• ベストアンサー

ボディスーツを着ると 筋肉の力があがるのですか 

柔道のみにボディスーツというのがあるとか 柔道だけなのでしょうか? 階段上がるのが楽なの と女性が言っていました 息子が柔道していて、信じてなかったが 自分が着ると階段2段飛ばしとか楽とか・・・ 詳しく知りませんが テーピングでも筋力アップできるとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1564oen
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.1

貴方が子供のときに逆上がりのときに尻を持ち上げてもらったり 跳び箱するときに踏み台にのるとバネの力で体とばす力が増したでしょ? それと一緒。 ボディスーツは布がゴムみたいになってて、そのバネで筋肉の動きを補助する効果がある。 階段を上るとき太ももの筋肉を絞り込んで隆起させ 尻の筋肉を上に持ち上げるように絞られているから、その惰性で少しの力で足が上がりやすくなる というように、布がうごきをほじょするように、別々の方向に絞りと緩みがついている服が ボディスーツ 最近の運動靴は靴底がバネになってて、地面を踏んだときの力を弾き返して 足を上げるときの力を補助して早く走れるようになる靴がある。その原理も一緒。 もちろん公式大会では禁止だが。 別に柔道用とかはない。ただ、野球や陸上等スポーツ用にカスタマイズされた物がある。 一時期はやった水泳のレーザーレーサーも一緒水の抵抗をなくして 尻と太ももの筋肉の動きを補助するように出来ている。

tgbyhnujmi
質問者

補足

クツはともかく・・・服にそんな機能をもたせることができるんですね テーピングでも筋力サポートするのはどういう原理なんですか? 話だけで、これも実際に自分でしたことはないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ボディスーツは筋力発揮を困難にさせ、それ故に、知らず知らず、筋をいじめることになって、そういう理屈で、筋力アップに繋げようという代物。そもそも、テーピングとは、可動域を制限して、故障を避けようというもの。可動域を狭めれば、反動動作も利用しにくいし、所謂、「伸張反射」も上手く利用できないので当然のことながら筋力もスピードも低下します。 そういうことは、実際に、ベンチプレスを挙げて見たり、100Mを走ってみれば確認できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボディースーツのクロッチ

    なぜ、ボディースーツのクロッチのホックは3段なの

  • ボディースーツはどこで売ってますか?

    昨年末のNHK紅白歌合戦でダンサーたちがボディースーツ(と言うんですよね?)を着て踊り、はだか同様に見えるので視聴者から抗議の電話やメールが殺到しましたよね。あのような女性用のボディースーツを入手したいのです。普通の、若い人向けのファッション店では売ってないみたいなのですが、どういう店へ行けば買えるのでしょうか。ちょっと理由(わけ)があって家族には聞けないので、こちらで教えて下さい。お願いしまぁ~す。<(_ _)>

  • 肌着は何才までボディースーツですか?

    下の子2才3ヶ月は、お腹が出ないようボディースーツタイプの 肌着を着せています。 お腹を冷やさない為にもサイズがある限り、特にこの寒い季節には 欠かせないのですが、このたび保育園より普通の肌着に替えて欲しいと 言われました。 あり難い事に、今保育園でトイレトレーニングをしています。 ウチではもう少し暖かくなってからと考えてたのですが お友達の影響で息子もトイレにまたがり「シー」っとできるようになったようです。 たぶん、自分でズボンを脱ぎオムツも脱ぎたいけどボディースーツのボタンは 自分で外せない、とかまたがる時にじゃまになる、 とか理由はあると思うのですが。。。 お腹を冷やさないおかげで?秋ごろからずーっと風邪をひいていません。 トイレトレーニングを進めていただける点ではすごく感謝しているのですが、 今の時期に肌着を普通のに替えるのには少し抵抗があります。 2才ですが背は低く80センチしかありません。 なので1才くらいの子と見た目はあまり変わらず、 まだまだボディスーツも似合う年ごろ!? 皆さんはいくつくらいまでボディースーツタイプの肌着を着せますか?

  • ボディースーツってオムツ替えしにくくないですか?

    こんにちは。 4ヶ月の息子がいる新米です。 そろそろ首も座ってきているので、2Wayばかりでなく、 Tシャツやボディースーツを着せてみたいと思っています。 が、こないだ挑戦してみて思ったのですが、 股のところしか開かないボディースーツってオムツ替えしにくくないですか? 2Wayの時は、かなりボタンを開けてお腹まで出してオムツ替えしていたので、 お腹が出しにくいボディースーツってどうなの?? と思ってしまいました。 が、まだねんねのままでくにゃくにゃ動くので Tシャツだとお腹が出てくるんじゃないかと思うので やっぱりボディースーツ+パンツかなと思うのです。 なんだか分かりにくい質問ですが、 オムツを替えやすい方法や、コツなどあったら教えてください。

  • 41歳女性。ボディースーツが欲しいです。

    内容的にはボディースーツのような下着の質問ですのでファッションのカテがよいのでしょうが、健康やフィットネスなどにも関連すると思われるので、あえてこのカテゴリーで質問させていただきます。 年齢はもうすぐ41歳の女性です。 日頃仕事でスーツを着ており、下着はガードルを着けています。 適度な締め付け感があり、きつくはないので気に入っています。 本来は運動などで体を締めるのがよいのでしょうが、年齢的にもやはりたるみが気になるのでガードルに頼っているという感じかも知れません。 しかしガードルだとどうしてもお腹のところが、ガードルを履いている部分が締まって、そうでない部分がぽっこりとしてしまいます。 今は夏なので覆われている部分がガードルで精一杯(職場は冷房が効いているので暑くはないが)ですが、本来はボディースーツを着たいと思っています。 そこで過去ログを少し検索してみると、「体を締め付けるのはよくない。運動で筋肉を付けて体型を整えるべき」との意見を読み、女41歳、ボディースーツを買おうか買うまいか迷っています。 質問です。 1.年齢的にボディースーツなどで体型を整えたいと思うのですが、体によくないのでしょうか? 2.もし買うなら大手スーパーの下着売り場で、販売員の方にきちっと体の寸法を測ってもらって買おうと思いますが、サイズ的にはこのような買い方でほぼ大丈夫なものでしょうか? その他、ボディースーツに関することならどんなご意見でもよいのでお聞かせください。

  • おすすめのボディ・スーツ教えて下さい!

    こんにちは。 おすすめのボディ・スーツのメーカーと品物の名前をを教えてもらえると嬉しいです。 まだボディ・スーツを試した事ありませんが、「最近の女性はボディ・スーツを着る習慣がないし、ちっちゃいパンティとブラで通しているから、長い目で見たとき体型の崩れが昔より大きい」 と言う話を聞き、ちょっと試しに買ってみようか、と思っています。 できればウエスト・おしり・ももをカバーするやつがいいなあ。 ついでに副次的に「ウエスト痩せ」とか「姿勢矯正」なんて効果もちょっと期待してます(笑) でも体に跡がびっちり付いちゃったりすると、肌の黒ずみとか心配なので、良質かつリーズナブルなもののご推薦を期待してます。 おつくり・オーダーメイドにも憧れますが、値段的に手が出ません...。

  • 日本語を勉強しています

    「三段とばしで階段を軽々と駆け上ってゆく」 「三段とばし」はどういう意味でしょうか?「とばし」は、どういう意味でしょうか? 「駆け上る」はどう読みますか?どういう意味でしょうか?

  • 紅白のボディスーツは手に入る?

    どのカテゴリーで質問をすればいいのか迷ってしまったのですが、 話題になっている紅白でのDJ OZMAのパフォーマンスで使用された ようなボディースーツは購入することは出来るのでしょうか? 仮装用のコスチュームを通販で売っているようなところで探して みましたが、女性用で同じようなタイプのものは見つけられませんでした。

  • 小学校6年生算数 

    6段の階段を、1段ずつと1段とばしを混じえて昇るとき、段の踏み方は何通りありますか。 答は 11通り。  解け方はわかりませんので、教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 女性の筋肉ってキモい?

    私は 33歳です。 出産もしていますし 体型維持と基礎体力アップ、などから 色々 筋トレ(軽く)や エクササイズを 日々 しています。 筋肉が 全くなかったころから比べて 体も軽くなり(痩せたんではなく 筋力が上がった為です)この先も 無理なく続けよう、と思っていますが… もちろん ジムなどで 過酷に頑張っているわけではないので ムキムキ、腹筋も 割れてる、まではいかず 脇とか 動かせば筋肉の感じは 見えますが 全然 筋肉質な体型でもないです。 最近、整体などを 友人に勧められたので「肩こりも エクササイズとか筋力付ければ かなり楽になるし 今は 私は大丈夫」と言ったら 「筋トレとか、筋肉とか キモい。」と言われました… 芸能人の方(女性)も多く エクササイズなど されてると言われてるし 綺麗な人は 何かしら体を動かしているイメージですが 私の考え方って「キモい」んでしょうか… へこみました。 せっかく つけた筋力だから 落とさないように頑張ったりすること、キモい。と思いますか? 筋力を落とさないように、という意識が キモい、と言われました。。。

専門家に質問してみよう