• ベストアンサー

純粋に人のためを考えてできる仕事

23歳男です。 最近この先の人生について考えています。 今は食品を生産している工場に勤務しています。 どんな仕事も結果的に人のためになるとは思うのですが、 今の仕事は働いてるパートさんを使いまくる点であまりしっくりきません。 そこで、純粋に人のため、幸せを考えてやっていく仕事って何があるかお聞きしたいです。 人生かけていけるようなものを決めてその方向に進んでいきたいと考えているので 参考にしたいです。 よろしくお願いします。 ボランティアや地域復興なども少ない知識のなか思いついたのですが、仕事となると どういったことがあるのか,,,

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

そうですね…「衣食住」に近いもの、というのが答えになると思います。 食は…わかりますよね?。 食のプロになること。 衣も、人の命を支えるものだから、人の近くに無いとね。 住も同じように、人の直ぐ側にあるものだから。 人に近い場所、近いものを仕事にすると、実感が強いと思います。 医療や福祉もそうですし、ホテルなどもそうですよね?。 ただ「甘え」が許されないのも、こういった世界です。 責任が重たい仕事であることもまた、専門家というものの特徴というか、業みたいなものですね。 だからその分、努力しないとハンカになるし、勉強し続けないといけない世界なんです。 …が、若いので、十分イケルと思います。 思い立ったがなんとやらなので、あまり考え過ぎないほうがいいと思いますよ?。 自分が好きなことでいいと思います。 誰かに言われた、あなたの「良い所」でも構いません。 その分野を突き詰めれば、コケることは無いと思います。

ryontaro545
質問者

お礼

ありがとうございます。 衣食住、 いましていることも食に関わることですが、お客さまをじかに見ていないからピンと来ないのかもしれないですね。 考えすぎずに行こうと思います 自分のいいところなんだろうなぁ(笑)

その他の回答 (3)

noname#207969
noname#207969
回答No.3

ど田舎には診療所がひとつあるかないかなので、ないところに診療所か救急医療のできる施設等つくって、夜間でも診療をできるようにする。

ryontaro545
質問者

お礼

ありがとうございます。 診療所,,,確かになくて困っている人いると思います。 医療系は全く知識がないのですが、そういった手助けできる道もあるかもしれないですね。

回答No.2

色々だと思います。 例えば今の仕事でも、 「パートさんがより働きやすく、人生を楽しめるように環境づくりを頑張れば」 パートさんから感謝され人も為になると思います。 まずは、自分の周りの人を幸せにすることが一番だと思います。 より、仕事を行う上で人の為になっていることを実感したいなら 直接お客様に接する仕事がいいでしょうね! 医療や介護の現場や、冠婚葬祭も良いかもしれません。

ryontaro545
質問者

お礼

ありがとうございます。 パートさんが働きやすく,,, 今はまだそこまで考える余裕をつくることができてないですが そういうことも考えて働いていこうと思います

• ify620
回答No.1

公務員が筆頭だと思います。 但し、純粋に人のため考えたら、上司とぶつかって左遷の連続でしょう。 限界集落・田舎の古刹の住職など、如何ですか? 伽藍が小さければ、修理は自分で出来ます。 昔、天台宗では公務員を円満退職した人に、簡単な講習で住職の資格を与えると聞きました。 神主も、同様です。跡取りとなれば、簡単な講習で最下位の資格は取れるようです。 托鉢をしながら、独居老人の話相手になるとか出来ますね。 若さがあれば、そんな職員を求めている地方自治体もあると聞きます。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000063271.pdf “ 移住者を求める限界集落 ”などのフレーズでググって見てください。 https://www.hellowork.careers/%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C+%E9%9A%A0%E5%B2%90%E9%83%A1%E9%9A%A0%E5%B2%90%E3%81%AE%E5%B3%B6%E7%94%BA%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%B1%82%E4%BA%BA 夫婦で移住するなら、様々な特典も期待できそうです。 http://www.e-iju.net/eperience/entry/20070903095059.php 移住者を求める市町村  でググると沢山出てきます。 http://www.pref.tottori.lg.jp/81751.htm   若い人は、消防団等にも必要です。 田舎暮らしをどうか考えてください。

ryontaro545
質問者

お礼

ありがとうございます。 神主,,,そういった方面もあるんですね。 地元はけっこう田舎の方なので何か探してみようかと思います。