• 締切済み

銀行口座の名義

国際結婚をして、私の戸籍上の姓が複合氏となりました。例えば、戸籍上では「小林スミス 理恵子」となっております。日常は「スミス 理恵子」を使用しており、それで郵便物も受け取っております。銀行口座を戸籍上の姓、つまり「小林スミス」ではなく、「スミス 理恵子」として開設したいのですが、可能なのでしょうか? 保険証、運転免許証に関しても同様の質問があります。

みんなの回答

回答No.1

去年まで銀行の窓口をしていました。現在は本人確認法がかなり厳しくなり、免許証などの公的な書類と、口座名義を違えて作る事はできません。たとえば普通の日本人でも免許証が「齋藤」という字であれば「斉藤」で口座を作ることはできません。