女性の筋肉ってキモい?

このQ&Aのポイント
  • 女性の筋肉について、キモいと思われることがあるのかについて考えています。
  • 私は33歳で出産経験もあり、筋トレやエクササイズを取り入れている日々です。
  • 最近、筋力を落とさないように頑張ることがキモいと言われてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の筋肉ってキモい?

私は 33歳です。 出産もしていますし 体型維持と基礎体力アップ、などから 色々 筋トレ(軽く)や エクササイズを 日々 しています。 筋肉が 全くなかったころから比べて 体も軽くなり(痩せたんではなく 筋力が上がった為です)この先も 無理なく続けよう、と思っていますが… もちろん ジムなどで 過酷に頑張っているわけではないので ムキムキ、腹筋も 割れてる、まではいかず 脇とか 動かせば筋肉の感じは 見えますが 全然 筋肉質な体型でもないです。 最近、整体などを 友人に勧められたので「肩こりも エクササイズとか筋力付ければ かなり楽になるし 今は 私は大丈夫」と言ったら 「筋トレとか、筋肉とか キモい。」と言われました… 芸能人の方(女性)も多く エクササイズなど されてると言われてるし 綺麗な人は 何かしら体を動かしているイメージですが 私の考え方って「キモい」んでしょうか… へこみました。 せっかく つけた筋力だから 落とさないように頑張ったりすること、キモい。と思いますか? 筋力を落とさないように、という意識が キモい、と言われました。。。

noname#154428
noname#154428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ピラティスのインストラクターをしていますが、あなたは全然キモくないですよ。キレイでいたいという意識は大切です。大体の人は楽して痩せたいとかよく言いますが、意思と意識の問題です。年齢を重ねるにつれて筋肉量も落ちてきます。なので維持しようと心がけたとしても加齢によりさらに気を使わないと保つことができません。 私も、周りからは”ナルシスト”とか外見にこだわる人だと思われています。 部屋には鏡が多いし、食べ物も気をつける、ボディチェックも欠かせない、体重、筋肉量も気になる。 だから私は一部の人に自分の生活や筋肉のことは言わないようになりました…言わずとして気を使っているイントラは大勢いますけどね(笑) 気にしないほうがいいですよ。キモいって言われてもあなた自身がキレイで自信が持てる自分を目指して努力することが大事です。

noname#154428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても心強い ご意見 嬉しいです。 私は 介護職をしていたので 筋力は付けておかないといけないな、ということは 思っていたんですが 「キモい」には へこんでしまいました。 ジョギングとか ダンスとか 色々流行っている中で まさか キモい、と言われるとは… でも、筋力を気にすることは これから 年齢を重ねることに関しても 体型などにしても 良いことだと思うので 自分の中で(笑)これからも 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

フィットネスクラブに通ったことのない人には『女性が筋トレ』と聞くと特殊なことをしているように感じるのでしょうね。 『筋トレ=ボディービル』に直結してしまうのかも知れません。 私は勿論ボディービルダーがキモいとも思いませんが、縁のない人にはそう思えないのかも…ですね。 自分の知らない世界のことを認められないヒト、どの分野においてもたくさん存在しますしね。 私(男)は筋肥大目的でジムには通っています。 当然のごとくジムではダイエット目的でダンベルトレーニングをやっている女性なんていくらでも目にしますので『女性が筋トレ…』と聞いても全く違和感ありませんよ。 ただし、実際に多くの女性がやっているダンベルトレーニングは極めて低い負荷でのトレーニングで、『筋トレ』と言うよりは『フィットネス』に近い感じがします。 (すみません、『筋トレ』『フィットネス』の言葉の定義はよくわかりません…言葉の印象だけで言ってます) 『ダイエットなんてキモい』 『フィットネスなんてキモい』 『スイミングなんてキモい』 などと言う人は、今の世の中殆どいないわけですから気にする必要なんて全くないと思いますよ。 もし、また同じ事を言われるのが気になるなら 『筋トレ』と言う言葉を使わずに『フィットネスクラブで運動してる』と言い換えればいいんじゃないでしょうか?

noname#154428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私も違和感がなかったんですが 全否定されて ショックでした。。。 これからは 自分の中で 楽しみながら 続けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

その友人とやらの体型はどんなもんですか? たぶん典型的な日本人、寸胴体型かデブかだと思うんですが、もしそうならノイズとして聞き流しておけば良いでしょう。 資産運用の相談を借金だらけの貧乏人に相談したりしませんよね? 貧乏人が「世の中、金じゃない!」なんて言っていても説得力ないですよね? ボディメイクには筋肉は不可欠ですし、グラマーな体型というのはその筋肉に脂肪を乗せたものです。 まあ、脂肪を絞りすぎて筋肉だけになったらガリガリ女と同じような気持ち悪さを感じますが、ほどよく脂肪が乗ってるなら問題ないでしょう。 世の中、ウォーキングで筋肉がつくなんて勘違いしているアホが多いですからね。 無知な人間の筋トレのイメージなんて、そんなもんでしょう。 過程がどうあれ、グラマーな身体を手に入れた方の勝ちですよ。

noname#154428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ウエストのくびれは そういうことですよね。 気分が楽になりました。 ありがとうございました。

  • uun373
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.1

『自分が興味を持たない事に興味を持つ人、 自分が価値を分からない事に価値を感じる人』、 要するに自分と価値観が合わない人に対しキモいと レッテルを貼るどうしようもない人はどこにでも居ます。 別に他人に迷惑をかけている訳ではないので、放っとけば良いと思います。 個人的には、ちゃんと健康管理が出来ている人という風に見えて良いと思いますね。

noname#154428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに価値観が合わない人に キモい、というタイプの人かも… ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 現在の体型を維持したまま、筋肉を付けずにパワーアップすることは可能ですか

    年前までひょろっこい男でしたが、ジムに通い出してプロテインや高負荷な筋トレをやっていたら、かなり筋肉がついてきて、腹筋も割れてマッチョになってきました。日々筋肉がついてくるのは嬉しいのですが、ここにきて中山きんに君に近づいてきたので、現状の体型を維持しながら、力をつけたいと思っています。つまり、これ以上見た目の筋肉をつけないで、パワーアップしたいと思っていますが、そのような事は可能でしょうか?

  • 筋肉をつけたい

    現在高2 身長170cm 体重53~55kg 体脂肪20%弱 で男です。 今は冬なので誰にも見られませんが、夏になると半袖・プール・海などで体などをみられる機会が増えます。自分は全体的に細く、筋肉があまりついてないです・・・そこで、これから筋トレをして夏までに少しは良い体つきになりたいと考えています。しかし、地元にはトレーニングジムもなく金欠学生のため正直言うと金をあまりかけたくないです。 ということで、簡単なもの(腕立て・腹筋・安いダンベルなど)を地道に続けていったら立派な筋肉はつくのでしょうか?ちなみに腕の太さと胸板の厚さ・腹筋に力を入れたいです。それに手首がメッチャ細いので手首を何とかしたいです・・・ こんな俺ですが、どんな筋トレを何回ずつしていけば良いのでしょうか。アドバイスお願いします!あと、筋力つける+体脂肪を落とすためでの食事面で、気をつけることがありましたら教えてくださいm(__)m ちなみにムキムキの見せる筋肉ではなく、重いものを持った時などにしっかり使える筋肉?を目指したいです。

  • ジムのない生活での筋肉維持。

    わたしは、長期であるところに居候することになりました。 しかし、わたしは、長年筋力トレーニングをやっていたため、ジムがないと落ち着きません。また、近くにジムもない田舎なのですが、せめて筋肉の維持程度でもと思います。 自重で腕立て200、腹筋150、懸垂50毎日やっているですが維持するという面ではこれでよいのでしょうか? また、何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 筋トレなどでつけた筋肉はよく噛むことで維持できる?

    よく噛むことを続けています。 筋トレやストレッチなどのエクササイズをして、筋肉が多いです。 よく噛むことは便秘や肥満改善、小顔効果、虫歯予防などのメリットがあると聞きました。 質問です。 …よく噛む+エクササイズや家事、労働などで体を動かしたり筋肉を増やしたりする+休養をとることの継続で 筋肉が一生衰えないで維持できることはありますか? 以前、不要な筋肉は減っていくと聞きました。 筋肉を維持したりするにはたんぱく質などの栄養素が必須だと聞きました。

  • 痩せるために筋肉を。

    今ダイエット中で、代謝をあげるために筋肉をつけたいのですが、 効率よく体に筋肉をつけるためにはどんな筋トレをしたらよいですか? 腹筋背筋をしていたこともあるのですが、全然筋肉つかなかったので。。。 女性と男性ではつき方も違うんですか?? 胴体??の部分に筋肉を特につけたいです。 時間的にもジムに通うのは無理なので、自宅で出来る筋トレやストレッチを教えていただきたいです。 ウォーキングもしていますが、何か気をつけたほうが良い点などありましたら教えていただきたいです。 20代前半女性です。

  • 食べても太らない人って筋肉が付きにくいのですか?

    こんにちは 22歳の男です。 決して自慢ではないのですが、私は食べても食べても太りません。(175cm、57kg、体脂肪12%) かつ丼をオカズにご飯を食べたり、社員食堂で定食を2つ注文するくらいです。 休日はジムで運動をしています。※エアロバイク1時間、腹筋等の筋トレ、水泳をしています。 筋トレは軽めの重りで50回くらいしています。 何故かサンドイッチを2つ食べたくらいで体温が37度を超えてしまいます。普段は36.5くらい。 人には「モデルみたい」と言われたりするのですが、「ヒョロヒョロ」って言われている気がするんですが・・・。 良く考えたら、ジムで頑張っているんですが体型があまり変わっていない気がします。 もしかして、脂肪が付きにくい分、筋肉も付きにくかったりするんでしょうか?

  • 齢33、筋肉をつけたい

    もともと筋肉質な家系とういこともあって、これまでは月に1~2度の軽いジョギングだけで問題なく体型が維持できてましたが、一年ほど前から運動を全くしなくなった事もあって、体脂肪率が少し上昇し筋力も明らかに低下して、腹や二の腕を掴むとブヨンっとします。。 基準的にはまだ標準体型なんですが、このままだと肥満の域に達してしまうのではないかと恐くなり、ひと月ほど前から自宅にて毎日20分程度の筋トレを始めたのですが、若い頃に比べ筋肉がつきにくい気がします。 30代に合った、脂肪を落とし筋力を上げる上げる為の食事や運動方法、または体験談などございましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 筋肉を付けるのに太った方が良いのですか?

    筋肉を付けるのに太った方が良いのですか? 年齢が23身長は171体重が51です。 子供の頃から運動をしていなかった為体重が痩せているのに体に皮下脂肪が大量に付いています 2か月前程から食事制限をしながらウォーキングを続けているのですが皮下脂肪は少しづつ落ちた感じがして薄らと腹筋も見えるようになりました。 目標はミドル級ボクサーの様な体型になりたいと思い筋トレもしています。 自分だけでトレーニングは不安なので近くにジムがあるので通おうと思っています ただ現在腕を骨折してしまいジムにはすぐに通えないのですが 筋肉をすぐに付けたい場合は直にたくさん食べて太った方が良いのでしょうか? それとも皮下脂肪落しながら少しづつ食べたほうが良いのでしょうか?

  • 筋肉を硬くする方法

    当方34歳、175cm/65kg/体脂肪12~14%の男です。 健康維持の為に自宅で筋トレを8年ほどやっていました。 内容は腹筋、腕立てやダンベル、チューブを使った低負荷高回数トレをほぼ毎日30~60分間行ってきました。 体型は少しずつたくましくなり、力はそれなりに向上しましたが、成果の低さに少し疑問に思っていた所、友人から間違った筋トレだと忠告を受け、ネットで調べまくり、3ヶ月前からトレーニングジムに週1,2回と自宅筋トレを週1,2回と1週間で3回ほど筋トレをしています。 筋肉は肥大し見た目は割りと変化してきたのですが、(体重少し増加、体脂肪はほぼ同じ)あらゆる筋肉に力を入れても柔らかいのです。 20%前後の運動もしない男性3人よりも柔らかったので、疑問に思い投稿させて頂きました。 「トレ方法が間違っているから柔らかい」「遺伝的に柔らかい人間」などを考え、少し調べてみたのですが、これだって答えが無くて困っています。 どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

  • 硬い筋肉柔らかい筋肉

    部活の筋トレのとき、 「お前の筋肉は硬いなあ。だから動きが硬いんだよ。」 と言われました。なんだと!と思い、立位体前屈をやってみせると 「違う。そういうことじゃない。お前腹筋だしてみろ。ほら、こんなに硬い。俺みたいに柔らかい筋肉になれよ。」 などとわけの解らないことを言ってきました。 は?何言ってるの?鍛えたから硬いんだろうが!! ヤツに聞いてみると、筋トレをするときの動き方によって出来る筋肉の硬さが違うというのです。 本当にそんなことってあるのですか?筋肉の硬さなんて・・・ 僕の動きが硬いのは力みすぎってとじゃないの?←これはよく言われます。 教えて下さい。