• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

銀行口座の解約について

銀行口座の解約って、口座を開いた支店でないとできないのでしょうか? 引越しの際、引き落としの都合があるので解約せずにいたのですが、引っ越し先に支店が少ないので解約したいのですが、開設した支店はとても遠いのです。 近所の支店で出来るのでしょうか? また、結婚して姓が変わっていますが、何か解約に必要なもの(戸籍謄本とか?)あるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数281
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

恐らく、お住まいにお近くの支店で解約はできます。 口座開設店でなくても大丈夫なはずです。 ただし、規模が小さい信用組合や信用金庫ならば、 口座がある店に直接向かうように言われるかも知れません。 必要書類も含めて、お近くの支店へ直接電話相談されるのが確実で早道です。 この「教えて?」で、「大丈夫です!」と言われても、 実際に受け付けてくれなかったら、無駄足になってしまいますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。 行く前に一度銀行に確認の電話をしてみますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

●たいていの銀行は、国内どこの支店でも、預金口座のご解約は、できます。ただ、一部ですが、できない金融機関もございますので、いま、ご利用になっている銀行におたずねください。 ●結婚して、姓が変わった場合も、お早めに、お手続きをなさってください。解約の場合でも、銀行によって多少のちがいはありますが、「本人確認」の書類と「結婚なさったことがわかる書類」(「住民票」でもOK)で、お手続きは、たいていできます。 「戸籍謄本」があれば、なお確実に、OKです。 もちろん、解約する「通帳」と「キャッシュカード」ならびに、「お届け印」を、忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 通帳、カードと印鑑、忘れないように気をつけます!

  • 回答No.2
  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)

> 口座を開いた支店でないとできないのでしょうか? 銀行によって異なるようです。 > 開設した支店はとても遠いのです。 通常はできなくても、事情を話せば応じてもらえるかもしれません。 (その場合、開設した支店に書類が送られて手続きが取られると思います) それよりは、近くの支店に口座を移してもらって、しばらくしてから解約するほうが、スムーズに行くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

口座を移すという方法もあるのですね。知りませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。