむ手間が省ける) ・床はなるべくフローリングのままにしておく(カーペットを敷くと掃除が大変) こんな感じです。もし相手の方が家事が出来るようなら、協力して頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も今まで実家でぬくぬくしていたせいか、家事って大変だ~と思ってしまって…何で髪の毛ってあんなに落ちてるんでしょう~(笑)ホコリもすぐに育っています…。 食器洗いは最初考えたんですが、置く場所があまりになさすぎて却下となっています…; モノはあふれていますね~。旦那の趣味がゲームやPCなので、蛸足配線になっていて、ものすごいコードがあふれています。これで、掃除機をかけるのがすごく面倒に思えています…。 洋服のハンガーかけは、最近実行しはじめました!楽ですね…。 ご回答者様は、24時には就寝できるんですね。私たちより遅い帰宅時間なのに、すごいです~。 家事ってしなかったらどんどんたまるし、思っていたより全然大変だ~と暗くなっていました。 皆さんおっしゃるように、少しずつ慣れるのでしょうか? ずっと2人して「しんどい~」と言っていなければいいのですが…; 皆さんのご意見を参考にして、近々結果を出そうと思います。 有難うございました。

  • 回答No.2

もうすぐご結婚ですね。おめでとうございます! 私は去年秋に結婚しました。 結婚前から同じ会社で派遣社員で働いてます。週休2日で9時~18時までの勤務です。自宅から少し離れたとこに会社があるため、残業無しで帰宅は7時頃です。 うちは旦那さんの家事の協力は一切ありません。ほんとに何にもしませんね。でも、私の考えが古風なようで、旦那さんには何もしてほしくないので、うまく成り立ってます。ゴミ出し一つさせたくないんです。 手伝ってくれたら楽だろうな~とは思うんですが、性格なんでしょうね^^ 夫婦共働きだとどうしても家事に力は入れられないですよ。そんなもんだと思います。でも、いろいろ工夫してなるべくご自分に負担のない生活リズムを作れると、随分違うと思います。 私の場合ですが、食材の買い物は週一回のみ。いきつけのスーパーが火曜日が特価の日なので、まとめ買いします。買い物の前に一週間分の献立を決めて、食材をメモしてあらかじめ予算に収まるか計算もしてから行きます。 一見面倒なようですが、これで毎日の悩みの種であるお献立から開放され、食材を余らせることもないですし、作る時間も迷いがないため早く終わるんです。 洗濯も今は夫婦二人分なんてしれてるので、週2回しかしません。水道代の節約も兼ねて…というかすごく楽! 掃除は平日は気になったときにクイックルワイパーなどで簡単に済ませ、休日に掃除機をかけたり本格的にしてます。 有り難い事にこんなグウタラ嫁に対し旦那さんは『仕事して帰ってきて毎日ご飯作ってるだけですごい。弁当までつくってくれるから助かる』と言ってくれてます。そう言ってくれるうちはこのペースでいこうと思います^^住宅ローンを抱えちゃったんで、働けるうちは働いて返済にまわします。 最初はなかなかリズムが作れずよく喧嘩もしましたが、なんとかなるもんです。うちみたいになぁ~んもしない旦那さまでも、共働きでいけるようです。家事に力を入れたいと望むならパートもありだと思うし、魅力のダブルインカム生活を堪能されたいなら今のままで大丈夫だと思います。質問者さま次第でどうにでもなります。でも、ご無理はなさらないようにしてくださいね。 どうぞ末永くお幸せに☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もホントは、旦那さんにはあまり家事をやって欲しくないんです~; とは言ってもごみだし等はやって欲しいのですが…、何ていうのでしょう、料理とか洗濯とか、自分のテリトリーみたいなものに手を出して欲しくないという気持ちでしょうか; でもそれでは私がもたないし、料理自体は旦那さんも嫌いではないようなので、今のところは自らやってくれています。ただ、いわゆる「男の料理」なんですが…; 食材のまとめ買いは、まだした事がありません…、3日位なら買えるのですが、1週間のメニューを考えるという事がそもそも出来なくて; 予算もまだまだ…スーパーの品物を見て、お買い得かどうかもまだちょっと判断できません。 お金の事も…考えたくないけど考えなくてはいけない、シビアな問題ですよね。 家事ってしなかったらどんどんたまるし、思っていたより全然大変だ~と暗くなっていました。 皆さんおっしゃるように、少しずつ慣れるのでしょうか? ずっと2人して「しんどい~」と言っていなければいいのですが…; 皆さんのご意見を参考にして、近々結果を出そうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 仕事と家事の両立が無理なのかな・・・

    タイトルどおりですが、毎日すごく疲れます。 今まで実家暮らしで一人暮らしをしたことがありません。 料理や家事などもほとんどしていなかったので(休日以外)こんなに大変なものだとは思わなかったんです。 仕事と家事の両立が無理なわけではないのです。 朝ごはん お弁当 掃除 洗濯・・・・ 全てきちっと出来てて、旦那もほめてくれるのですが、すっごく疲れて夜は早く寝たいのに旦那の要望に答えなくてはいけなくて、疲れ果てた体で頑張っています。 翌日、仕事に影響はないけど、本当に本当に体が疲れるんです・・・・ 最初はこんなもんなのでしょうか? 経験のある方で、最初はしんどかったけど、慣れたらこんな感じで手抜きしたよとかあれば教えてください。 ちなみに旦那は仕事も遅く、家事を手伝うのは週末のみです。

  • 家事と仕事の両立について(長文です)

    私は24歳結婚2年目で子供はいません。 自宅から電車で片道30分くらいの所で事務の仕事をしています。9時~17時までの勤務で、仕事の帰りに買い物をし、休む間もなくご飯作り。 主人は19時ごろに帰ってきます。きちんと掃除・洗濯ができるほどの余裕はないのですが、ご飯だけは美味しいものを!と思い、頑張って作っています。が、掃除・洗濯は1週間に1~2回しかしません。 苦手な家事と仕事の両立を頑張ってるのに、一切家事を手伝ってくれない主人は感謝の言葉を掛けてくれず、それを言うと「言葉に出さなくても感謝はしている」と言うのです。わからなくもないのですが、私はもっと声に出して感謝してほしいのです。でも、理解してもらえません。話合いをしても解決せず、今思えばいつも同じ事で喧嘩しているような気がします・・・ 私のストレスが原因なのかな?! 彼は私がせっせと家事をしてる間、自分の時間を有意義に過ごしています。 今日も私がイライラしているのを見て腹が立ったらしくイライラしないで欲しいと言う夫の意見に対し私がイライラの原因はあなたにもある。もっと感謝を声にして欲しいと言いました。 そしたら夫に、『洗濯や掃除をしてもらってありがとうと言う位なら自分の事は自分でする。その方が良い。』と言われました。 本当に出来るかどうかは別として、こういった場合は放っておいて自分の事は自分でしてもらったほうがいいのでしょうか? 気持ちは嬉しいのですが、見捨てられたような気がして、悪いことを言ってしまったのかなと思ってます。 姑さんは何も文句を言わず家事と仕事を両立していたそうで、私にもそうなって欲しいみたいなのですが、今の私にはちょっと難しいです。 どうすれば仕事と家事の両立(夫婦の仲も含めて)はうまくいくのでしょうか? このままだと子供が出来たときもうまくやっていく自身がありまえん。

  • 仕事と家事の両立に疲れました

    長文になりますが、よろしくお願いします 旦那とは今月入籍いたしましたが、既に新居に同居して1年半が経過しようとしています。旦那が【分担は必ずする。働いていて欲しい】というので働き続けることを決意しました。入籍したのは今月ですが実質1年半前から生活は始まっています。毎月同じ金額ずつ出し合っていますが、実際の家事分担は私が9.5割・旦那が0.5割です。休みは私が土曜日と水曜日、旦那は火曜日と水曜日です。土曜日私だけが休みの日は普段家事が出来ないため溜まった家事を終えてから時間があれば体を休めてます。一方火曜日、旦那がやることは夕飯を作るだけ。その他はお願いすればしてくれますが、中途半端にしかせず仕上げは私はやるような感じです。旦那も『ここまでしといたからあとヨロシク』って感じです。 普段私の帰宅時刻が20時、旦那が21時です。私は帰ってから食事を作りながら洗濯をして干し、それが終った頃に旦那が帰ってくるのでそれから食事。後片付けは旦那の役目のはずなのに流しに置きっぱなし。『テレビ見てもいいけど後片付けしてからにしてよ~』と【お願い】しても無駄。翌日私が朝起きて台所を見ると…前日のまま。旦那を起こして片付けるように言うと『俺は仕事で疲れてるんだ!』と…(出勤は私の1時間後)。以前にも朝そのままにしてやるまで放置してやろうと思いなにもしなかったら何日もそのままだったことがあります。旦那は気にならないといいます。掃除もこの部屋土足!?レベルまで気にならない・お風呂も湯垢で汚くなっても気にならない・トイレも公衆トイレより綺麗だったら十分という人です。私は我慢できません。旦那は【仕事は辞めたけりゃ辞めろ】【家事は出来る範囲で十分分担してる・これ以上は無理】【家政婦扱いしているつもりはない】だそうです。仕事を辞めればいいのでしょうが、正直旦那の給料だけでは足りません。旦那が結婚を決めた後転職し給料が下がった為です。前職でしたら辞めてもなんとかなったのですが。今の旦那の給料でしたら住宅ローンだけで手取りの半分以上が飛びます。フルタイムで働き、仕事で拘束される時間はほとんど同じですが…。 旦那の要求は仕事して欲しい・家事は手抜きでいいから大らかな気持ちでいて欲しい・小遣いは5万欲しい、だそうです。私は十分家事は手抜きです。掃除も1~2週間に1回ですし。洗濯は2日に1回、アイロンがけはしません。お風呂掃除は毎日軽くし、週に1回徹底的に掃除する程度。トイレ掃除も週に1回徹底的にします。ただ食事だけはキチンと作ります。出来合いなどは買いません。レトルトもあまり使いません。冷蔵庫が小さく(100リットルぐらい)買い溜めが出来ないので毎日買い物をしなければなりません(冷蔵庫は今週末やっと買えますが大きいのは買う必要ないと旦那に反対されています)。夕飯だけは人様に自慢できるぐらい完璧にしてるつもりです。一方旦那は掃除機は今まで2回ぐらいしか触ったことなく、布団を干さなければならないとは知らず、風呂掃除なんてしたこともなく(湯垢たっぷりでも気にならないから)、トイレ掃除もしたことありません(同じく気にならない)。やることは火曜日と水曜日の夕飯作りだけ。 世の中の働く主婦に比べたら私は大変楽をしています。ですが…あくせく働いてる横でくつろぐ旦那。お願いしても無理。怒れば逆切れで応戦してくる。旦那自身自分の給料だけは絶対足りないとわかってるのに【仕事辞めればいいじゃん】と言う。結婚前の【家事分担】は口だけだったようです。でも本人は【キッチリ分担してる】と思ってる。もう諦めるしかないのでしょうか。私が仕事を辞めれば給料を上げる為に頑張るんでしょうか…。何度となくお願いしました。怒りました。泣きました。母のアドバイス通り誉めて感謝しておだててみて…。でも何も変わりません。もう疲れました。言うのも家事をするのも。私は甘えてるんでしょう。きっと私より大変な思いをしながら仕事と家事を両立してる働く奥様はもっとたくさんいると思います。こんなことで弱音を吐いてたら子どもが出来たらどうなるか…もっと強くならなきゃ頑張らなきゃと思ってるんですが出来ません。 愚痴が多くなって申し訳ありません。質問は『旦那に家事をさせる為にはどうすればいいのか。ウチの場合は諦めるほか無いのか』・『私は甘えてるのでしょうか。女性である以上「仕事をしてるから」という理由で家事を旦那に求めるのはダメな妻なのでしょうか』・『疲れたと理由で家事を放棄することは許されるのか』です。よろしくお願いします。

  • 家事と仕事の両立について

    長文です。 支離滅裂かもしれません。 23歳女性 アルバイト。 私は家事がものすごく苦手です。 酷い時には精神的にバランスを崩します。 家事をしていると、なんでこんなことしているのかと思ったり、こんなことして生きる意味はあるのだろうかとまで考えます。 なので最近は最小限の掃除だけやって、食事は外食で済ませるようにしています。 すると精神的に落ち着き、仕事もはかどるようになりました。 これは私の未成年の頃の経験が影響しているように思います。 私は実家にいた頃、身の周りのことは全て母親がやっていてくれました。 端的にいうと自分の部屋の整理も掃除はしたことがありませんでした。 お風呂も入れた事ないですし、洗濯ものをとりこんだこともお米をといだことも記憶にないです。 料理は小さい頃興味本位で、やらせて!といってやったことはありましたが、母親からしてみれば「結果汚す事になるのでやらせたくない」とのことでした。 しかし母は好きで家事全てをやっていたわけではないんです。 母は仕事を若い時からやっていて、(単独で個人塾)それが成功し、貧しかった家庭(母の実家)を救ったみたいなんです。 結婚後は一旦やめましたが、私たちが小学校に入る頃には仕事を再開していたと思います。 仕事は楽しいと今でもよく言います。 仕事と家事、両立するのは大変だったと思います。 というか両立できていなかったと思います。 部屋は今でもぐちゃぐちゃだし、台所も汚いです。 時間がなくて片付けられない、というのが母の主張でした。 でも母親は実は潔癖性で、汚いのが嫌いです。 きれいに整理整頓されている環境が好きなのに自分の家は汚い、それが母のストレスになっていたみたいで、よく「あんたちのために家事も仕事もやって大変なのよ!」と八つ当たりされていました。 私が「じゃあ家事手伝うよ」というと、「あんたがやったら余計汚れて時間がかかる!」と言われました。 なので、私にはどうしようもありませんでした。 「家事をしてたら気分が悪くなった」と寝込むことが今でもあります。 母が私に八つ当たりしてくるのは、いつも家事をしている時でした。 もしかしたら軽い精神病かもしれないですね。 私は現在実家を出て、一人暮らしを始めて5年くらいになります。 それで気付いたのは、私も母と同じく家事が苦手だということ。(気分も悪くなるし) 仕事は好きだけれど、家事は苦手。 本質的なことを言えば「両立そのものが苦手」ということ。(両立が得意な人なんているんでしょうかね?) 仕事をするなら仕事だけに集中したいし、家事をするなら家事だけを一生懸命やりたい。 母もそうだと思います。 母はよく「専業主婦」をバカにしていました。 「○○ちゃんのお母さんなんか、お昼はテレビ見てダラダラしとるんよ」と、働かないことはダメな人間だというように。(実際その場面を見たわけでもないと思います。) それの何がいけないんでしょうか? 仕事をして家に帰ってきたらゆっくりご飯を食べて休むのは普通ですよね。 それと同じ様に主婦が昼間休むことの何がいけないんでしょうか? 最近、「専業主婦・専業主夫」が見直されている風潮を感じます。 私は、仕事を分担するということは大切だと思います。(家庭に限らず会社でもそうだと思います。) なぜなら、一人の人間が負える責任はそう多くないと思うからです。 仕事と家事を両立しているつもりでも、実際はできていない・・・ 己を省みる暇もない。 なんとなくですが、そんな家庭は長い目で見た時に損をしていると思います。 金銭的にも精神的にも。 私は近く実家に帰り、母と姉二人と一緒に暮らす予定です。 でも、母親は今でも家事と仕事を両立両立言っています。 私はそんな家庭はまっぴらごめんです。 姉二人は社会不適格者で、ニートです。(家事なんか絶対やりません。ここを動かすのは労力と時間が必要。) 父親は数年前に亡くなりました。(遺産は結構残してくれたみたいです) であれば、私が専業で家事をするか、家政婦を雇うべきだと思っています。 私は仕事をしたい気持ちがあり、家政婦を雇いたいと思っています。 両立は無理です。 母のように八つ当たりする人間にはなりたくないです。 専業で家事をするのは嫌ではないです。 が、母の狭い視野からしてみれば「家事だけやるのは怠け者」で、母の神経に触ると思います。 (というか、忙しくしてる人って自分以外の人は怠け者に見えるんでしょうね・・・) とにかく人に文句をつけて自分を優位にすることが母の人格だと思います。 私は母のこういう性格を治せるとは思いません。 ただ、自分や姉の被害を最小限にしたいです。 家族であろうとも生きる事は戦争だと思います。 また、全然違う質問になってしまいますが、家事が本当に好きな人っているのでしょうか? 私は仕事をしていると頭がよく働き、次をどうしようああしようと考えて楽しくて仕方ないのですが それと同じ様に、家事をしていると頭が働き、次をどうしようああしようと考えて楽しいという人をいまだかつて見たことがありません。 そもそも家事は次をどうしようああしようというものではないですよね・・・お金が動かないものというか。 だからみんな退屈するのかなと思うのですが。 でも、そういう人がいてほしいです。 書いてるうちに感情的になってしまいました。 意味がわからない所は補足します・・・ すみません。 家事と仕事を両立することについて議論もしたいですし、 私はこれからどうするべきか、アドバイスやご意見もほしいです。 雑談みたいな感じで・・・よろしくお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 家事と仕事の両立

    恥ずかしながら、仕事と家事の両立が全くできません。その気配すらありません。 非正社員の時給制で、週5日、9~17時か18時の勤務、通勤時間1時間弱(1時間で十分ドアツードア可能)です。 実は、母が急病で緊急入院し、お見舞いを含め母の状態や今後に加え、日々出る洗濯物が、普段の家事に加わっています。父と2人暮らしです。 正直、お見舞いと母の状態等は父に任せるしか手も頭も回らず、私は、家のことすべてをしています。最低、週末には母の顔も見たく病院へ行っています。 極力、家事を朝にせず、夜にしてしまうようにして、朝は自分の出勤準備にあてたいと思っています。 そのせいか、洗濯を干す時間さえ朝に十分取れません。仕方なく、夜の内に室内に干したりしています。昼間に取り込めず、帰宅後の取り込みになるので洗濯物が冷え切ってしまうからという理由もあります。父に私の洗濯物の取り込みをしてもらいたくないという気持ちもあります。 食事に関しても、週末に買えるものは買い、食事のメインや野菜類だけを当日の帰りに買うようにしているのですが、やりきれません。同じものばかりになるので栄養的にも気になります。 作り置きをしておこうと思うのですが、週末は買い物やお見舞い、洗濯の具合などもあり、作る余裕がなく、結局、急場しのぎに惣菜に頼ってしまいます。 それ以前に、私の将来も考えると、仕事に関しても二の次にはできません。 勤務時間や日数をおさえれば、徐々に両立できるようにはなるとは思いますが、やはり、私自身独身ということもあり、社会保険を掛けられる勤務にしたいのです。 となると必然的に、週30時間勤務は確保せねばならず、9~16時くらいの勤務はこなせるようにならないといけないし、仕事内容も将来へつながるような仕事をしたいと思っています。 ずっと事務職でやってきていますが、広く浅くなので、年齢やいかせる経験を考えると不安も抱えていて、仕事の方向性に迷いが生じている時期の、母の緊急入院となってしまい、職探しもままならない状態です。母の入院は長引きそうで、退院後も以前のような状態までには戻らないと思います。 家事の先輩方、うまく両立されている方に特にご相談です。 日々のタイムスケジュールや、食事のメニュー、買い物、洗濯、掃除(いつも後回しでほぼできていません)、なんでも結構です。具体的にどうされているか、教えていただけませんか。 ちなみに、父と同居ですが、父はまったく家事ができず、教えるならやってしまった方が早いし私自身が安心できるので、あまり任せられません。大きな子どもがいる感じです。 掃除機をかけることやごみ出しはやってもらいますが、まず、炊事と洗濯だけは私が両立できるようになりたいです。

  • 家事と仕事の両立について悩んでいます。

    家事と仕事の両立について悩んでいます。 一年程前に結婚し、他県へ引っ越してきました。 その際に、勤めていた会社は退職しました。 その後 主人と2人でこれからの生活について話し合い、私は全ての家事をしたいので、パート(扶養範囲内)で勤めることになりました。 新しい仕事先も、無事に見つかり家事と両立しながら生活をしていました。 時々、残業もあり19時頃に帰宅する事もありましたが、主人よりも早く帰れたので特に不満もなく勤める事が出来ました。 しかし、勤めてから半年後に家を買うことが決まり会社を辞めることになりました。 2人とも、いつかは子供が欲しいと思っていまして、家があったほうが、主人のお義母さんにも来てもらえると考えたのがキッカケです。(私には実家が無く、初めての出産は1人だと心配で家があれば、お義母さんにも協力してもらえるとも言っていました) 勤めていた会社を辞めるのに、最初は悩み、半年という短い期間で辞めることも申し訳なく悩むこともありました。でも、色々と考えてくれる主人の気持ちも嬉しく、考え方を替えて新しい生活を頑張ろうと決意しました。 そして、引っ越しも無事に終わり、また新たに仕事探しを始めました。 新しい仕事先は8月頃に決りました。 病院の医療事務の仕事で、以前と同じように扶養範囲内のパートの仕事です。 病院に勤めるのは初めてでしたが、看護師さんや先生も優しく仕事内容も楽しかったです。 しかし、人手不足なのかなかなか初めに聞いていた就業時間内での勤務が難しく、少しずつストレスを感じるようになりました。 週毎にシフトが決まるのですが、それもコロコロ変わり、毎回 休み前に上司に確認する形になりました。 また、研修や講座などもあら教材費としての支払いもありました。 医療現場なので、仕方がないと感じることもありましたが、だんだんストレスは大きくなってきました。 雇用の面で不満はありましたが、仕事内容は楽しかったので、主人に愚痴を聞いてもらいながら、仕事をすることが出来ました。 しかし、また一緒に勤めていた人が辞め、新しい人が入るとの話がありました。(実は一ヵ月の間で五人目の新しい人です) 私はその都度、シフトを変更され、新しい人にも業務内容を伝えていました。 この頃には、正直 仕事の楽しさよりも会社への不満のほうが大きくなってきました。 その話が合った日に、主人にまた来週からシフトが変わることを伝えました。 すると、主人からそんな会社辞めてと言われました。 私が振り回されながら働いてる事に我慢できなかったようです。 私もそんな主人の様子を見て、家族の協力を得られないまま働くことは出来ないと思い、辞めることに決めました。 そしてまた新たに仕事を探しています。 ただ、結婚してから仕事を二つも辞めなんだか、こんな事で良いのかなと感じています。 結婚したので、自分1人で決められない事もあると思っていますが、今後、子供を産むことを考えると、一年位働きたいと思っています。 しかし、こんな考えじゃ雇ってもらう会社に失礼なのかと思ったりします。 なんだか、先のことを考えるとどう動けば良いか分からなくなります。 このようは状況の場合、どう働くのが良いでしょうか? 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • 家事と仕事の両立...

    付き合って3年の彼氏と同棲を始めました。 親へは結婚前提ということで同棲を許してもらいました。 暮らし始めてもうすぐ1年になります。 私は会社員で仕事は早いときで帰宅は19時。 遅いときだと22時半です。 遅番のときは温めるだけの状態の料理をしてから仕事にいくので それを食べてもらいます。基本毎朝お弁当を作ります。 ですが、最近この生活にウンザリしてきました。 彼はあまり家事に協力的ではありません。 ソファーに座って携帯いじって、TV見て笑ってて その中での家事、涙がでてきます。 最近やっとお弁当箱を出してくれるようになりました。 (出さないと作らないと言ったから) 帰宅は彼の方がいつも先に帰ってきています。 なので家に帰ってからダッシュで晩ご飯の準備をして 洗い物、洗濯、お風呂など座る暇はありません。 遅番のときは寝るのは2時前です。 お弁当を作るので朝は6時~半起きです。 言い方は悪いですが 男は最初のしつけが肝心! と何回か言われました。 どうしたら協力的になってくれるでしょうか。 1度だけ我慢の限界で 私はお前の家政婦か。 と言ったことはあります。 そのときは反省してくれて協力するとは言ってくれましたが 実際は全然です。 目標は結婚なのにこんな状態だと嫌いになりそうです。 手伝おうか?とかの気持ちだけでもだいぶ有難いのに... そんな気持ちも無さそう。 まとまりのない文章ですみません;

  • 結婚と家事と仕事の両立に家政婦を雇うことについて

    結婚と家事を両立するのは簡単と思っていたのですが、実際は難しいものですね。 結婚は楽しい半面、面倒な仕事が増えて大変と感じております。 家事を分担してくれる相手だったらいいのかもしれないけど、うちはそうはいきません。月に数回ある出張が重なったときは仕事でヘトヘトになって帰ってきても掃除やゴミ出し、洗濯と家の仕事が待っていますからね。 出張の時だけでも家政婦雇えないかな?と最近よく思います。 留守中に安心して家事を任せられるところがあればいいのですが。 でも家政婦雇うのは違うようなイメージです。仕事は辞めたくないので良い方法を探しています。皆さんはどうやって家庭と仕事を両立していますか?

  • 家事分担について

    12月に結婚するのですが、すでに彼と一緒に済んでいます。まだ4ヶ月くらいしか一緒に住んでいないのですが、家事の分担が不公平な気がして最近イライラしています。 彼→ゴミだし、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯(自分の作業服) 私→料理(後片付けも含む)、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯、買い物 このように列挙すると、さほど差はないように思えますが料理にかかる時間がやはり負担です。 お互い仕事が終わるのが遅く帰ってくるのは大体彼が19時頃、私が20時頃です。20時に帰宅して料理して片付けてとしていると、あっという間に寝る時間です。 早めに帰ったんだったら、たまには料理してよとお願いしますけど、「自分で作るくらいなら食べなくてもいい」と言っており、全く自分で作ろうとしません。彼が休みで私が仕事のときも同じで、ほとんど寝て過ごしており、ひどい時は昼間からお酒を飲んでいるようです。 私が料理を作っている間はぼーっとソファーに座りテレビを見てくつろいでいます。 仕事で疲れているのはお互い様なんだから、もう少し料理に協力してくれてもいいのでは?と日々感じています。 どうしたら協力してくれるのでしょうか???

  • 仕事・家事・介護の毎日にヘトヘトです・・・・・

    33歳の独身女です。 母が脳梗塞になったのがキッカケで実家に戻りました。 家族構成は父(61)母(60)弟(19)です、 現在仕事・家事・介護をしているのですが、毎日がいっぱいいっぱいです。 常に慌てていて、どこかが手抜きになってしまったりする事もあります。 塩分制限がある母の食事を時間がなくてコンビニで買ってきてしまったり、 化粧する時間がなくて職場にスッピン+マスクで出勤してしまったりする事もあります。 私が一日にしている事は、 ・朝3人分の食事の支度(私は食べる時間がない) ・母のお昼のお弁当作り ・4人分の夕飯作り ・洗濯 ・掃除→週三回はリハビリの先生がいらっしゃるので、朝に掃除機がけ有り 逆に母が自分でできる事は ・服を着る ・風呂に入る ・洗濯物をたたむ です。 私はまず夜中に何度も目が覚めるので寝起きが悪いです。 大体朝5時半~6時になんとか身体を起こして行動開始。 まずは入浴、スーパード直毛の為、シャワーをドバーっと浴びないと寝癖が取れません。 髪をかわかすのに15分(立ちやすいド直毛でロングヘアにせざるをえない) 3人分の食事の支度。 母のお弁当作り、 リハビリの先生の日は掃除&掃除機。 ゴミ出し。 うわーもう時間がない!行って来ま~す(スッピン+マスクで飛び出し) 19時スーパーの袋を持って帰宅。 18時には仕事から帰宅の父、リハビリ病院で18時の夕飯に慣れている母が 「夕飯まだー」 グッタリしながら夕飯完成。 後片付けをして、自分が夕飯にありつけるのは21時半を過ぎた頃・・・・ そして就寝→朝・・・という毎日の流れです。 仕事・家事・介護の毎日にヘトヘトです・・・・・ たぶん私は要領が悪いのだと思います。 余裕を持って仕事・家事・介護をこなすには何かよい方法はないでしょうか? 父と弟が手伝うというのはないです。 父→力仕事でヘトヘト 弟→SEで深夜帰宅