• ベストアンサー

旧姓名義の銀行口座(なぜ同一人物とわかるのか?

こんにちは。 とある銀行口座の名義について、旧姓から変更せずに放置していました。(定期なので、満期の時に変更すればいいかな~、と思っていたのですが。) でかつ、同銀行の別支店で新姓で新たに定期を組みました。 開設時にはなにもいわれなかったのですが、1年程経ったつい先日「●●(別)支店の口座をお持ちですよね。名義変更して下さい。」と電話がありました。 ふと疑問に思ったのは、旧姓⇔新姓では、姓・住所・印鑑も全く別ですし、勤務先も違います。なのに、なんで分かるんでしょうか?(生年月日、名前だけしか一致しないのに・・・。)戸籍とか調べられてるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> ふと疑問に思ったのは、旧姓⇔新姓では、姓・住所・印鑑も全く別ですし、勤務先も違います。 姓名の、「名」の漢字と、読み、そして、生年月日、属性(銀行独自のデータ?)等から、銀行のコンピュータセンターが「名寄せ」のプログラム・ソフトを動かして、「同一人の可能性あり」として、ピックアップして打ち出したのでしょう。 「名寄せ」とは https://www.google.co.jp/#q=%E5%90%8D%E5%AF%84%E3%81%9B だから、名義の銀行から電話が有った時、銀行の担当者も「同一人か別人か」断定できずに、電話して来たのでしょうね。 金融機関では、名義人も忘れている休眠口座とか、名義変更をしない口座とかを見つけるために、いろいろなプログラム・ソフトを開発や工夫をして、休眠口座、名義忘れ口座を見つけているようです。

mary-mory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、よく分かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

電話番号と名が同じなので同一人と判断したのかもしれませんね。

mary-mory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、その通り、いわれてみれば、同じ連絡先で申し込んでいたような気がします。

• KoalaGold
回答No.1

新姓で作った時に住民票やパスポートなどの証明を見せての手続きをしましたか。しないですでにある口座の持ち主としての延長で簡単に作りませんでしたか。 新しく開設すると自宅に二週間後に届き本人確認するという方法を取りますが、それがなければ同一人物で別姓で作ったと銀行は既知です。

mary-mory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しく開設して、全く別人として申し込んだのです。(「旧姓の方を変更しなければ、申し込めません」・・・等々いわれるのが、おっくうだったので)