• 締切済み

女の子から”友達になりたい”は引きますか…?

現在わたしは大学2年生なんですが、 同じ学科の男の子のことがほんの少し気になっています。 その男の子と初めて会ったのは1年生の4月。 1年間英語のクラスがいっしょだったため会話したことも 2~3回だけあったのですが、 2年生になってからはクラスも別々になり、 今ではすれ違ったところで挨拶することもないです。 授業はよく被っているので遭遇はするのですが、 こっちも向こうも友達といっしょにいるため、 声をかけるなどということはとてもじゃないができません。 お互い微妙な顔見知りだからこそわたしもどうしていいのかわからず、 本当にただ見てるだけの毎日…。 ちなみに彼のことは今のところ”好き”まではいかず、 バンド好きという共通の趣味についてお話してみたいなぁ、 カッコイイなぁ程度です。 一応友達の友達が彼と親しいのですが、 さすがにそれじゃぁ関係が遠すぎますし、 彼と顔見知りである以上は紹介してもらうのもやはり変ですよね。。。 ただ、わたしの所属している学部は一学年1100人いるため、 来年授業が変わったら会えなくなる可能性もあります。 普通はこんなときはどうしたらいいと思いますか?? いくら”友達になりたい”という内容でも、 女の子の方からアプローチしかけたら引きますよね?? たぶん”好き”まで言ってしまえば告白できるんですけど、 そんなに親しくない人の場合はどうしても恋愛感情を交えた”気になる”でとまり、 ”好き”にはなれません。 あとわたしはその人を見かけたときつい 友達にキャーキャー言ってしまうので、 本人がそれを気づいていたとしたら かなりウザイ女と思われてますよね。。。 どなたか助言をよろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.3

25歳男です。 >女の子から”友達になりたい”は引きますか…? 引きません。むしろ食いつきます。 既に嫌っているような子からこのようなアプローチが来たら引きますが、そうでなければ普通に嬉しく思います。 (ちなみに僕の場合、いきなり「好き」の方が困ります。) >本人がそれを気づいていたとしたら、かなりウザイ女と思われてますよね。。。 思っていないでしょう。思っているならあからさまに避けますが、避けられていないなら大丈夫です。 男は基本、女性に比べ鈍感なので(?)おそらく本人は気付いていないと思いますよ。 友人の友人からの紹介でも別にいいんじゃないでしょうか? 僕の周りにもそうやって付き合った人はたくさんいますから・・・

  • donald777
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

いきなり失礼極まりない発言をしますが、 正直に言いますと、 ものすごいブッサイクな女の子に言われたら普通に引きます。 そうでなければ、全然受け入れますが、 明らかに自分に好意があるということは分かってしまいます。 たとえ「ちょっと気になる」程度の感情でも、 男は「好きなんだ」「一目惚れされた」と思ってしまいます。 大学ってひょんなことから意外な人と仲良くなったりするので、 友達の友達が親しいというのは結構チャンスなのでは?? 友達にキャーキャー言えるくらいなら、 その友達にサポートしてもらうといいと思います。 考えてうまくいくように計算し、彼に接近しましょう。 接近できたら、 「あっ 英語一緒だったよね~♪」て話かけて、 ちょっとだけ会話します。 で、別の友達に突然「そういえばさぁ~」と、バンドの話題を振ります。 彼がよほど人見知りでない限り話題に乗ってくるので、 そのまま仲良くなっちゃいましょう。 上手くいくといいですね^^

memelody
質問者

お礼

自分で言うのもなんですが、顔は中川翔子さんにそっくりとよく言われるせいかアイドルと呼ばれていたり、 自分ではまったく思わないものの、 大学では知らない人にも「可愛い!」という理由で知られてたりすることもあります。 …ただわたしの場合萌え系と思われてしまうことが多く、小倉優子同様そういうのが好きな男の人以外には イマイチ受け入れられないタイプみたいなんですよね…。。。 ちなみに彼とは英語が別々になった後もよく顔を合わせるので、「英語いっしょだったよね~♪」と言った場合、 今更…と思われないか不安です(>_<)。。。 友達の友達じゃかなり遠い気もしますが、そこから情報を少し集めてみます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#81794
noname#81794
回答No.1

キャーキャー言っているのを気づいているのかもしれないのですね。 それならばその友達の友達さんに頼んで、紹介してもらったら如何でしょう。 理由はそのまま「かっこよくて気になっているから話してみたい」 本人にも伝えてしまいましょう。 私は同じ専攻で格好良いと友達が言っている男性を見たことがなく、 わざわざ会わせてくれと言って 「貴方が噂の○○くん! ときどき話に出てくるから会ってみたかったの~! よろしく~!」 とお近づきになったことがあります。 モテて困るイケメンという人ではなかったので、 うざがられた感じはなかったですよ。 同性ですけど、後輩の子から 「話してみたかった」と飲み会で近づいて来られたことが 何度かありますけど、嬉しいものでした。 異性だってそうです。 まだ恋確定ではないし、気楽に如何でしょう。 人脈づくりにもなりますしね。 頑張ってください!

memelody
質問者

お礼

紹介はなんていうか…何度か話したことがあるわたしと彼の場合、なんか変かなぁ、なんて思うんですよね。。。 回答者様みたいなパターンならわたしも紹介させてもらいますが、 自分が本人の目の前でキャーキャー言ってるのが知られていた場合、 かなり気まずい感じになると思うんです(;_;)。。 せっかく回答くださったのに、こんなネガティブで本当にごめんなさい! がんばってみます。

関連するQ&A

  • 同じ講義の女の子が気になるのですが・・・

    大学2年生の男です。 僕は最近悩んでいることがあります。 週1回授業が一緒になる女の子のことが気になっています・・・ 30人くらいの講義です。その講義は学部の共通科目なので、間違いなく彼女は同じ学部だと思うのですが、学科が違うのでまったく面識はありません。 僕はその授業を同じ学科の友達と受けていて、彼女も何人か友達がいるみたいです。 彼女はいつも授業にちょっと遅れてやってくるので偶然をよそおって隣の席に座ることもできません。 授業後に話しかけたいのですが、変じゃありませんか? それに授業で聞き逃したところは友達に聞けばいいので、彼女には何て話しかけたらいいのかわかりません。 いきなりメールアドレスを聞くのもおかしいし・・・ そもそも、外見もいいほうではないので自分のような人に話しかけられてどう思われるか心配です。 そんな感じで今まで話しかけられずにいられます。 3年になったら彼女と共通の授業は一切なくなってしまうので、どうにかして彼女と仲良くなりたいです。 似たような経験のある方や女性の方に心理を聞きたいです! 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 彼女と友達になれますか?

    大学三年の男です。私は今、一度も喋ったことも無い人に恋をしています。彼女とは、あるクラス制の授業で一緒のクラスになり、今年に入ってからその授業が無くなってしまったので、話しかける機会が無くなってしまいました。いきなり話しかけるのもどうかと思い、その人の友達の女の子に、私が友達になりたいことを彼女に伝えてほしいとお願いしました。友達の女の子は、快く伝えるよと言ってくれ、私もどうなるのかドキドキしていました。 すると、それを聞かされた彼女は驚いていたようで、どうしたらよいのかわからなかったようでした。彼女は私の顔をあまり憶えていないようです。なので、できれば直接話しかけてほしかったとのこと。 そこで私は、友達の女の子に、本当に直接彼女に話しかけても良いか聞いてみたところ、その友達の女の子と一緒にいるときだったら話しかけても良いと彼女が言っていたようなのです。 今度、話しかけてみる予定ですが、彼女にとって、これは友達になってくれるということでしょうか?気があることがもうばれてる可能性はありますか?あと、彼女はいつも右手の薬指に指輪をしていますが、私は彼氏がいるのではないかと疑っています。しかし、彼氏がいたとすると、男である私と友達になってよいのでしょうか?どうかご意見をお聞かせください。

  • 接点がなさ過ぎて・・・好きな同い年の女性が気になっています

    接点がなさ過ぎて・・・好きな同い年の女性が気になっています 私は二十歳の大学生です 今好きな女性は同じ学部同じ学年の同い年の女性です ほぼ一目ぼれに近いのですが、大学一年生で知って三年生になり、授業が一緒だったのでその時見たとき行きなりに気になり始めました しかし、大学一年生の時必修で同じクラスほぼ毎日顔合わしていたので顔見知りではありますが、かわいいと思うくらいでした 学籍番号も自分の前の人です 話したと言ったら英会話の授業で数回話したくらいです 関係性も友達の友達の友達くらいで接点がないのです 急に話しかけても相手が驚くだけなのでやめときますが、どうしてもまずは話せる間柄になりたいです なんかいいほうほうありますか???

  • 友達が

    今高校一年生です。 中学三年生の頃、 そこそこ仲が良かった 高校は違いますが、 友達と最近でもたまに ご飯を食べに行ったりします。 失礼ですが勉強はできるけど 顔は普通でスポーツは 全くダメな子です。 その子にはすごく仲の良い 彼氏がいました。 友達、友達の彼氏、私、私の彼氏は 三人とも同じクラスで、 仲良くやっていました。 私は今は彼氏と別れてしまいましたが、 友達はいまだに続いています。 ですが友達が行った高校に カッコイイ男の子が多いらしく、 浮気したいらしいです。 その友達はカッコイイ人を 見つけるとすぐに落としたいだの、 モノにしたいだの私に言ってきます。 おまけに私なら絶対落とせる 宣言までしてきます。 今ではものすごく仲良かった 彼氏の愚痴を言うまでです。 今まで気づきませんでしたが、 男癖が相当悪いんだと思います。 最近は会うたびにそうゆう話を してくるのでウンザリです。 なので、ご飯などに誘われても 断ろうかと思うのですが、 男癖をなくせば 普通に気の合う子だと思うので、 どうすれば良いか困ってます。 私がその子に何かアドバイスを 言ってあげるべきなのでしょうか? 文句を言うのはちょっと 間違ってると思うのですが 何を言えばいいのかも わからなくて…

  • 友達の紹介でメールすることになった女の子について。

    今大学1年の男です。 今度学科の友達に女の子紹介してもらうってことになったのですが、初めて送るメールって何おくればいいんですかね??顔だけは知ってて今まで話したこととかもない人です。 自分はメールとかそんなに得意なほうでもないし、こんな紹介とか話したことない人とメールとか初めての経験なのでどうしようかと・・・ あと自分は今までの19年間女の人と付き合ったことないんですが、そのこと言うと結構引かれますかね・・・?スーパー人見知りのシャイボーイなので、今まで前に進めなくて・・・orz 長いですがおねがいします。

  • 友達を作るためにはどうやって話しかけたらいいですか

    高2女子です。 私は1年生の11月頃からクラスでぼっちでした。 ぼっちになるまでは入学した頃、私に話しかけてくれたAと、Aと同じ部活のBと一緒にいました。 私は人見知りです。 なので2人と上手に接することが出来ませんでした。 AとBがすごく仲良くなっていって、私は空気のような存在でした。 2人のところに居づらくなって、だんだん距離を置くようになりました。 入学した頃、あまり自分から話しかけなかったので、仲のいい子がいなくて1人ぼっちになりました。 明日、クラス替えがあります。 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わりません。 同じ学科に友達や同じ部活の子がいないので、このままだと多分またぼっちです。 女子はみんな仲のいい子が多いので、すぐグループができると思います。 ぼっちはすごく寂しいです。 同じクラスに友達をつくって、楽しい高校生活にしたいです!! その為には自分から話しかけることが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので、正直言って話しかけるのが怖いです。 それになんて話しかけたらいいのか分かりません。 私が今までぼっちだったのは多分みんな知っていると思います。 今までぼっちだった子と友達になるのは嫌ですよね? ぼっちだったってだけで嫌われそうで不安です。 明日同じクラスになった子に話しかけてみたいです! どうやって話しかけたらいいでしょうか? それと、もう一つ、友達になりたいと思う人はどんな人ですか? (そういう人になれるように努力しようと思っています!)

  • 留学で友達ができなくて悩んでいます。

    今、スイスに1交換留学中の高3です。 期間は1年しかなく、もうすぐ4か月が立ちます。 しかし、学校で仲良くしている友達が1人もいません。 私は日本にいるときから人見知りで、ですが日本では学校が変わってもクラスが変わっても色んな人に話しかけてもらい友達はたくさん作れていました。 ですが、今考えてみると日本でも自分から初めに声をかけたことがありません。 それに、慣れるまで数か月は声をかけられても一言しか返せませんでした。 慣れると人見知りに見えないほどたくさん喋ります。 そして、スイスでも案の定人見知りをしてしまい 自分からクラスの人に声をかけることができません。 そして、初めは少し興味本位で数人が話しかけてくれましたが、ドイツ語も英語も話せないのもあって会話は続きませんでした。 そして、日本ではクラス替えなどでみんな友達がいないという同じ状況にいたので何度も話しかけてもらい仲良くなっていっていましたが スイスでは、何年も同じクラスでクラスの人数もたったの13人なので みんなすでにとても仲が良く、私には話しかけてくれません。 留学生担当の子が連絡事項を伝えてくれたり、たまに気を使って話しかえてもらうくらいです。 自分から話しかけないといけないというのはわかっています。 人見知りだからと諦めたり、人見知りのせいにしたくはありません。 この悩みを誰かに行ってもたいていの人は人見知りでないので、話しかけなきゃ、と簡単に言われます。 ですが、いざ話しかけようとすると言語のせいだけでなくなぜだか頭が真っ白になり日本語ですらなにを話せばいいのかわからなくなります。 話しかけてもらっても、返す言葉がでてこないんです。 そして、話しかけられない問題がもう1つあります。 スイスは日本のように勤勉で、真面目でお昼休みはみんな宿題をずっとやっていて話しかけるタイミングがつかめません。 さらに、私はスイスのドイツ語圏にいるのですが公用語はスイスドイツ語で普通のドイツ語とは少し異なります。 私は普通のドイツ語しか学んでないので、普段のクラスメイトの会話はスイスドイツ語で理解できずそこに入っていくこともできません。 初めの2か月ほどは話す人がいないことで寂しさを感じていなかったのですが 今、気付けばもう4か月もたっていてのこり7か月しかないと考えると急に焦ってきました。 そして、友達がいないことに今気づいたので今更クラスの子にペラペラ話しかけると。。。 と考えてしまいますます頭が真っ白になってしまいます。 クラスのみんなは優しいですが、私はどの授業も言語のせいで理解できず体育でもスポーツは苦手な方なので みんなから少し馬鹿に思われているようです。 たまに、私にいろいろ説明したりするのがめんどくさそうな顔をします。 決して嫌われているわけではありませんが、恥ずかしがり屋で全然話さず英語もドイツ語も話せないと思われ クラスの数人が子供を世話しているような関係です。そのほかは男の子は全員話したことがありません。 挨拶も交わしません。 こっちで、休日遊ぶのはいつも日本から一緒に来た友達です。(学校は違います) 人見知りをしてしまう自分が本当に嫌です。 すごく今寂しくて困っていて悩んでいます。 この悩みを理解してくれる人はなかなかいません。。。 いつも、話しかえればいい、頑張れ!でかたづけられますが、それができたら悩んでいません。 どうすればいいでしょうか。

  • 友達に彼女をわかってほしい

    僕は20歳の大学生です。 彼女は大学で同じクラスの子で、学科が少人数なので付き合っているのはみんな知っています。 ただ、友達が彼女のことでとやかく言ってくるのがすごく気になります。 僕と彼女の性格が合わないと言うのですが、それが本当に誤解なのです。 僕は割とお祭り体質で、学科でも役員をしたり、ゼミのリーダーをやったりとみんなの前に出ることが好きです。 反対に彼女はものすごく人見知りをする子です。僕も仲良くなるまではほとんど会話がなく、たまに話しかけると答えてくれるけど向こうからは一切話しかけてこないといったような状況でした。人前では恥ずかしそうにニコニコしていることが多いです。 でも彼女は人見知りはするものの仲良くなってしまえばすごく明るくしゃべる子で、今は一緒にいるだけで楽しいです。実際彼女は同性の友達は多くて、誰に対しても親切なところがみんなに好かれているのだと思います。子供っぽいところがあるので、同性からは可愛くて何をやっても憎めない存在のようです。 彼女は僕と一緒にいる時に友達が来るとあまりしゃべらなくなります。人見知りだけでなく、僕の友達の前で自分がでしゃばるのはよくないと思っているらしいです。でも友達に話しかけられればきちんと答えるし、あまり話さない代わりにニコニコしています。友達に対して何か失礼なことをするわけでもないし、根がきちんとしている彼女なのに、「おまえの彼女しゃべらんからおまえとは合わないよ」と言われると腹が立ちます。友達になんとか本当の彼女をわかってもらう方法はないでしょうか。 参考までに…彼女は眞鍋かをりに似ていて可愛い子で、成績がすごく良く、天然だけど常識があるしっかりした子です。

  • 気になっている女の子がいるのですが・・・

    大学1年の男です。今、同じ学部で気になっている人がいるのですがその人となかなか話す機会がありません。 授業のときは自分は男友達と座るので近くに行くことができません。その人とは2・3回だけ話したことがあるしクラスも同じなので僕の事は知っているはずです。 なんとかしてまずは友達からみたいな関係になりたいのですが、どうしたらいいですか?携帯のアドレスも知らないので、できればアドレスをもらうまでのプロセス??みたいな感じで教えて欲しいです。

  • 情けないんだけど...

    私は今大学3回なんだけど、同じ学部で、違う学科の男のコが好きです。 去年たまたまそのコの学科の授業をとったのがきっかけで、いわゆる 一目惚れをしちゃいました(ホント恥ずかしいけど)でも、そのコと私には なんの接点もなくて、顔見知り程度でしか、知り合いじゃないんです。 もっと仲良くなりたいけど、いまいちどうしていいかわからなくて、 こまってます。思いきって、いきなり『好きです』みたいに告白しようかな とかも思うけど、高校生でもないのにそんなのありかなーとか思うんです。 いっそのこと誰か他に好きな人見つけよって思っても、やっぱムリで、この 片思いが1年続いてます。 質問が、小学生並みなんですがアドバイス下さい☆