女性の筋肉ってキモい?

このQ&Aのポイント
  • 女性の筋肉について、キモいと思われることがあるのかについて考えています。
  • 私は33歳で出産経験もあり、筋トレやエクササイズを取り入れている日々です。
  • 最近、筋力を落とさないように頑張ることがキモいと言われてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の筋肉ってキモい?

私は 33歳です。 出産もしていますし 体型維持と基礎体力アップ、などから 色々 筋トレ(軽く)や エクササイズを 日々 しています。 筋肉が 全くなかったころから比べて 体も軽くなり(痩せたんではなく 筋力が上がった為です)この先も 無理なく続けよう、と思っていますが… もちろん ジムなどで 過酷に頑張っているわけではないので ムキムキ、腹筋も 割れてる、まではいかず 脇とか 動かせば筋肉の感じは 見えますが 全然 筋肉質な体型でもないです。 最近、整体などを 友人に勧められたので「肩こりも エクササイズとか筋力付ければ かなり楽になるし 今は 私は大丈夫」と言ったら 「筋トレとか、筋肉とか キモい。」と言われました… 芸能人の方(女性)も多く エクササイズなど されてると言われてるし 綺麗な人は 何かしら体を動かしているイメージですが 私の考え方って「キモい」んでしょうか… へこみました。 せっかく つけた筋力だから 落とさないように頑張ったりすること、キモい。と思いますか? 筋力を落とさないように、という意識が キモい、と言われました。。。

noname#154428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ピラティスのインストラクターをしていますが、あなたは全然キモくないですよ。キレイでいたいという意識は大切です。大体の人は楽して痩せたいとかよく言いますが、意思と意識の問題です。年齢を重ねるにつれて筋肉量も落ちてきます。なので維持しようと心がけたとしても加齢によりさらに気を使わないと保つことができません。 私も、周りからは”ナルシスト”とか外見にこだわる人だと思われています。 部屋には鏡が多いし、食べ物も気をつける、ボディチェックも欠かせない、体重、筋肉量も気になる。 だから私は一部の人に自分の生活や筋肉のことは言わないようになりました…言わずとして気を使っているイントラは大勢いますけどね(笑) 気にしないほうがいいですよ。キモいって言われてもあなた自身がキレイで自信が持てる自分を目指して努力することが大事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても心強い ご意見 嬉しいです。 私は 介護職をしていたので 筋力は付けておかないといけないな、ということは 思っていたんですが 「キモい」には へこんでしまいました。 ジョギングとか ダンスとか 色々流行っている中で まさか キモい、と言われるとは… でも、筋力を気にすることは これから 年齢を重ねることに関しても 体型などにしても 良いことだと思うので 自分の中で(笑)これからも 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sunchild12
回答No.4

フィットネスクラブに通ったことのない人には『女性が筋トレ』と聞くと特殊なことをしているように感じるのでしょうね。 『筋トレ=ボディービル』に直結してしまうのかも知れません。 私は勿論ボディービルダーがキモいとも思いませんが、縁のない人にはそう思えないのかも…ですね。 自分の知らない世界のことを認められないヒト、どの分野においてもたくさん存在しますしね。 私(男)は筋肥大目的でジムには通っています。 当然のごとくジムではダイエット目的でダンベルトレーニングをやっている女性なんていくらでも目にしますので『女性が筋トレ…』と聞いても全く違和感ありませんよ。 ただし、実際に多くの女性がやっているダンベルトレーニングは極めて低い負荷でのトレーニングで、『筋トレ』と言うよりは『フィットネス』に近い感じがします。 (すみません、『筋トレ』『フィットネス』の言葉の定義はよくわかりません…言葉の印象だけで言ってます) 『ダイエットなんてキモい』 『フィットネスなんてキモい』 『スイミングなんてキモい』 などと言う人は、今の世の中殆どいないわけですから気にする必要なんて全くないと思いますよ。 もし、また同じ事を言われるのが気になるなら 『筋トレ』と言う言葉を使わずに『フィットネスクラブで運動してる』と言い換えればいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私も違和感がなかったんですが 全否定されて ショックでした。。。 これからは 自分の中で 楽しみながら 続けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

その友人とやらの体型はどんなもんですか? たぶん典型的な日本人、寸胴体型かデブかだと思うんですが、もしそうならノイズとして聞き流しておけば良いでしょう。 資産運用の相談を借金だらけの貧乏人に相談したりしませんよね? 貧乏人が「世の中、金じゃない!」なんて言っていても説得力ないですよね? ボディメイクには筋肉は不可欠ですし、グラマーな体型というのはその筋肉に脂肪を乗せたものです。 まあ、脂肪を絞りすぎて筋肉だけになったらガリガリ女と同じような気持ち悪さを感じますが、ほどよく脂肪が乗ってるなら問題ないでしょう。 世の中、ウォーキングで筋肉がつくなんて勘違いしているアホが多いですからね。 無知な人間の筋トレのイメージなんて、そんなもんでしょう。 過程がどうあれ、グラマーな身体を手に入れた方の勝ちですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ウエストのくびれは そういうことですよね。 気分が楽になりました。 ありがとうございました。

• uun373
回答No.1

『自分が興味を持たない事に興味を持つ人、 自分が価値を分からない事に価値を感じる人』、 要するに自分と価値観が合わない人に対しキモいと レッテルを貼るどうしようもない人はどこにでも居ます。 別に他人に迷惑をかけている訳ではないので、放っとけば良いと思います。 個人的には、ちゃんと健康管理が出来ている人という風に見えて良いと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに価値観が合わない人に キモい、というタイプの人かも… ありがとうございました(^-^)