• 締切済み

水道配管Y字型ストレーナーについて

masaki1975の回答

回答No.1

青銅製(黄金色)か海沿いなど錆びやすい環境ではステンレス製が良いと思います。 Yストの斜めに分岐した箇所にフィルターが入っているのですが、滅多に掃除をすることはありません。 そのため、いざ清掃が必要な時にはフィルター部の蓋が硬くなっていて蓋を外すのにかなり力をかけて外すことが多いです。 金属のものでないと破損してしまうと思います。そもそも金属製しか見たことないですが、、、。 口径は給湯器の配管口径と同サイズのものでよいと思います。 接続はネジ込みでよいと思います。 耐圧は10Kで充分です。 経験上ですがYストの設置はいつも水平で。垂直や斜めに設置はしているのは見たことありません。 http://www.kitz.co.jp/kiso/strainer_lineup.html