• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行口座の開設について

昨年 関西から関東に引っ越してきました。 仕事につくに当たり、新しく銀行で口座を開設しなければいけなくなったのですが、前住所の実家のまま住民票の変更をしていません。 運転免許証の住所が実家(関西)のままでも、新規の携帯の契約など諸々の手続きに支障がなかったので軽く考えていたのですが、身分証明書の住所と口座開設の銀行支店が遠いと開設を断られることもあるとの記載を目にして不安になりました。 実家から住民票の写しを取り寄せ、それを郵送し口座を開くにしても、約1ヶ月ほどかかるため会社での手続きに間に合いそうにありません。 そこで質問なのですが、やはり身分証明書が遠方の場合は口座の開設を断られるのでしょうか? また、運転免許証の住所を変更する場合に持参する公共料金の領収証とは携帯電話の請求書などでも大丈夫ですか? 運転免許証・保険証は関西の実家住所、携帯電話の請求書や他の郵便物などは関東の住所で届いています。

noname#199929

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1446
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nc331
  • ベストアンサー率50% (5/10)

運転免許証の住所を変更する場合は 新住所へ送付された消印付はがき・公共料金の領収証が有ればOKですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事に追われて忙しく、お礼がおくれて申し訳ありませんでした。 事情があり、現在は親戚の家に居候していて、私名義の公共料金の領収書がなかったので、実家から届いた手紙の封筒を持っていって免許証の住所変更→それを元に口座を開設しました。 免許証の住所変更で口座が開設できたので、こちらをベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

免許の住所変更は住民票で無くても 公共料金の請求書やアパートの契約書等で大丈夫 免許発行している警察署や試験場ですぐに出来ます ただし何か事故が起きた場合等困る事が有るのですぐにでも住民票移動させましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 免許の住所変更を行って、無事口座を開設できました。 変更自体も10分かからないくらいで簡単にすみました。住民票の移動については考えが甘く、反省しました。 回答いただき助かりました、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#152168

社会人になったのであれば、住民票は正規の住所に移動させましょう。 運転免許証の住所も同様です。 関西に住民票があるのに、関東の支店で口座開設をしようとしたら、不自然に思われて当然です。 ただ、どうしても急ぐのなら、先の回答者のように銀行に説明する必要があるでしょう。 郵便物と住民票はちがいます。 なんで、そんな基本的なことができないのか? 不思議で仕方ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 現在諸事情で親戚の家に居候しており、安易に仕事がきまって部屋を借りる段階で住民票を写せばいいだろうと思っていました。 見通しが甘かった、と反省しています。 率直なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jjkkjp
  • ベストアンサー率0% (0/2)

私は、東京の興○所の調○員でした。 その銀行に行って、「今は住民票は実家にあるけれど、就職先から、〇〇(給与振込先?)という理由で、とにかく○日までに御支店の口座が必要」といった、不利ではない事実を述べ、おっしゃるような、受け取った公共料金の書類をすべて持っていけば、開けると思いますよ。ただ、ご家族や就職先への事実確認は、されるかもしれません(そういった話は聞きませんが)。そういうご事情のかたは多いですし、少なくとも、日本の銀行口座というのは、皆様が思っているほど、シッカリしたものではないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 具体的なお話が聞けて助かりました。 口座開設の際、口座の使用目的はなんですか?などの簡単な質問はされましたが、免許証の変更を行った為かあまりつっこまれることはありませんでした。 実体験から回答いただきありがとうございました!