• ベストアンサー

格闘家

小見川道大と日沖発との試合で、インターバルの時、セコンドの中村和裕が小見川に、張り手を見舞いながら「行くしかないよ」と言っていましたが、年上で同じ吉田道場の先輩である小見川に向かって、タメ口で喝を入れるというのはどういうことでしょうか? 格闘技系も、物凄く上下関係が厳しいと思ったので、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上下関係で言えば中村が二年先輩に当たる。格闘技系の空手とか柔道の道場では、先に入門した人が偉い。特に空手道場では、以前の道場で何段であっても白帯を締める。流派が変われば、白帯からやり直すというのが常識。 柔道でも、十年以上ブランクがあったりしていると、暫くの間、謙虚に白帯を締めて道場に通う人もいる。 とにかく、格闘技の世界では、往々にして、小学生の子供に対して敬語を遣わなければならない立派な社会人が居たり、子供が汚すトイレ掃除も30歳、40歳代の新入門者としての大人がやらないといけないなどということが起こる。 吉田道場では、小見川は年齢は四つほど上になるが、中村が間違いなくプロ格闘技界では先輩。 プロでの戦績の差も歴然で、かたやミドル級の王者なのだから、そういう人物の「活(気合)」は年齢差を超えて有難いはず。セコンドに居てくれるだけでも大変に有難いこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#203921
noname#203921
回答No.1

その二人の間だけは上下関係がないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吉田道場について

    先日、吉田選手の愛弟子だった、中村選手が引退試合を行い 主だった選手は小見川選手とマキシ選手ぐらいになってしまいました。 たしか、吉田道場(格闘技ジム)は吉田選手の引退で閉鎖していると 思いますが吉田道場所属の選手はどこで練習をしているのでしょうか。 他のジムで練習をしているのであれば、所属を現在も吉田道場にしている のには理由があるのでしょうか。 また、吉田選手引退後の、他の選手との仲はどうなんでしょうかね? 戦極のVなんかには一緒に練習しているシーンなどが写っていましたが 格闘技界からはなれた吉田選手とはまだ親交はあるのでしょうか? 業界に詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

  • 格闘技の道場について

    質問です 格闘技の道場(ジム)などで、生徒が試合に出る際に「予定があるからセコンド行けない」と言うのは普通なのでしょうか? また「結婚式があるから代わりに道場開けてくれ」「旅行に行くからいない間よろしく」といった理由で鍵の開け閉めなどを生徒にやらせるのは何かおかしい気がすると感じ、質問しました 月謝も払っているし内弟子でもなければプロでもありません、ただの練習生です (確かに『強くなりたいです』とか『いつかは○○の上で戦ってみたいです』みたいな話はしますが・・・) 今通っているところ以外に格闘技の道場を知らないので、一般的にどうなってるのか分かりません ご存知の方がいらっしゃったら是非意見をお願いします 後、メールとか電話で休みの日や家族と食事に出かけてる時(要するに道場にいない時)に上記のような理由や、試合のチケットを買わないかとか、連絡してくるのも個人的にどうかなと思っています

  • 印象に残る異種格闘技戦

    プロレスラーが行った異種格闘技戦で、強く印象に残っている試合を教えてください。 異種格闘技戦といえば、猪木になってしまいますが、ここではプライドやK-1も含めたものにしたいと思います。 自分としては、まずは猪木 対 ウィリー・ウィリアムス。 セコンドまで巻き込んだ闘争は、ワクワクしました。 プライドでは、高山 対 ドン フライ。 ノーガードの激しい殴りあいは、興奮しました。 あとは、谷津 対 ゲーリー・グッドリッジ。 既に峠を過ぎていた谷津ですが、プロレスラーの意地をみせてくれました。 どうしようもないと意味で印象に残るのが小原 対 ヘンゾ グレイシー。 小原は、道場では最強という触れ込みだったのに、どうしようもない試合でした。 小原といえば、健介に6秒で負けたり、ホント、しょうもない試合も多いのですが、でも不思議と嫌えない選手でした。 それでは、回答、よろしくお願いします。

  • 格闘技を習う事、どこにある?

    私が好きなせいか、家の小学2年生(8才)の男の子が【格闘技】を習いたいというのですが・・・ 本当は即OKしてあげたいのですが、うちの子は標準よりも身体が大きいのですが、中身(頭)が幼いせいか学校でトラブルが多く、今時の親からは「乱暴者」扱いされてて・・・。それなのに格闘技を習ったら余計に技とかかけて怪我をさせてはまずいので、どうしたらよいのかと。体育会系の上下関係や礼儀等を重んじる事、道場(ジム)ではパンチしたり技をかけたりしてもいいけど他ではダメ等、学んでもらえるかなぁと思うのですが。今の時代外でパワーを発散させる場所もなく(物騒で)サッカー等チームワークを必要とする物はむいてないし。都内(地図上右上)に住んでいますが、近くに道場・ジム(ボクシング・レスリング)などありません!柔道・空手のみです。通うにはなるべく近場がよいのですが・・・。 通わせてる親御さん、うちのとこに子供達居ますよ等場所、格闘技の種類、練習内容、週何回でいくらか?習わせて良かった・悪かった事等教えて下さい。

  • 総合格闘技志望のボクシング練習について質問です。

    総合格闘技志望のボクシング練習について質問です。 似たような質問があったらすみません。 いつもお世話になっています。 書き出しの通り、総合格闘技志望で、日々練習しているのですが、ボクシング技術を向上させたいと思い、ボクシングジムに通おうかなと思っています。 同じく総合格闘技志望の先輩が、以前ボクシングジムに通っていました。 なかなか見込みがあると言われたらしく、トントン拍子に試合を組もうと言われたそうです(ダイエット目的ではない人はみんなそうなのかもしれませんが)。 しかしながら、本人はボクサーになるつもりはないので、「総合格闘技やっているのでボクシングの試合には出ない」ようなことを言うと、最初は熱心にミット打ちを手伝ってくれたりしたのが、急にそっけなくなってしまったそうです。 その先輩は現在そのボクシングジムを辞めました。 ボクシングジムにいるトレーナーさん達は、当然ボクサーを育てることに熱意を持っていらっしゃると思うので、「ボクサーにはならない」ようなことを言われると、教える気がなくなってしまう気持ちも分からなくはないのですが、どこのボクシングジムでもそういう感じなのでしょうか? 山田トレーナーが川尻達也選手などに、ボクシングを教授していて、総合の試合にセコンドで立っていたなどで問題になっていましたが(詳しくは知りませんが)、やはりボクシングジムで、ボクシングのみをしていても、総合格闘技志望の人間には冷たいのでしょうか。 その先輩に聞けばいいじゃないかという意見もあると思います。 一応聞いたのですが、「大丈夫じゃね?」と当時言っていたことはどこに行ったの?みたいないい加減な回答だったので、アドバイスお願いします。

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • かわいい甘え方

    私は女です。 1つ上の女の先輩と付き合ってます 先輩は見た目は男らしいです 甘えたの子か好きみたいで甘えてって言ってきます 私は女と付き合うのはじめてで男には甘えるほうだと思います けど付き合ってても敬語使わないといけない感じだし、部活とかやったことないから上下関係とかわからなくって… 話したらため口なってしまうから話づらいし… 年上でもため口でいい人にはめちゃ甘えるし喋るんですけど… メールではちゅーしますとか言っていちゃいちゃしてるんですけど直接やったらぜったい言えないんです 映画見に行く予定なんですけど手繋いだり肩に頭おいたりしてもいけますかね? うまく敬語で喋るこつとかかわいい甘え方とかありますか? ぐだぐだですいません!! 沢山の答え待ってます!! よろしくお願いします★

  • 年上相手

    年上の人とどういう風に話していますか? 私の友達や同期は、先輩や年上の人と話をしているとき、とても気さくに接しています。一見暴言(?)というかタメ口で話しているようで、ちゃんと丁寧語を使っていたりします。 私はというと、ずっと運動部できたせいか先輩の前だとつい硬くなってしまい、関係もなんだかぎくしゃくしてしまいます。 一度試してみようと思い、友達を真似して実践してみたのですが、タイミングがつかめず丁寧に言うべきところでタメ口になってしまったりして失敗に終わってしまいました。 仲良くなりたい先輩がいても、はたから見たら「話せてるじゃん」と言われるのですが、微妙な壁が間にはあるのです。 ぜひご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 年上とタメ語で話せない

    私は今大学一年生です。 入部したサークル内の上の学年の人たちからタメ口でいいよと言われて困っています。 というのも、私は高校時代上下関係が厳しい部活に入っていて、敬語を使わないと殴られていたのでその時のトラウマが未だに残ってて年上には必ず敬語を使ってしまうからです。 この間、無理してタメ口を話そうとしたところ物凄く違和感を感じ、相手に失礼じゃないかと思ってしまいました。 こういうのは慣れなのでしょうか? 友達は皆タメ口で先輩たちとも仲が良くなってきているので少し不安です。

  • 同期で年上の社員

    私と同期で入った年上の社員がいます。 最初は、お互い、尊敬語や謙譲語まではつかわずとも 丁寧語で話していました。 が、あるひ突然、ため口で話しかける様になりました。 昼休みだけならまあ、まだ我慢していましたが、 仕事中も、ため口ではなしかけることがあります。 正直、しごとの面でも私より別段できる訳でもなく、 正直イラっとします。私は一環して敬語でしゃべっているのですが その社員は先輩の年下にも、ため口ではなすような男です。 個人的に年齢は関係なく、会社は先輩後輩できまるものだとおもっていますが、 社内の雰囲気によっては一概にはもちろんいえませんがいまの会社は、前述した通りです。 この場合みなさんなら、この年上の同期に、丁寧語で話かけますか? それとも、ため口で話しかけますか? ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう