• ベストアンサー

ボディスーツを着ると 筋肉の力があがるのですか 

柔道のみにボディスーツというのがあるとか 柔道だけなのでしょうか? 階段上がるのが楽なの と女性が言っていました 息子が柔道していて、信じてなかったが 自分が着ると階段2段飛ばしとか楽とか・・・ 詳しく知りませんが テーピングでも筋力アップできるとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1564oen
回答No.1

貴方が子供のときに逆上がりのときに尻を持ち上げてもらったり 跳び箱するときに踏み台にのるとバネの力で体とばす力が増したでしょ? それと一緒。 ボディスーツは布がゴムみたいになってて、そのバネで筋肉の動きを補助する効果がある。 階段を上るとき太ももの筋肉を絞り込んで隆起させ 尻の筋肉を上に持ち上げるように絞られているから、その惰性で少しの力で足が上がりやすくなる というように、布がうごきをほじょするように、別々の方向に絞りと緩みがついている服が ボディスーツ 最近の運動靴は靴底がバネになってて、地面を踏んだときの力を弾き返して 足を上げるときの力を補助して早く走れるようになる靴がある。その原理も一緒。 もちろん公式大会では禁止だが。 別に柔道用とかはない。ただ、野球や陸上等スポーツ用にカスタマイズされた物がある。 一時期はやった水泳のレーザーレーサーも一緒水の抵抗をなくして 尻と太ももの筋肉の動きを補助するように出来ている。

tgbyhnujmi
質問者

補足

クツはともかく・・・服にそんな機能をもたせることができるんですね テーピングでも筋力サポートするのはどういう原理なんですか? 話だけで、これも実際に自分でしたことはないです

その他の回答 (1)

回答No.2

ボディスーツは筋力発揮を困難にさせ、それ故に、知らず知らず、筋をいじめることになって、そういう理屈で、筋力アップに繋げようという代物。そもそも、テーピングとは、可動域を制限して、故障を避けようというもの。可動域を狭めれば、反動動作も利用しにくいし、所謂、「伸張反射」も上手く利用できないので当然のことながら筋力もスピードも低下します。 そういうことは、実際に、ベンチプレスを挙げて見たり、100Mを走ってみれば確認できます。