• 締切済み

男友達が鈍感

大学生、女性です。 同じ学科に気になっている男友達がいます。 彼は、今まで彼女がいたことがなく、恋愛に関しては初心者です。 でも、今まで告白されたことはあるらしく 正確にいうと彼女を「つくってこなかった」という方がいいかもしれません。 そんな彼を私は好きになってしまいました。 2人で一度だけ飲みに行ったことがありますが、 単なる女友達としてしか見られていないような気がします。 同じ学科なので、毎回会っているし、お互い「おはよ~」とあいさつをするなど アプローチはしているのですが、なかなか進展しません。 やはり、こちらから一歩踏み出さないといけないのでしょうか? するとしたら、どんな方法がいいでしょうか? 私は、あまり積極的にぐいぐいいけない性質です(;´・ω・)よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>2人で一度だけ飲みに行ったことがありますが、 >単なる女友達としてしか見られていないような気がします。 >同じ学科なので、毎回会っているし、お互い「おはよ~」とあいさつをするなど >アプローチはしているのですが、なかなか進展しません。 ずいぶん昔のことですが、私にも頻繁に遊びに誘ってくる女友達がいました。 嫌いな相手ではないので用事がなければつきあっていましたが、後になってアプローチしたのに全然気づかなかった鈍感ね、と言われて唖然としました。 こちらが女友達として親しくしているだけという気持ちを感じ取れない自分の鈍感さを棚に上げるなよ、というところです。 彼が鈍感なのか質問者様が鈍感なのか質問文で判断するのは難しいですね。 >こちらから一歩踏み出さないといけないのでしょうか? それをおすすめします。 望む答えかどうかはわかりませんが、とりあえずの結果が出ますから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.3

貴方が「敏感」問題は? まだ二人で一度「しか」飲みに行っていないのに・・・ 貴方は「中々」進展しないと書いている。 彼の問題よりも、 実は貴方の発情と彼の平熱がどんどん開いている問題。 それを貴方は、 彼の鈍感問題として扱っているだけ。 貴方からすれば、 個人的にはアプローチしているつもりなんだよ。 具体的な(分かりやすい)行動は取れない(避けたい)。 実は貴方は、 自分がマイナスにならない方向をまず手当てして、 その上で今の自分が出来る事を考えようとしている。 挨拶って、 アプローチとしての効果を生んでくれたら嬉しいけれど。 そうならなくても「浮かない」選択肢。 挨拶は挨拶だから。 もし本当に気になるなら。 もし本当に私に異性臭を感じて欲しいなら。 もっと貴方からコミュニケーションを増やして、 具体的に誘いを掛けたって良いんだよ。 貴方はそれをしない(出来ない)。 それは、 積極的にはいけない性質の貴方にはアウェーの作業だから。 空振りするのが怖い。 自分が先に前に出てしまうのは嫌だ。 貴方の理想は、 こちらの「匂わせ」位で喰い付いてくれる事。 でも・・・ 匂わせ程度でドキドキさせられるような、 そんな活きた女子力って私にあるのか? ちょっと視野に入れば、 それだけで相手が反応してくれるような、 彼も含めた男子から見てもレベルが高い自分なのか? 積極的にいけない性質でも、 もし貴方がそれなりの恋愛経験があるなら・・・ 貴方はこれまで、 男性の方に見つけて貰う事が多かった事になる。 その経験は、 無理に積極的にならなくても「済む」経験でもある。 こっちが積極的に頑張らなくても、 相手の方が貴方を見初めてくれて、 積極性が弱い貴方でも前に出なくて済む。 見つけて貰える事も嬉しいけれど。 今の貴方のように、 自分「から」に見つけたい、自分「から」近づきたい。 そう思える気持ちって凄く特別なんだよね? 貴方は今、 自分が見つけたこの思い(好き)を大事にしようとしている。 それでも・・・ 今までの自分は、 特に自分「から」開拓していく事はしてこなかった。 一応手持ちの積極性の範囲内(挨拶等)では、 私なりにはアプローチもどきはやってみた。 でも、 彼には全く伝わっていない。 そもそも身近な異性に「開拓目線」を照射していない彼。 そんな彼は、 毎回会っていても目線を変えないんだよ。 本当は早く経験の「未」を「既」にしたい・・・ そう思っている焦り系の恋愛初心者と。 彼のように、 そういう事(恋愛)がしたいと思えばするけれど。 特に今の自分はそれを欲していない。 欲していないなら、 欲する自分を感じた時に改めて向き合えば良いや。 そう考えられてしまう安定した初心者との違い。 彼は後者。 初心者でも安定しているからこそ、 自分のタイミングで入って来ない(告白してきた)相手、 それに対しても冷静なんだよ。 相手の興奮(変化欲)に冷静なんだよ。 ゴメン、 僕はまだ恋愛とかよく分からないから(だから要らない)。 素直にそう言えるんだよ。 貴方がまさに指摘しているように、 意志を持って彼女を創ってこなかった彼。 それは今も変わっていない。 そう「したい」と自ら思ったらするけれど。 外部の働き掛けによって変わる事は無い(だろう)。 今の彼はそう考えている。 それもまた、 外側のバタバタ(貴方のプチアピールも含めて)、 それが全然視界に入らない真実なんだよ。 貴方はどう思う? 最初から恋愛を掲げていると、 おそらくこれからも彼とは進展出来ない。 進展という言葉で言うなら、 彼が興味を持っている世界、 彼が自分の熱量を気持ち良く捧げている世界。 そこに貴方も一枚かませて貰って、 貴方も自分の事のように楽しんだり、分かち合える事。 それは、 彼との共有世界の拡がり(進展)に繋がる。 そういう存在感が生まれれば・・・ 当然貴方そのものに対する目力は強くなる。 そこで彼が何を感じるのか? まずは、 そこまでの関係になっていく事が大事。 フワッとした恋愛対策では彼の心は靡かない。 貴方よりも魅力的な異性がいても、 彼は特に靡かずにここまで来ている訳だから。 貴方はむしろ、 自意識(好き)に捉われ過ぎないようにする。 積極的にいけない性質。 思いが増えれば増える程、 自分が「出来ない」事も増えてしまうんだよ。 それはストレスになる。アンバランスになる。 貴方は、 もっとシンプルに彼との縁を捉えていく。 もっと仲良くなる事を目指していく。 仲良しの「中身」に、 お互いにドキドキ出来る部分も見つかれば嬉しいな、と。 今の状態で言えば、 特に「好き」という言葉を使わなくても問題無い関係。 貴方がそれにこだわらないならね? ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 彼の「自然」も理解出来る、 そんな貴方の心の「ゆとり」も大切にね☆

回答No.2

男友達が鈍感と言うより、貴女のアピール不足の様な気がします。 お早うと挨拶するのは、アピールとは言いませんよ。 二人で食事や飲みにいったり、好きな人いるのとか聞いたりしていたらアピールですが、アピールしないと分かりませんよ。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.1

>こちらから一歩踏み出さないといけないのでしょうか? そう思います。 >するとしたら、どんな方法がいいでしょうか? 彼は鈍感なのでしょうか? そうじゃないような気がします。 女が思う「男友達」っていうのは恋愛対象外ですが、 男が思う「女友達」っていうのは恋愛対象の女性です。 恋愛対象だけどなんらかの理由で積極的に出てこないのです。 この理由さえわかれば的確な方法がわかるのですけどね。 まぁまずは2人でいる時間を増やさなければなりませんから、 LINEなどで彼のの好きな食べ物や興味あることを探りだす。 これがわかれば次のデートに誘いやすくなると思います。

関連するQ&A

  • 付き合って一カ月もしないうちにフラれ

    先日付き合って一カ月もしないうちにフラれました 恋愛対象としてみれないし、期待させちゃいけないからみたいです 正確には、フラれたというか友達に戻してお互いのことをもっと知りたいみたいです。確かに知り合って一カ月もしないうちに告白してしまったので…。しかもお互い忙しくて週に一回会えるかどうかという感じでした そして、二人の結論としては早すぎたねってことになりました 友達として接していくうちに気が変わるかもとも言ってました だから、また遊びに誘ってとか言ってましたけど僕を傷つけないために言ったのですかね? 僕は大学生ですが、学内ですれ違って挨拶しても気まずそうにしてるので友達としてもやっていけるのか不安です しかも僕のバイト先にフラれる前に入ってきたので複雑です(今シフトは全くかぶりませんけど夏休みになったらかぶるでしょう) こんな状況ですが、もちろん僕は彼女をあきらめたくありません だから、友達として誘おうとは思うのですが、どのくらい積極的にいったらいいかわかりません これからどんな感じでアプローチしたらいいかアドバイスいただければ幸いです ちなみに僕も彼女もお互い付き合うのは初めてです

  • 男友達が彼女と別れた

    20代前半社会人女性です。長文です。 彼に彼女がいる頃から2ヶ月ほど毎日ラインし週一以上電話、何回か2人きりでも遊んでいた同僚が最近彼女に振られました。 彼女がいる頃から、私のことを褒めてくれたりタイプではあると言われていたので、思わせぶりなだけだと思いながらも私はだんだん彼に惹かれていました。でも彼女がいるしアプローチしてはいけないと思い友達として楽しく遊んでいました。体の関係はありません。 彼は彼女と最近ずっとうまくいっておらず、振られたショックはそこまで大きくないけれど、別れる時色々言われて自分に自信がなくなったようです。あと、付き合うと最終的に別れる時お互い傷つくのが嫌だから次の恋愛には慎重になってしまうと言っています。 彼女と別れた日からほぼ毎日夜寝る前長電話するようになり、彼が落ち込んでいるようなので話を聞いてあげたり全然関係ない楽しい話をしたりしています。今は私が彼を好きな気持ちはまだ隠し友達として接していますが、今好きアピールしても大丈夫なのでしょうか。 別れたばかりだけれど、少しは私に気がありそうな彼にどれくらいの期間でどのようにアプローチすればいいかアドバイスいただきたいです。告白するとしたらどのタイミングがいいのでしょうか。同じような経験のある方からのご意見もお待ちしています。

  • 男友達のことが好きです

    私には仲のいい男友達がいます。 何度もごはんに行ったり、LINEもほぼ毎日して、お互いの家に行ったりする仲で、多分男友達では1番仲良いのかなって思ってます。 私はその人のことがずっと好きで、いつか告白したいと思っています。 相手は気づいているのか分からないし、弱いのかもしれないけど「好き」っていうアピールも、自分なりにしているつもりです。 けれど、告白して断られた時、今までの友達関係が崩れるのが怖いです。 このままズルズルとした関係を続けていっても、何も進展しないし変わらないことも分かっています。 自分に自信もないし、多分相手は友達としてしか見てないんだな~っていうのが、関わっていて何となく感じていて、、、 こんな今の状況を変えたいです。 なんでもいいのでアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。、

  • 男友達に告白したい

    半年くらい前からなんとなく男友達と友達以上な感じになってきてしまい、気づけば今私は彼が好きで好きでたまりません。 なぜ友達以上と私が感じるかというと、二人で遊ぶときは(ご飯とか)必ず手はつないでます。普通に彼は友達の前でも腰に手をまわしてきたり、ハグしたりしてくれます。 もともと彼の休みが少なく私たちは会うと12時間くらい一緒に遊ぶのですが、それは月に2回くらいしかできません。あとはメールか電話を週に1-2回する程度です。だからなかなかことが進展しなくて、だらだらと半年がたってしまいました。仕事の悩みや友達の話、お互いになんでも相談できるし趣味も合うので会えばいつも楽しくて話がつきません。 ただどんなに距離が近くなろうとも彼はキスもエッチもしてこようとしません。これまでに2回くらい私の家にお泊りしたのですが、一緒に寝てても抱きしめて寝てくれるだけで、なにも迫ってきませんでした。実家なので気を使ってくれたのかもしれないけれど、結局は友達としか見てくれてないのではないかと最近思うようになりました。 けれど気がつくと私はいつも彼のことを想ってしまっていることに気が付きました。いい加減関係をはっきりさせたいという気持ちが最近芽生えてしまい、次に会ったときにさりげなく告白でもしてみようかとおもっているのですが、なにせお互い恋愛が苦手タイプみたいで、なかなか恋愛話もしないだけに言い出せそうにありません・・・あとは忙しいけどちょっと遊べる子がほしいと思って私を都合のいい女友達として見ているような気がして、告白して友達にも戻れなくなるのがさみしすぎて、なかなか踏ん切りがつきません。 そこで男性の方に質問です。 彼のその行動は女として私を見ているからですか?それともただの友達でも男の人は手をつないだりハグしたり髪をなでたり、ましてや一緒に腕枕して寝ますか? 彼は社会人3年目、恋愛にあまり時間を割くつもりがない人だとおもうんです。そんな彼にはどんな告白が効果的だとおもいますか? アドバイスがあればおねがいします。 ちなみに私は20代後半、会うと手ごたえを感じながらも離れると相手の気持ちが読めなすぎてもんもんとする、こんな恋愛は始めてで、若干戸惑ってます・・・

  • 鈍感な男性を振り向かせたいです

    気になる男性がいるのですが、その人はとても鈍感で天然、優しくて裏表のない人です。 どのようにアプローチするのが良いでしょうか? 私は今年23、その人は24です。 高校時代に一目惚れをしてなんとかアドレスをゲットしましたが、 先輩なので卒業してしまい、何も出来ずに連絡をとらなくなりました。 6年たった今、友達伝いに連絡を取り、初めて2人で会うことになりました。 せっかくなので積極的に!とは思っていますが…もともと話したのも数回で 6年ぶりなのでどのように距離を縮めたらいいのか分かりません。 それからひとつ気にしているのが、私は関東、彼は地元の長野にいることです。 なかなか会えないですが、なんとか恋愛に発展したいです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 友達に戻れますか?

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 以前にアプローチをされて告白をされて断りました。 その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。 相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。 時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。 友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。 今は、アプローチは当然のこと、会話もまったくなくなってしまったためか、最近では相手のことが少し気になるようになってきました。でもそれは友達として気になるのか、それとも恋愛感情からなのかはまだわかりません。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまいますか。 もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか? やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか? 時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか? それまで何もしないで待つできでしょうか?でもこのままのような気もするのですが…。

  • 女の子から”友達になりたい”は引きますか…?

    現在わたしは大学2年生なんですが、 同じ学科の男の子のことがほんの少し気になっています。 その男の子と初めて会ったのは1年生の4月。 1年間英語のクラスがいっしょだったため会話したことも 2~3回だけあったのですが、 2年生になってからはクラスも別々になり、 今ではすれ違ったところで挨拶することもないです。 授業はよく被っているので遭遇はするのですが、 こっちも向こうも友達といっしょにいるため、 声をかけるなどということはとてもじゃないができません。 お互い微妙な顔見知りだからこそわたしもどうしていいのかわからず、 本当にただ見てるだけの毎日…。 ちなみに彼のことは今のところ”好き”まではいかず、 バンド好きという共通の趣味についてお話してみたいなぁ、 カッコイイなぁ程度です。 一応友達の友達が彼と親しいのですが、 さすがにそれじゃぁ関係が遠すぎますし、 彼と顔見知りである以上は紹介してもらうのもやはり変ですよね。。。 ただ、わたしの所属している学部は一学年1100人いるため、 来年授業が変わったら会えなくなる可能性もあります。 普通はこんなときはどうしたらいいと思いますか?? いくら”友達になりたい”という内容でも、 女の子の方からアプローチしかけたら引きますよね?? たぶん”好き”まで言ってしまえば告白できるんですけど、 そんなに親しくない人の場合はどうしても恋愛感情を交えた”気になる”でとまり、 ”好き”にはなれません。 あとわたしはその人を見かけたときつい 友達にキャーキャー言ってしまうので、 本人がそれを気づいていたとしたら かなりウザイ女と思われてますよね。。。 どなたか助言をよろしくお願いします(>_<)

  • 男友達を好き

    初めまして。21歳の大学生です。私には今すごく好きな男友達がいます。私と彼とは、サークルが一緒でサークルの中でも仲がいいほうです。 メールや電話は遠慮なくできる関係です。お互いにすごく気が合うので、お互いの将来のことを相談したり、読んだ本について話したりします。 私は、彼に告白したいと思っているのですが、彼が私を完全に友達として意識していた場合、嫌な気持ちにさせてしまうのでしょうか? もし、友達から告白された経験がおありの方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくおねがいします!

  • 男友達に恋

    女子大生の者です。 私には、同じ大学に気になっている男性がいます。 彼とは年明けに初めて、二人で食事に行きました。そのときは、いろんな話をして盛り上がり楽しかったのですが、彼は私を女友達の一人としか見ていないようで「お互い恋人ができるように頑張ろう」「○○の周りに良い人がいたら紹介して」など、冗談半分で言われてしまいました。 その後も、メールのやりとりは、かれこれ一ヶ月以上続いているのですが、特に進展がないままだったので、もっと彼と仲良くなりたいと思った私は、彼をデートに誘いました。もちろん快くOKしてくれたので、今週末二人でお出かけすることになりました。 しかし、彼から何かアプローチをしてくるということもないので、やはり友達として仲良くしてくれているんだろうなという感じがします。 その一方、食事に行った日以降、「女の子を紹介して」と言ってきたり、以前のように過去の恋愛の話を持ち出したりしてくることがなくなったのも、少し気がかりなのです。 彼は、私のことをどう思ってくれているのでしょうか。一ヶ月以上続くメールも、デートに付き合ってくれるのも、全て友達として気を遣ってやってくれていることなんでしょうか。 もし可能であれば、今回のデートで、この関係を発展させることができればと思っています。彼に、女性として見てもらえるようになるには、どうすれば良いでしょうか。アドバイスよろしくお願いします!

  • 友達以上恋人未満から友達に戻る方法

    今、友達以上恋人未満な人がいます。 今までは、普通にデートのように、二人で映画を観たりしていました。(お互いに、告白などはしていません。) けれども、そろ(2)お互い、この進展のない関係に飽きてきたみたいです・・・。 私は、彼が考えていることがよくわからないし、会話も前ほどは、弾まないし・・・ 毎回、なんとかテンションを上げようと努力しているのも、私の方だし、正直疲れました。 だから、前のような、普通の友達関係に戻りたいです。 同じような体験をした方いますでしょうか? 何か、アドバイスをください。 17歳♀